【2677】151031 メインアームの入替え?(Pro-Ject 9cc)・・・(^^; 

っと、さてさて・・・干乾びたキリギリスのちっさなちっさなプチ暴走・・・ポチポチ三昧、アホ三昧・・・(滝汗

なにがしたいかよう分からん!意図不明のなんちゃって3本アーム使用のプレーヤー・・・

そりゃあやっぱり、一番性能が出せる組み合わせにしないとおかしいでしょう?

ってわけで・・・フローティングベースに乗るオリジナルのアームを、Pro-Ject 9ccに入替えたいなと・・・

でもって、もちろん、バランス伝送対応にしないと・・・(^^;

ってわけで、今日は早速工作を・・・

【ターンテーブルを外して】
2677-01ターンテーブルを外して

で、まずはテーんテーブルを外して・・・アーム取り外しのために・・・

【直出しオーグラインをぶった切る】
2677-02直出しオーグラインをぶった切る

直出ししてたオーグラインをぶった切って・・・アームを取り外し・・・

【アームを外して9ccのベースを取付】
2677-03アームを外して芯ベース取付

新たに9ccのベースを取り付けます・・・ネジ穴いっよなので、付け替えるだけ(^^;

【なんちゃってフォノケーブル】
2677-04なんちゃって内部フォノケーブル

で、ここが今回、一番手間がかかったところ・・・(^^;

アーム底のフォノプラグに・・・合うように銀撚り線に端子を付けて・・・それをホットボンドで整形して・・・自作フォノプラグを作って・・・背面端子に配線を・・・

【新アーム9ccを取付】
2677-05新アーム9ccを取付

自作の内部フォノケーブルを繋いで・・・新アーム9ccを取り付けて・・・

【ターンテーブルを乗せて】
2677-06ターンテーブルを乗せて

ターンテーブルを乗せたら、こちらの準備は完了・・・なんですが、もう一つの工作が・・・

【外したアームの端子板製作】
2677-07外したアームの端子製作

そう、取り外したオリジナルのアームの端子板を製作して・・・

【旧アームのベース】
2677-08旧アームのベース

これで、取り外した旧アームの取り付けベースが完成!・・・(^^;

【アームベースを取付て】
2677-09アームベースを取り付けて

で、作ったアームベースをミニバイスで取り付けて・・・

【ダストカバーも閉まる】
2677-10ダストカバーも閉まる

OK~!・・・ちゃんと、ダストカバーも閉まります!(^^;

ってわけで、サ行完了!・・・じゃいろいろ聞いてみるしかにでしょ?・・・

【3本アームを聞き比べ】
2677-11 3本アームの聞き比べ

で、3本アームを聞き比べ・・・なんですが・・・思いの外、差は大きくない?・・・ハハハ

これは、システムのレベルがかなり低いってことでしょうね(滝汗

一応、取付変更前に9ccに取り付けてたDL-103Rで・・・出力は自作のバランスアダプターを使ってのバランス伝送で聞いてみると・・・

おお!・・・出音は、自然で力強く・・・これ見よがしさのない実在感が・・・って、完全にプラシーボじゃないのか?!・・・ハハハ(^^;

ってわけで、これでじっくり聞く準備が整った・・・か?・・・いや、まだ・・・

ハハハ・・・なので、明日は、もう一つの必需品の製作を・・・(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

お久しぶりです。

現状の環境もよくわからないのですが....

CECのPH-53はバランスMC専用と考えた方がよくアンバランス接続での評価は低かったと思います。
PH-53にET-100を使うメリットはあまり無い。
それより、せっかく直出しのアームケーブルを切断したんですからそこから直結のバランスケーブルを作りPH-53専用とした方が絶対良いですよ。
他のアームはTU-875のフォノを使いET-100で切り替え、いずれフォノイコを追加する?(笑)

VOTTA7さん
お久しぶりですm(_ _)m
今更?と言うか、ようやくアナログを触る状況になっております(^^;
それも、レコードだけでなく、テープも・・・(汗

PH-53のバランス入力前にバランス接続のままトランスで昇圧すれば、より効果が上がると思ったのですが、PH-53が、その出力電圧に対応してなかったみたいで、こちらは玉砕しました(^^;
なので、アドバイス頂いた通り、PH-53は、バランス伝送専用にしたいと思っています・・・
で、その後の流れも、全く仰る通りで・・・明日辺りには、その辺も(^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2759-3b8a0065