【2651】151010 パワリベで最新レコードを聞く(前編)・・・(^^; 

7:45 いやはや、スミマセンm(_ _)m・・・書くだけ書いて、アップするのを忘れてました(滝汗

さてさて、2本目のパワーリベラメンテが到着して・・・さあ、聞くぞ!って週末になりまして・・・通電していた環境で、チラッと聞いてみたと・・・

ま、第一印象は・・・おおお!やっぱ凄い聞きよう!(^^;

何でしょう?・・・ひょっとすると、うちのシステムの悩みの種?眠い音なのが、返ってこのパワーリベラメンテの効果を分かりやすくしてくれているのか?って思うほどに、はっきりとした変化が・・・

そう、眠い音がハッキリするんですよ!・・・そもそも、このところアナログへの逃避行をしているのは・・・元々アナログ音源は、音の芯がハッキリしているんで、眠いうちのシステムの音を、少しでも気持ちよく聞かせてくれるから・・・なんですが・・・

パワーリベラメンテは、この部分の改善が凄く顕著なんですよね・・・(^^;

つまり、滲んだり、ボケたり、被ったり・・・って、多分、うちのシステムが眠い原因と思われる部分を改善してくれる感じで・・・音が滲んだり、ボケたり、被ったりして緩く聞こえたところが・・・音を元の出音の中心に収斂させて、滲みが取れ、ハッキリして、直接音と間接音がしっかり聞き分けられるようになる・・・

なので、パワリベを入れると・・・うちのシステムが、目覚めたような大きな変化が!(^^;

ってわけで、このご機嫌な効果を感じつつ、この日届いた音源の試聴を・・・

で、この日届いたのは・・・

【この日届いたのは】
2651-01この日届いたのは

こちらの箱で・・・見るからに、レコードサイズ(^^;

ハハハ、そうです!・・・でも、レコードは、いつも中古のえさ箱漁りで入手してたんじゃなかったの?・・・ええ、そうなんですが・・・

【時のまにまにのベスト盤と寺田町のアルバム】
2651-02時のまにまにベストと寺田町のアルバム

今回、初めて、最新のレコードっての聞いてみたくて・・・(^^;

でも、実は非常に悩んだんです・・・今のレコードって、基本的にデジタル録音したものをアナログに落として作っているんで・・・何のために?って疑問が・・・(汗

ま、でもこの盤は、巷の評判が非常にいいし・・・手元にCD同じ曲の入ったCDもあるし・・・

今時のレコードってどうなの?ってσ(^^)私の疑問に答えてくれるだろうと・・・

一応、予想としては、例えデジタル録音と言えど、録音時点の鮮度やエネルギー感は、相当なもののはずで・・・

でも、市販CD化するには、元の録音フォーマットから44.1KHz/16bitに落とし込まれるわけで・・・これまでの経験から、デジタルでの変換に加え、プレスCD化という、強烈に大きな劣化要因を2段階も経ているわけで・・・その落差たるや、推して知るべし(^^;

で、これがレコードになると・・・少なくとも、デジタルマスターから、直接アナログへ変換されるでしょうから・・・デジタル領域での変換による影響・・・少なくとも欠落は極端に少ないはず・・・(^^;

と、更にプレスCD化に比べて、レコードのプレスでの劣化は、非常に少ない・・・

まあ、そんな印象を持ってるもんですから・・・きっとそこそこいいんじゃない?って思ったわけでして・・・ゆえに、ビックリするようなお値段ながら、清水の舞台から飛び降りることにしたわけです・・・って、でも高過ぎ!・・・

何せ、普段入手するレコードの5枚分もするんですから・・・これで、予想が外れたら目も当てられません・・・(滝汗

って、何だかえらく引っ張ってるってことは?・・・ハハハ、このブログをご覧の方々なら、その結末がもう分かってるかも?(^^;

う~ん・・・でも、この結末書きにくいなあ・・・巷であんなに評判いいのに・・・

待てよ!・・・ってことは、入手した盤の問題とか・・・ああ、そもそもうちのシステムが眠い音だから、本来の音が、全然聞けていないから・・・ってことか?

う~ん・・・巷の評判からすると・・・そう言うことになるなあ・・・トホホ

ってわけで、この貴重なレコードを聞いてみることに・・・

なんですが・・・下手に引っ張りすぎて、今日はここで時間切れ・・・

なので、つづきは明日に・・・

いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2733-5eba5e0e