【2649】151004 デジチャン故障とトーンアーム弄り他?・・・(^^; 

って、何ともいい加減なタイトルで始まった今日のお話しですが・・・前日、我が家で愛用のBDPの最新モデル・・・OPPOのBDP-105DJapan Limitedのポテンシャルを、これでもかって観て聞いて・・・すんげえいいな!って思いつつも・・・干乾びたキリギリスには・・・トホホ

てわけで、ここは一つ、大きく気分転換を!ってな気もちで・・・

そろそろうちの眠い音を、もちょっとなんとかできないか?と、いくつかトライを・・・

まずは・・・SPユニットの取り付けネジの締め付け・・・

えっと?何でまた急に?・・・ハハハ、単なる思い付きで・・・(滝汗

ちなみに、これまでは・・・Ge3で言う「自立台」ってのをエンクロージャーに取り付けて・・・その上にユニットの重心を乗せ・・・SPのパッキングは、Ge3のケブタフェルトシートにして・・・取り付けネジにもケブタフェルトのワッシャーを噛ませて・・・

締め付けトルクも15CN.m程度と・・・一応、ユニットが暴れないように軽く押さえるだけだったんですが・・・これを、思い切ってしっかり固定することにしてみたと・・・

【60CN.mで締め付け】
2649-01SPユニットのネジの締め付け

ってわけで、今回、60CN.mで締め付け・・・って、片手で、ホンの少し硬めに締めた程度ではありますが・・・それでも、今までと比べると、かなりキッチリ締め上げた感じに・・・

で、一応CSTユニットを締めると・・・シンバルが結構ハッキリし始めた?・・・(^^;

でもって、ウーファーを締め付けると・・・あ、低域の緩く丸かった音が、量感が少し減ったものの、ちょっとタイトにしまった感じに・・・ほんまか?!(^^;

なかなかいいんじゃないの?・・・えっ?緩い取り付けネジがこんなに影響してたの?ってくらいの変わり様でした・・・(滝汗

で、調子に乗って・・・久々にデジチャン(Veringer DCX-2496)のデジイコ部分を使ってちょっと1~4KHz辺りを持ち上げるイコライジングでもやってみようか?・・・ついでに、アンプも8chともに正常動作するようになったので・・・マルチアンプ駆動も行っちゃえ!・・・

なんて思って、PCに接続して・・・設定を始めたんですが・・・あれれ?

【デジチャンが故障】
2649-02デジチャン故障

どうやらファームが壊れちゃったみたいで・・・起動途中にフリーズ・・・ガクッ_| ̄|○

ああ、ついてないなあ・・・(^^;

せっかくデジタル系をちょっと聞いてみようかと思ったのに・・・ま、こちらは、当面今までどおりネットワークで行くしかないか・・・(^^;

で、気を取り直して・・・

それじゃあ・・・って、結局またまた一気にアナログへ逃避行・・・(滝汗

で、アナログの方も、もう少しフン詰まり感が払拭できないかなあ?ってプレーヤーを眺めながら考えてたんですが・・・あっ!と、思い付きまして・・・(^^;

そうだ!・・・トーンアームの軸受部分のゴムワッシャを外せば、もっとダイレクトな感じにならなるかも?って・・・(^^;

ってわけで、今度は、早速トーンアームを弄ることに・・・

【軸受のゴムワッシャを撤去】
2649-03トーンアームのゴムワッシャ撤去

と言うのも、以前から、トーンアームの軸受部分のゴムワッシャーの弾力が、トーンアームの軸受と保持具合の微調整を結構邪魔してる感じがしてて・・・ハハハ、前から気にはなってたんですよねえ・・・(^^;

そこで、これを撤去して、直接軸受けを保持するようにすれば、結構ダイレクトに微妙な調整が出来るのでは?って思って・・・

【トーンアームの軸受部のゴムワッシャーを撤去】
2649-04撤去したゴムワッシャ

ってわけで、軸受のゴムワッシャを撤去して・・・

【こちらが取り外したゴムワッシャ】

トーンアームの軸・・・スパイク部分を受けるネジの締め付け具合を調整してみると・・・

おお!・・・凄く低域が延び・・・環境の雰囲気、空間の音が、凄くグリップして・・・先のSPユニットの取り付けネジの増し締めと合わせて・・・よりクッキリ見通しよくなった!

ほんまか?・・・プラシーボなんじゃないの?・・・ハハハ、そうなのかな?(^^;

ちょこっと聞いてみたのは・・・ECMのキースジャレットトリオのスタンダーズライブ・・・

っと、めっちゃベースが生々しく・・・シンバルが綺麗に・・・ピアノの響が結構伸びて・・・キースの声もえらくハッキリと(^^;

なんか、ドバッと出て来た感じがして・・・ムフフ!(^^;

これは、結構やり甲斐があったのかな?って思えるほどの出来具合・・・

でも、あまりに響きが綺麗に伸びるので、ひょっとして鳴いてるのか?って心配も・・・

なので、プラシーボが冷めるまで・・・ま、しばらく色々聞いてみることにします・・・(^^;

ってわけで、このお話しは一旦終了・・・明日は?・・・やっとあれが来た!・・・

いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2731-86d8ec45