【2644】151003 BDP-105DJPLimited試聴会再び?(1)・・・(^^; 

いやいや、干乾びたキリギリスゆえ・・・夢を見つつ・・・気持ちの足りない部分を、何とか補うように・・・せめて、視聴会で、その気になって?・・・(^^;

そう、このタイトルの試聴会・・・既に一度行ってるんですよね・・・

【2612】150829 OPPO BDP-105DJP Limited試聴会(1)前置き・・・(^^; [2015/10/02]
以降、全5話・・・

ってわけで・・・この時も、もう気持ちはその先へ行ってたんですが・・・無い袖は振れない?・・・って、毎度の干乾びたキリギリスの常です・・・(^^;

で、なんでまた行ったの?・・・それは、プレゼンターが違ったから・・・

前回は、山本浩司氏で・・・今回は、潮晴男氏ってわけで・・・(^^;

それと、メーカー担当者が・・・以前、σ(^^)私が現用のBDP-105DJPを入手する前に試聴会に行った時の担当者の方で・・・元々パイオニアにいらっしゃった方とかで・・・

で、まあその話はおいおいするとして・・・さっそく当日のお話しへ・・・

えっと・・・この日もかみさんと一緒に・・・ハハハ、以前、σ(^^)私の大好きな堀切日出晴さんのイベントに行って、面白かったからか?・・・映像系のイベントだと来てくれるみたい・・・ってか、万が一の暴走を止めるためか?(^^;

そう言えば、最近関西へは来てくれない・・・ってかショップ側が呼ばないのか?・・・まあ、ちょっとマニアック過ぎるのか?・・・でも、そこが魅力なんだけど・・・どこか映像系のショップで呼んでくれないかなあ?・・・

もっと作品への愛の強い方・・・例えば映像系では堀切日出晴さんとか・・・オーディオだと村井裕弥さんとか・・・月いちとかで、機材はおまけで作品紹介メインの視聴・視聴イベントなんてのをやってもらえると嬉しいんだけど・・・(^^;

って話は置いといて・・・この日のプレゼンターは、潮晴男さんで・・・この日の前が関東で凄い暴風の影響で、工事現場の足場が倒れて何千世帯が停電とかの天候の話から・・・海外ではSunshine sSupermanと自己紹介しますなんて話とか・・・VWのやらかした話とか・・・

で、イベントの趣旨で・・・105DJPと105D Japan Limitedの呼び名の話から・・・バージョンアップサービス開始の話へ・・・丁度、前日にバージョンアップの受付を開始したので・・・

と、ここでOPPOの松浦氏の紹介があって・・・Japan Limited誕生の背景が・・・

この松浦氏は元パイオニアで、バブル期あたりまでの重厚長大製品であるレーザーディスクの設計やDVDプレーヤーの商品企画をされてたとかで・・・

その経験から、このBDP-105DJPってのは、もっと潜在能力があるはずだと・・・で、昨年秋に古巣パイオニアからBDP-LX88が出て、これにも刺激され・・・普通は、本国へつぎの製品にはこういうところをもっとこう改善して欲しいって働きかけるもんですが・・・現行機種でやらせてくれと説き伏せてしまったとか・・・

【潮氏が松浦氏を紹介】
2644-01潮氏と松浦氏

詳しくは後ほどおいおい説明するとして・・・今回、BDP-105DJPをレースカー仕様のごとく、チューンナップしたのが、Japan Limitedバージョンで・・・

まずは、現行機種BDP-105DJPと、今回チューニングバージョンBDP-105D Japan Limitedの音の比較をと・・・かkられたのは・・・

【Karen SouzaのEssentials II】
2644-02Karen SouzaのEssentialsII

Karen SouzaのEssentials IIから、8曲目のEverybody Hurts・・・元はR.E.Mの曲で、これをJazzyにアレンジしてて・・・

で、まずは現行機種のBDP-105DJPで再生・・・

お、やはりAV系セッティング?・・・少々豊か目な低域の上に心地よいブラシがシュワシュワと・・・でもって、ハスキーでジャケどおりの妖艶な雰囲気のハスキーボイスで・・・

ハハハ、σ(^^)私もKaren SouzaのCDは、ジャケに魅せられ数枚持ってたりします(^^;

で、おつぎはJapna Limitedで・・・接続は先と同じくXLRのバランス出力で・・・

おお、冒頭のドラム・・・バスとブラシの対比がより明確に、出音に力が入った感じ・・・全体にかなり音圧が上がった感じで・・・

おおお!・・・ボーカルの張り出しがグッとアップ!・・・ハスキーな声の粒立ちがよくなってベースとバスドラの弾力感もアップ・・・

ってわけで・・・ユニバーサルプレーヤーのCD-Pの部分のみの比較で、これだけのチューンナップの成果が出ていると・・・

冒頭、現行機のユーザーの方は、きっとがっかりして帰ることになると言われてましたが・・・前回の試聴会同様・・・これだけの差を聞かされても無い袖は振れませんので、ため息しか出ません・・・ガクッ_| ̄|○

で、この差を生んだのは・・・今回のチューンアップの成果で・・・

何が一番効果を発揮してるかと・・・っと、お話しの佳境に入ったんですが・・・

今日はここで時間切れ・・・なので、つづきは明日に・・・

いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

いやぁ、お恥ずかしいf(^_^;

> オーディオだと村井裕弥さんとか・・・
> 月いちとかで、機材はおまけで作品紹介メインの試聴イベントなんてのをやってもらえると嬉しいんだけど

やりたいのはやまやまなのですが、あいにく関西方面からは全然お声がかかりません(_ _|||)

先月、お台場タイム24ビル・音展(オーディオ・ホームシアター展)におけるお客様衝撃度・満足度などをご覧いただけるとよいのですが、なにごとも物事の見方にはいろんな角度がありまして

「ははは」と笑って生きるしかありませんf(^_^;

Re: いやぁ、お恥ずかしいf(^_^;

村井裕弥さん、引っ張り出しちゃったみたいでスミマセンm(_ _)m
いやあ、大阪のオーディオショップさんの元気があまりないのかなあ?・・・老舗が閉店したり、今度のオーディオセッションも次回がどうなるか分からないとか・・・寂しい話題が多くて・・・
なんか、元気になってくれるイベントがもっとあるといいのになって思って・・・ちょっと書いてみました(^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2726-41618a88