【2637】150921 今日の収穫&またまたカートリッジ変更(ZYX)・・・(^^; 

そうそう、タップリベラメンテ&フィルタライザーの発売が待ち遠しいインフラノイズのブログに、マスタークオリティーCDRの第5弾の情報が!・・・今度は、コーラス?・・・モーツアルトの魔笛・・・音楽再生のチェックディスクになりえるとのこと・・・楽しみ!(^^;

で、今日のお話しは・・・うん?・・・なんか昨日のお話しと同じような気が・・・いやいや、まずは今日の収穫が先に来ているじゃないですか!・・・は?それだけ?・・・ハイ!(^^;

ってわけで・・・ってか、ここずっとホントはシルバーウイークだったんですね・・・だからタイムスタンプが続いてるんです・・・が、あれこれ起こって事前に予定が立てられなかったもんですから・・・

間に所用が入りながら・・・連日行き当たりばったりのオーディオ遊び?・・・(^^;

で、今日は、まずは、少々探しものがあってお出かけ・・・

あちこち当たって、ジョーシンのホビー館とかも行ったんですが、無くて・・・結局、デジットにあったなんて・・・(^^;

【今日の目的のブツ】
2637-01今日の目的のブツ

こちらが、今日の目的のブツ・・・φ0.3mmのピアノ線・・・欲しいのはたった5mmほどなんですが・・・売ってたのは、50cm10本入りだって・・・そんなに要らんのだけどなあ・・・(汗

っと、ところが・・・太過ぎた・・・あれ~!ガクッ_| ̄|○

ま仕方ないさ・・・交換可能かまた行ってみよう・・・

ってわけで、もう一つの収穫物は・・・こちら

【ペギー・リーとビリー・ホリデイ】
2637-02ペギー・リーとビリー・ホリデイ

はてさて、毎度の格安盤・・・果たして盤質、音質は?・・・しっかり楽しめるかしら?

でもって、まずは洗いつつ・・・昨日変えた103GLで聞いてみて・・・

昨日変えたばかりだというのに・・・面倒なカート変更をまた・・・

【面倒なカート交換を】
2637-03面倒なカート交換を

カートリッジのチップ配線が、オーグライン・・・つまりは、単線なので、金属疲労で折れちゃいはしないか?って心配しながら・・・慎重にカート交換を・・・

【ZYXで聞いてみる】
2637-04ZYXで聞いてみる

でもって、ZYXに変えて聞いてみると・・・お、音調は、少し似てるかも?

なんて言うのか、音の濃さ密度感が似てる気がする・・・ってか、ZYXの方が音の収斂度が高くて、ちょっと濃い気も・・・ですが、全体的には、やはり雰囲気が違ってて・・・

DL-103GLが、空間の間接音もいっしょくたにグッと収斂してるみたいで・・・対するZYXは、声や楽器は手練度が高いけど・・・響きの間接音はちゃんと別に聞こえる・・・

って、ペギー・リーはモノラルなんですけど・・・でも、そんな感じに聞こえるんです(^^;

でもって・・・おつぎはビリー・ホリデイを・・・

って、こっちも1953年録音のモノラルだあ~!(^^;・・・あ、でもやっぱり同じような違いが感じられる!・・・やっぱり、針先の違いなのかなあ?・・・ZYXは、凄く細かな違いを描き分けてる気がしますね・・・

でも、やはりDL-103GL・・・そこはやはり103シリーズ・・・声の実在感って言うかエネルギー感、温度感はこちらの方がいい感じで・・・ま、ある意味こってりしてるって感じ・・・

いやあ、これは面白いですねえ!・・・ただ、毎回のカートリッジの交換は、あまりに面倒で、リスクが高すぎる!・・・(^^;

やっぱり、シェルごと簡単に交換できるユニバーサルアームがないと・・・この面白さを楽しめないですねえ・・・(^^;

でも、だからと言って、レコードプレーヤーをもう1台持つなんて・・・干乾びたキリギリスには・・・って、それどころか、そもそも置く場所が無い・・・(^^;

う~ん、これは何か策を考えないと駄目ですねえ・・・やっぱアームのみ何とか?・・・

ってわけで、あまりにも薄く、短いですが・・・今日のところはこの辺で・・・

で、明日は?・・・ちと、全く別の息抜きネタを・・・

って、結局息は抜きっ放しなのね・・・ハハハ(滝汗

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2719-e3a4b08f