【2636】150920 またまたカートリッジ変更(DL-103GL)&今日の収穫・・・(^^; 

さて、下手すれば10諭吉オーバーの修理費がかかるか?と、一時はこの上なく落ち込んでいたのですが・・・極めてラッキーなことに、フェーズ切替スイッチの接触不良だったとは・・・

いやはや、ホントに助かりました!・・・\(^^)/

ちなみに、タイムスタンプは、相変わらず1ヶ月遅れのパラレルワールドですが・・・MU-80は、リアルタイムの現在も異常はきたしておりません!・・・(嬉

で・・・この日は、実家へ急な戻りが発生して、所用を済ませ・・・その帰りに、MU-80の修理代が浮いた喜びに・・・またまたレコード漁り・・・

でもって、この日の収穫は・・・こちら

【この日の収穫】
2636-01この日の収穫

もう、J-Popくらいしか目ぼしいものはないかな?って思ってたんですが・・・意外にもこんなのがありました!・・・しめて3漱石・・・ハハハ

で、帰宅後・・・先日、ゴン蔵邸に伺った際、Fさんから、もう使っていないからと、お借りしたカートリッジを聞いてみることに・・・

【お借りしたDL-103GL】
2636-02お借りしたDL-103GL

ひょえ~!・・・何とも高級そうなケース!・・・これだけでも結構な値打ちもんです(^^;

【こんな感じで入ってました】
2636-03こんな感じで入ってました

木製のケースで、マグネットロック式の開閉機構まで・・・なんでも、DL-103の限定リファインモデルだそうで・・・コイルの芯線が純金線だそうで・・・

で、筐体がカーボンファイバーの強化樹脂になっているとのことで・・・

ついこの間、変更した現行機種のDL-103Rとは・・・あれれ?スペック上は、Rが8.5gでカーボンファイバー筐体のGLの方が9.3gと、ちょっと重いんですね?(^^;

ってわけで、まずは、DL-103Rから103GLに付け替えて、調整を・・・

【付替え調整を】
2636-04取り付け調整を

相変わらず、ストレートアームは、これが面倒ですね・・・(滝汗

【DL-103GLで試聴】
2636-05DL-103GLで試聴

で、103GLに付け替えての試聴を・・・

ほう、やっぱり金線コイルだから?・・・カーボンも効いてるのかな?・・・Rと比べるとレンジ感はほとんど変わりませんが、音色がとても滑らかで紳士的な音が・・・

元気が取り得の曲では若干大人しく感じますが・・・曲の陰影や細かで微妙なニュアンスをそれとなく出してくれる感じで・・・クラシックに向くイメージ?

【洗っては聞く】
2636-06洗っては聞く

でもって、相も変わらず、収穫ブツを洗っては聞く・・・

まずは、八神純子の洋楽カバーアルバムを・・・

う~ん・・・何かイメージが合わない?・・・やっぱ八神純子は、思い出は美しすぎてとか素顔のままにのイメージが強いので・・・(滝汗

あ、103Rでは、煩い感じだったのが、GLだと聞いていられる・・・歌の強弱とかも分かりやすいですね・・・

おつぎは、クラシックで三角帽子・・・お、変わった盤?・・・外周が盛り上がっていない重量盤のように重い盤なんですが・・・ペラペラのジャケットで2000円って書いてあるので、再発盤の類?・・・(^^;

でも、意外に空間が綺麗に見通せる音で・・・ま、ちょっと重心が下がり切らずに、奥行きも浅いのは、再発盤ゆえかな?・・・それと安いだけあって超音波洗浄をもってしてもプチプチノイズは少し残ったまま・・・(^^;

これは、103RがCD的なちょっと中高域に華を添えたような感じで・・・103GLの方が音色も雰囲気も空間も自然で心地よかった・・・

おつぎは、コルトレーン・・・あれ?これはUS盤ですね・・・で、これも三角帽子と同じく外周が盛り上がってない盤で・・・音は・・・右と左に無理矢理割り付けたステレオ・・・明瞭でスッキリした音ですが・・・腰高?・・・これはうちのシステムのせいかな?(滝汗

で、意外や103Rで腰高に感じた音が・・・103GLでは中低域の厚みと滑らかさが増して、無理矢理なステレオがどうとかより、自然に演奏に耳を傾けられる音で・・・いいです!(^^;

で、最後にアーチーシェイプのバラード・フォー・トレーン・・・これは、国内盤で、DENON JAZZって書いてある・・・あ、外周が盛り上がった盤です・・・(^^;

こちらは、元がバラードばかりなので、ちょっとは刺激が欲しくなるか?と103Rに期待したんですが・・・これまた、103GLの方が、厚めで濃くて、演奏の抑揚が感じやすいと・・・

ってわけで、お借りした103GL・・・高価な分、しっかりその差を聞かせてくれたようで・・・

長期貸し出しいただいたFさんには、感謝感謝!です・・・m(_ _)m

また、いろいろ試してみたいと思います・・・(^^;

ってわけで、今日のお話はこれにてお終い・・・明日は・・・もっと息抜き?

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2718-55e69d2a