【2635】150919 MU-80の自力復活!・・・わ~い\(^^)/ 

50もとっくに越えたええおっさんが、何をアホみたいに喜んどるねん!って突っ込まれそうですが・・・いやあ、ホントによかった!(^^;

このところ、何かと凹むこと多くて・・・そこへ追い討ちをかけるように仕事の輻輳のシーズンがやって来て・・・ちょっと行動も億劫になっている日々ですが・・・

UX-1のオーバーホールの結果が予想以上の好結果で、大喜びしてたのと裏腹に・・・

あまりの修理金額にめっちゃ落ち込んだ8chパワーアンプのMU-80・・・

実は、1chが、時折入力信号に反応せず、だんまりに・・・で、UX-1のオーバーホールと共に、MU-80も修理見積もりに出してたんですが・・・

その見積もりが、超ビックリ!(@@;

と言うのも、入力切替のリレーが悪い可能性があるとかで・・・技術料2.8諭吉、1ch辺り1諭吉あまり・・・他のchも同様になるかも?・・・となると合計が10諭吉オーバーだとか・・・

んなアホな!・・・干乾びたキリギリスには、そんな余裕があるわけもなく・・・即断で、見積もり費用3漱石を払って修理を断念・・・ま、他の7chは動作するし・・・(^^;

で戻ってきたアンプを繋いで・・・マルチchサラウンドSACDのチェックディスクでセッティング確認してたら・・・

げげっ!・・・ch4の音量がめっちゃ低い・・・あれれ???

で、ショップに相談したら・・・リレーも含めてモード切替が故障気味なので、その影響かも?・・・バランスーアンバランスの切替やBTLのON-OFFのスイッチを切替えてみたら?ってアドバイスが・・・

もう既に、バランスーアンバランスの切替は、結構カチカチ切替えてるんで、これはない・・・じゃあ、最後の望みをかけて、BTLの切替をカチカチと切替・・・で、確認すると・・・

ああ、残念・・・やっぱり変わらない・・・ガクッ_| ̄|○

ええっ!・・・ってことは?・・・修理代10諭吉オーバーのコースになるのか?

あきませんて!・・・既に修理を諦めた直後から、その分浮いたんだからと結構中古レコードを買っちゃったのに・・・(滝汗

で、輻輳状態と凹むことだらけの追い討ちで、さらに落ち込んで・・・凹凹ボコボコ

う~ん・・・このままでは間違いなく自滅しちゃう・・・

ってわけで、出張から帰ってヘロヘロのまま、この日は朝からMU-80の開腹を・・・

自重45Kgアンプゆえ、めっちゃ大変なんですが・・・(^^;

【バラして接点掃除】
2635-01MU-80の開腹

必死のパッチで開腹して・・・入力、モード切替基板のコネクタ類の清掃、接点復活剤(駄目元でGe3のもあれプラチナ+)をぬりぬり・・・ってリレーが駄目だって言われてるのに、基板の接点クリーニングしたくらいで、どうなるもんではないと分かっちゃいるけど・・・

祈る思いで音出し確認を・・・

あかん!・・・いっしょや・・・ガクッ_| ̄|○

で、いろいろ確認して行くと・・・うん?RCA入力では、音量が落ちない!・・・えっ!

ってことは・・・やっぱりアンプ回路本体じゃないってこと・・・

ってことは・・・で、もう一度開腹して・・・ジーっと入力基板辺りを眺めてると・・・

うん?・・・バランス回路側にはフェーズ切替スイッチがある・・・うん?(@@;

ひょっとして?・・・で、駄目元で音出ししながら、ch4のフェーズ切替スイッチに触れてみるると・・・お!一瞬、音が大きくなった!・・・おお!

で、思わずガチャガチャと・・・おおおお!・・・ちゃんと音圧が出てる!・・・\(^^)/

【8ch全て回復!】
2635-02全チャンネル回復

ひょっとすると、元々のch7の認識不良もこの類の接触不良?・・・

だってあれから一度も起こらないし・・・(^^;

ってわけで・・・ノーマル状態に戻っただけですけど、めっちゃラッキー!\(^^)/

いやいや、久々にめっちゃ嬉しい出来事で・・・よかったよかった!(^^;

ってわけで、使わなくて済んだ修理代分で・・・ってかみさんにおねだりしたら・・・

アホ言うてんとき!って、強烈に一喝されました・・・(滝汗

ってわけで、この後は、映画セッションを鑑賞してほとぼりを冷ますことに・・・(^^;

と、これにて、今日のお話はお終い・・・で、明日は?

う~ん・・・これまた、息抜きネタに・・・またかよ!・・・ハハハ(^^;

まあ、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2716-c5f1ff1e