【2631】150912 ゴン蔵邸の新オーディオルームお披露目会(6)・・・(^^; 

さて、新生ゴン蔵邸の石井式オーディオ&シアター専用ルームのお披露目会は、いよいよシアター編へと突入し・・・シアターと言いつつも、驚いたのは、もちろんサウンド!(^^;

ま、元々ウェスタンて、映画館や劇場用のシステムですから・・・これぞ本来の使い方・・・つまりは、本領発揮?ってわけですね!(^^;

いやあ、でもこれだけのスケールで、ライブが体感できちゃうと、ホントにこの部屋に引き篭もっちゃいますね・・・(^^;

ここまで来ると、今度はサラウンドもってよくが出てきちゃいますねって漏らすと・・・ゴン蔵さんからは・・・ウバンギの系統のシステムをL/Rにして・・・15Aホーンの系統をセンターチャンネルにして・・・更に、サラウンドバック用のSP2本(JBLのトリムライン)も待機済みなんだそうで・・・またまたビックリ!(@@;

いやはや、自分専用映画館構想も、着々と進行中ってことなんですね!・・・残るは、SW帯域をどうするか?・・・ライブやコンサートものはこのクオリティで行きたいのでSWは要らないでしょうけど・・・映画は、部屋を揺らしたくなりますよね(^^;

っと、それはさて置き・・・つづいては、クラシックコンサートモノを・・・

【辻井伸行×ゲルギエフ白夜祭(LIVE)】
2631-01辻井伸行×ゲルギエフ白夜祭(LIVE)

ってことで、辻井伸行×ゲルギエフの白夜祭(LIVE)を視聴・・・

ま、元々これだけ大掛かりなサイズのシステムですから、現代システムが目指す個々の楽器の配置や演奏する姿まで見えるような3次元的空間展開ってのは少々しんどいですが・・・映像が入ると、シーンが別モードになったかのように・・・

なんて言うんでしょう?・・・ちまちました3次元展開より・・・120インチのスクリーンに映し出されるコンサートホールでのサウンドスケールが、薄まらず、ミニチュア化せずに原寸大で体感できることの快感の方が、断然インパクトが大きいわけで・・・

なんと、1楽章?タップリじっくり丸々視聴し切ってしまいました!・・・(^^;

いやはや、何とも・・・まさにコンサートの疑似体験って感じの高揚感と心地よい疲労感に浸って・・・ああ、やっぱりこれは引き篭もり部屋の危険度が極めて高いかも?・・・(^^;

っと、おつぎは、Fさんご持参のBS録画のソースを・・・

渡邊貞夫のライブで・・・いやいや、81歳にしてもなお、これだけ熱い演奏が出来るなんて!・・・いやあ、素晴らしくのめり込んでしまうクオリティーで・・・

映像は、DRモード、音声はAACなんですが・・・映像はもちろん充分楽しめるレベルで・・・AACは圧縮音源ながら・・・さすがウェスタンのSPシステム・・・演奏の雰囲気、熱気のおいしいところは漏れなくしっかりドバッと届けてくれる!

いやあ、ホントに素晴らしい!・・・BSのライブものコンサートものは、音源自体が一発撮りで、全然弄らずストレートに送るので、鮮度がめっちゃ高いからか?・・・AAC圧縮の不利をもろともせず、十二分に演奏にのめり込めるクオリティーで・・・

皆さんも、BSでこれだけの絵と音が楽しめるなら、CDは要らないかも?・・・なんてコメントも出るほどで・・・ホントBS放送って、お宝の山って感じですね!(^^;

で、つづいてもBS録画からで・・・吹奏楽?金管5人だったかな?の演奏で・・・コミカルな寸劇?をやりながらの演奏・・・

いや、これもコンサート会場の雰囲気そのままに・・・まさに疑似体験してる錯覚に陥りそうになる絵と音・・・特に観客の拍手が入ると、鳥肌ものの雰囲気に包み込まれます!・・・いやはやBS録画、恐るべしです!(^^;

っと、ここで一時、M谷さんご持参のCDへと・・・

【ジャネットサイデルのスマイル】
2631-02ジャネットサイデル

かけられたのは・・・ジャネットサイデルのアルバム、スマイルからアイム・オールド・ファッションドを・・・

おっ!・・・そうですか・・・やっぱり、こうやって続けて聞き比べると、BS録画とCDでは、随分質が違うと言うか・・・全く別物のソースなんだなって印象・・・

BS録画のよさは、ライブ映像ならではの弄られていない一発撮りの独特の鮮度感ある素直でストレートなクオリティ・・・対するCDは、やはり録音作品としての完成度の高さ・・・音楽作品として作り手の意図がタップリ盛り込まれた作品を鑑賞しているって感じで・・・

どっちがいいというより、全く別物って印象の方が強くて・・・観たい、聞きたい音源、ソースが、どんな媒体であるか?ってだけの問題なのでは?って思わせる・・・

そうなんです!・・・一番の要素は・・・そう思わせる「力」が、ストレートに再生されるこのシステムの力量の高さ・・・ま、独特の音楽エッセンス変換増幅器?みたいな・・・(^^;

ってわけで、音源の違いを聞いて、システムの力量に気づくと言う・・・(^^;

で、最後は・・・ホンちゃんのシアターモードへ・・・そう、映画を・・・

っと、スミマセンm(_ _)m・・・ここでまいどの時間切れ・・・

なので、つづきは明日に・・・ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2712-e5d81ab4