【2606】150822 やってもうた!フォノイコ破壊・・・ガクッ_| ̄|○ 

えっと・・・やってもうた!なフォノイコ入手からカートリッジの連続ポチまで・・・干乾びたキリギリスとか言いながら、止まらない出血・・・(滝汗

どうしても試してみたくて手に入れた・・・バランス伝送対応のフォノイコ・・・そのパフォーマンスを活かすべく・・・更に、我慢できずに入手した、巾着に入ったブツ・・・

これで少しはその実力も聞ける様になるかな?って願いつつ・・・入手したのが昨日のブツ・・・いやいや、ホントに出血が止まらない・・・

ってわけで、中古のZYXの格安カートリッジを入手したわけですが・・・いやあ、どうしても今時のカートリッジの音が聞いてみたくて・・・どうにも我慢出来ずに・・・(滝汗

で、相も変わらずアナログ三昧だったこの日・・・

【2566】150712 レコード収穫とフォノイコにプチ悪戯?・・・(^^; [2015/08/17]

そう、この日Gabacho師匠からいただいたコメント・・・

そうなんです・・・このフォノイコスイッチング電源なんです・・・

微弱な信号を扱うフォノイコ・・・バッテリー駆動が一番!なんて話もある中・・・ノイズの温床と言われるスイッチング電源だなんて・・・

って、σ(^^)私も思ってたんですよ(^^;

なので、手をつけたくて仕方なくて・・・上手く行くかどうかは分らないけど、また悪巧みをしてたんですよね・・・

で、このコメントをいただいて・・・結局、タイトル通りにまたやってもうた!(汗

【やってまう前の貴重な1枚】
2606-01やってまう前の貴重な1枚

ってわけで、この画像が、やってまう前の貴重な一枚!・・・(^^;

このフォノイコ・・・ホントに残念・・・バランス伝送対応なんてマニアックなくせに・・・よりによってスイッチング電源なんて・・・思わずビックリ!(@@;

いや、ホントは、ともかくマニアックな設計をするCECの製品だけに・・・ひょっとすると、革新的で先進的な、めっちゃローノイズなスイッチング電源なのか?・・・

って、この価格帯では、そんなことは不可能でしょう・・・(^^;

と言うわけで・・・何とか、外部電源化が出来ないかな?って悪巧みを・・・

で、このスイッチング電源の供給している電源電圧を調べて見ると・・・5Vと3.3Vと±19Vって事のようで・・・

うん?・・・この電圧を見てビックリ!(@@;

なんと!・・・作り方が悪かったのか?動作しない休眠中のDACキット(滝汗・・・これの試験動作用に用意してた共立電子の電源キットがまさしくこの電圧・・・(^^;

ま、ちょっと電源の最大消費電力が小さめなので・・・フォノイコの消費電力に耐えられるかどうかが心配なところで・・・

え~い!・・・まずはやっちゃえ!って勢いで実験したのが上の画像・・・(^^;

で、とりあえず、音出しは成功したんです!・・・おお!\(^^)/

で、この時はACケーブルの端を剥いてトランスの配線に撚って繋いでる状態だったので・・・

これを一旦外して・・・トランスのケーブル端に、ACインレットをはんだ付けして・・・さあ、それじゃあ、再び実験再開!・・・と思ってスイッチを入れたんですが・・・

あれ?・・・メインの電源は入ったものの・・・ミュート解除のリレーが働かない・・・あれれ!?・・・それどころか、うんともすんとも言わない・・・(滝汗

やっべ~!・・・何と!5Vと19Vを繋ぎ間違えてた・・・ギクッ!逝っちゃった?(@@;

ってわけで、あれだけ大騒ぎして手に入れたフォノイコ・・・

大して使ってもいないのに・・・うっかり昇天させてしまいました・・・(滝汗

【敢え無く病院送りに】
2606-02敢無く病院送りに

で、結局、自力での修復は出来なくて・・・病院送りに・・・ガクッ_| ̄|○

【元の木阿弥?】
2606-03元の木阿弥

ということで、以前のエレキットのフォノアンプに戻して・・・この後しばらくは、寂しくアナログ三昧の日々へと・・・

ただ、バランス伝送&ワイドレンジ&広がり豊かな展開・・・な世界とはしばしお別れ・・・

ああ、ホンマにアホです!・・・トホホ

なので・・・今日の話はここまで・・・で、明日は?

う~ん・・・またまた、本末転倒な与太話へ?・・・(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2687-9e4094f8