【2605】150819 ラインコンタクト計画がZYX導入で完遂?・・・(^^; 

さて、カンチレバーの折れたカートリッジDL-103に・・・MMカートリッジの交換針で、ラインコンタクト針のものを探し、継ぎ足せば?・・・って、なんちゃってラインコタクト化計画を企んでいたんですが・・・

あろう事か、亜麻損(市場場)の説明書き誤りによって玉砕・・・(^^;

で、お話しの順番が、ごちゃごちゃになりましたが・・・お盆に実家へ戻った際に入手したシングル盤を超音波洗浄して聞いた話を昨日したと・・・

で、今日は、いよいよ本来、お盆明けのお話しとしてやろうと思っていた話へ・・・

と言っても、またか!ってやってもうたお話しで・・・って、タイトル見れば分かる?(^^;

【2573】150725 ZXYのカートリッジ試聴会(1)・・・(^^; [2015/08/24]
以降、全5話・・・

そう、先の試聴会のおさらいの際は、σ(^^)私には必要ない!なんて感じだったのに・・・

一体なんで?・・・何がどうなったの?・・・って話なんですが・・・

いやあ、干乾びたキリギリスとしては、毛頭そんな積りはなくて・・・「必要ない!」って言い聞かせてたわけでして・・・

それに、ちょっと違う方向でトライしたいことがあって・・・それゆえDL-103系統の安価な難あり品なんかをちょこちょこ入手してたわけなんですが・・・

ひっかかっちゃんですよね(^^;・・・オクの安価な中古品に・・・

いえね、先にもラインコンタクト化を企んだくらいですから・・・何はともあれ、その特徴を聞いてみたいのは、間違いないわけですよ・・・(^^;

で、MMカートリッジの交換針でお安く上げれないか?ってトライしてたわけで・・・で、玉砕に終わった悔しい思いが災いの元・・・

オクで見つけちゃったんですよ・・・安価な中古の探し物・・・

【届いたのはこちら】
2605-01届いたのはこちら

えっと・・・こちらの塊が、送られてきました・・・(^^;

で、中味は・・・こちら・・・何?この巾着袋は?・・・

【何?この巾着袋は?】
2605-02何この巾着袋は?

で、さらにその中には・・・

【更にその中は?】
2605-03更にその中は?

何だか、少し変わった包装ですね・・・

【一合枡がケース?】
2605-04一合枡がケース?

へ~!一合枡ケースって、随分変わってますね・・・何でも、ZYXは、海外ではかなり有名で、あまりコストをかけずに、海外ユーザーに喜ばれる包装ってことで、この巾着と一合枡が使われてるのだとか・・・

ってわけで、またまた無理矢理、暴挙のごとくに入手した・・・ZYXのカートリッジ・・・

いや、もちろん先日の試聴会で聞いた高価なものではなくて・・・

エントリー機のR50-Bloom2の格安中古ですから・・・(^^;

で、どうしてそんなに辛抱たまらなくなったかって言うと・・・

どこがボトルネックか?を知りたかったんです・・・カートリッジなのか、プレーヤーなのか、フォノイコなのか・・・

で、先日のZYXのカートリッジの試聴会の印象から・・・音数や解像度がアップするようなら、嬉しい結果となるんですが・・・そうならなければ、それ以降に問題が・・・

【カートリッジを替えて調整】
2605-05カートリッジを替えて調整

ってわけで、カートリッジを交換して・・・直ぐのちょい聞きでは・・・

うん、ガラッと変わりました・・・音数も解像度もアップしました!・・・(^^;

でも・・・期待したほどでは・・・(滝汗

いやあ、ZYXの試聴会で・・・50諭吉オーバーのフラッグシップの音数多く、濃くて滑らかで、実体感ありつつ個々の音の分離もいい・・・あんな音を聞いちゃったもんだから・・・

ついつい、それに近いインパクトを求めてしまって・・・(滝汗

と言うことで・・・何か他に手立てはないか?って考えて・・・

やっぱり、先日、Gabacho師匠からいただいたコメントの部分かなあ・・・

なんて、上手く行くかどうかは分かりませんが・・・また悪巧みを・・・(^^;

と言うことで・・・上手く行ったら、つづきがあるかも?・・・

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2686-638e7ee3