【2600】150809 デッキの下に楓ボードを敷くと・・・(^^; 

さて、そうてんさんの新居にお伺いし、オーディオ最大の機器は部屋だという事を、知ってはいたもののこれでもか!と言うほど痛感したわけですが・・・

マンションという名称上は、拙宅と同じで・・・表面上の違いは、インナーサッシと壁&天井の珪藻土ではあるものの・・・実際のところはそれだけではなくて・・・

恐らく、構造的にそうてん邸は、かなり強度の高い設計なのかな?と・・・と言うのは、部屋の隅の柱の室内へのでっぱりが少ないことや・・・あの広いリビングに梁が1本も出っ張っていないことから、壁や床自体が構造的に強いのではないかな?と・・・

実際、拙宅では、上階の掃出し窓の網戸の開け閉め音があからさまに聞こえますし、上階で工作?かなにか金槌で叩いているような音はよく聞こえますし・・・隣からは、壁から低音がもこもこ聞こえると聞いていますが・・・そうてん邸では、そのような音は全く聞こえないとのことですし・・・出されていた音量は、拙宅では、恐らく後で隣から苦情が来てもおかしくないレベルですが、そうてん邸では、このレベルなら全く大丈夫とのこと・・・(^^;

ってわけで、今回、直接的には、インナーサッシと珪藻土の効果の大きさを痛感したんですが・・・もう一つ、って言うか・・・音楽を充分楽しむためには、適度に音量も出せて、尚且つ、音響的にも優れた部屋でないと駄目ってことを痛感したわけです・・・(汗

何せ、拙宅は・・・その何れも実現できていないにも拘らず・・・つまり、機材のパフォーマンスを発揮してもいないのに、機材に手を入れ、その基本性能すら出なくした上で、様々なアクセサリーを使いたくって、音の変化のみを、懲りもせず、延々と追いかけているわけですから・・・何をかいわんやです・・・(滝汗

と、その根本的なスタンスがなっていないと自分で書きながら・・・

今日のお話は、一体ここまで書いてあったのは何だったの?と思わざるを得ない内容・・・

って言うのも・・・そうてん邸でホントにビックリ!(@@;したのが、テープデッキの下にAudio101さんの楓ボードを敷いたときの鳴りっぷりの変化・・・

デッキと言えども、やはり振動モードで、その鳴りっぷりは、大きく変化するんだと・・・

で、何と!・・・そうてんさんから、どうせ引越しの際に廃棄しそびれたものだからと・・・この楓ボードを永久貸与いただいちゃいまして・・・そうてんさん、ホンマおおきにですm(_ _)m

【楓ボードを永久借用】
2600-01楓ボードを永久借用

と言うことで・・・念のため、あの驚きの音の違いは、ホントにボードのみの効果だったのか?それともウォームアップの効果だったのか?も確認しとかないと・・・

ってわけで・・・そうてん邸から帰宅後、家の所用を済ませ・・・早速実験(^^;

で、まずは持ち帰ったお出かけセットからデッキを開梱し・・・

台車の上で、今日聞いたビッグバンドジャズのヒモを再生して聞いてみる・・・

【台車の上で再生後】
2600-02台車の上で再生後

やっぱ、うちは結構フン詰まってる・・・と言うか、シンバルとかベースとか、パルシブなアタック音が、すべからく弱いので・・・丸く曇って聞こえる・・・(滝汗

う~ん・・・こんな環境で、果たして意味はあるのだろうか?って思いつつも・・・

台車を外して・・・Audio101さんの楓ボードを敷いて・・・

でもって、テープの再生を再開すると・・・

【やっぱりその効果は?】
2600-03やっぱりその効果は

あ!・・・やっぱ、うちでも全然違う!(@@;

なんて言うか・・・まず、音圧が上がったように聞こえる・・・出音の音離れがよくなって・・・エネルギー感がアップするみたいで・・・音の弾力感?瞬発力が上がったみたいに鳴り出すんですよね・・・

いやいや、これはやっぱり凄い!

ただ、デッキの底板に1本ネジが出っ張ってて・・・楓ボードの表面に、このネジ頭の跡がクッキリ残ってますが(^^;・・・ま、永久貸与と言うことでお許しいただくことに・・・

ってわけで、フン詰まりながらも・・・ヒモ自体の音の芯の強さ、エネルギー感の高さに加え、楓ボードによる音の弾力感、瞬発力の高さを得て・・・ヒモの再生音が、以前より更にご機嫌に聞けるようになりました・・・\(^^)/

問題は・・・干乾びたキリギリスには、よい音元が手に入れられないので・・・密かにお裾分けを集めて聞くことに・・・う~ん、宝の持ち腐れって叱られそう(滝汗

と言うことで、そうてん邸再訪につづくこのお話しはこれにてお終い・・・

明日は?・・・息継ぎネタ?・・・ハハハ(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

デッキの台

先日拙宅にSongbirdさんがいらっしゃったときに、必殺チタンスパイクとStealth AudioのSakraを持ち込まれました。

デッキが十分に温まった状態でスパイクを入れましたが、一瞬で音が変わったのには驚きました。
Sakraはさらに凄かった。
ということで今まで罹ったことの無い軽い電線病になっています。(笑)

ということで、台を変えて音が変わるのは42Bでも同じだと思います。

Re: デッキの台

Gabacho師匠、おはようございますm(_ _)m
Songbirdさんが行かれましたか・・・楓ボードを体験&過去のチタン&Sakra体験を思い出すと、その威力、Gabacho師匠の驚き、何となく想像できます(^^;
SN感の向上と情報量の大幅増、高解像度、高分解能で、2Tr38に入っている全部が出てきたら・・・って感じかなと(^^;
超アナログ・・・ヒモデッキでも振動と電線ですか・・・レコードもってことですよね・・・(滝汗
いやあ、ほどほどにと自分に言い聞かせようと思います・・・って、干乾びたキリギリスゆえ大して問題じゃありませんが(^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2681-12f8aeb0