【2597】150809 そうてん邸再訪(5)ラダー型の電源ケーブル試聴1・・・(^^; 

さて、そうてんさんの新居のサウンドのつぎは、この日のテーマの2つ目・・・ラダーケーブルの試聴と言うことに・・・

で、まずはデジタルケーブルを聞かせてもらったのですが・・・評判の癖や色付けのないその素性のよさは感じられたものの・・・現在のそうてんさんのシステムが目指している方向とは、少々趣が違った感が・・・

実際のところ・・・手嶌葵のテルーの唄なんかで、天井方向にたなびくような高域の空間感は、実際にあるべき音なのかどうか?・・・ハイエンドシステムの空気感を楽しむ向きには、無くてはならない要素だったりするが、音楽性や演奏のリアリティを求める向きには、どうでもよいことで・・・

ま、そんな方向性の違いゆえに、早々に元に戻ったと言うわけでした・・・

で、そのテルーの唄つながりでかけられたのが、この曲の作曲者の谷山浩子さんご自身が歌うテルーの唄だったわけで・・・・その事実を知ってビックリ!(@@;

で、つづいても谷山浩子で・・・DESERT MOONを・・・

【谷山浩子のベスト新旧】
2597-01谷山浩子のベスト新旧

画像左が1987年のベストで、右が2012年のベスト・・・で、まずは、2012年のベストに入ってるDESERT MOONを聞いて・・・後から、1987年のベストの同曲を聞くと・・・

へ~!・・・なるほど、売らんがためのゾクゾク系高域シフトなアレンジ・・・じゃなくて、製作段階でピッチを上げて作られたそうで・・・何でも、当のご本人は、ドラマの主題歌でヒットしたこのこのハイピッチな音がお気に召されてなかったのだとか・・・

で、オリジナルのピッチで出し直されたのが、新しい2012年のベストに入っている方だそうで・・・なるほど、確かにこちらの方が楽器の音も声も雰囲気も自然な感じで・・・皮肉なことに、ハイピッチにされてアイドル系ハイトーンになった方がドラマの主題歌になったことでヒットしちゃったんですね・・・

で、そうてんさん的には、気に入って聞かれていた曲の裏側に、そう言う背景があったことにショックを受けられたそうで・・・

とここで再び、ラダーケーブルの試聴に戻りまして・・・今度は、電源ケーブルを・・・

で、まずはCDプレーヤーの電源ケーブルから・・・

【元のエソテリック】
2597-02元のエソテリック

で、元々は、エソテリックの電源ケーブルをお使いで・・・これのままでもう一度、手嶌葵のテルーの唄を聞いて・・・

【電源用ラダーケーブル】
2597-03ラダーケーブルの電源用

本日のメインディッシュ・・・ラダー型の電源ケーブルに繋ぎ変えて試聴・・・

なるほど!これはありなんじゃないでしょうか?(^^;・・・声も自然な感じで、広がりもそんなに損なわれることもなくて・・・ま、ただ方向性はやはりデジタルの時と同じく、微妙に違う感じで、

と、そうてんさんも・・・プラグを吟味すれば後もう一歩のところがよくなるのではないか?と感じられた様子で・・・

なので、ここで少々そうてんさんが、チェック曲をつぎつぎ聞かれ・・・このケーブルの可能性を探られました・・・

響きのタップリ入ったピアノ演奏や・・・清楚で透明感と響きがタップリのアカペラの女声ボーカルとか・・・サントラ系のオケものとか・・・

で、そうてんさんから・・・ちょっと高さが低くなったと・・・でも素性はいい感じで・・・プリの方ならもっと愛称がいいかも?とのことで・・・

じゃあ、プリの方も聞いてみましょうと・・・CDPの電源を元に戻して・・・画像を撮り忘れましたが、プリのAETのエビデンスをラダー型の電源ケーブルに変えて、再び試聴・・・

音圧が上がった感じで、音が前に出て来た印象で・・・音触が少し変わって、優しく滑らかに・・・オーディオ的な刺激が薄れて・・・自然な感じに・・・

そうテンさん的にもありなサウンドのようで・・・やっぱり素性のいいケーブブルで、強調感がんくなって、細かな点が聞きやすくなってと・・・

今井美樹の年下の水夫でも・・・やはり音楽帯域の情報量、自然さ、広がり、空間感は十二分に出ている感じで・・・違いのポイントはやはり高域のオーディオ領域・・・

とここまで好感触のそうてんさんから・・・もう一本ラダーの電源ケーブルがあるので・・・プリとCDPの両方ラダーにしてみましょうか?と・・・

っと、さあこれからってとこですが・・・今日はここで時間切れ・・・

ってわけで、つづきは明日に・・・

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2678-7674debc