【2580】150728 自作の超音波レコード洗浄機を一体化(後編)・・・(^^; 

さて、相も変わらず自作の超音波レコード洗浄機を弄って遊んでおりまして・・・(滝汗

いやいや、ホントに本末転倒なんですが・・・聞きたいレコードの音を綺麗に・・・のはずが、何だか、作ったレコード洗浄機自体を弄ることが楽しみにに?・・・

で、一旦は、給排水の不便さから逃れるため・・・巨大化したリムドライブ用のモーターの電源と、超音波振動子の制御基板、スイッチを別筐体化していたのに・・・

今回、やっぱり、使うとき、仕舞う時、いちいち本体と外部電源BOXを持ち運ばないといけないのが面倒になって来たのと・・・

超音波振動子と制御基板の間の配線を、別筐体化するため、引き伸ばしたからなのか?・・・それとも使用頻度が高かったんで、某国製の超音波振動子ヘタって来たのか?わかりませんが・・・いつの間にか、一番最初の頃のパワーが感じられなくなっていたと・・・

で、平日会社から帰ってから・・・そんなことを、ふと考えちゃったもんだから・・・(滝汗

いきなり、一体化のための工作をはじめちゃて・・・(滝汗

大体形が出来たかな?ってところまでを、昨日お話ししたわけで・・・

【おおよその形が出来てきた】
2580-01おおよその形が出来てきた

で、翌日・・・会社から帰って、深夜だと言うのに、またまたつづきを・・・(^^;

と言うことで・・・電源ケーブルをインレット式にしないとと・・・

一体化しても、やっぱり排水はしなきゃいけないわけで・・・直出しの電源ケーブルを引きずって持ち運ぶわけには行きませんし・・・(^^;

【インレットの固定部材】
2580-02ACインレットの固定部材

なので、アクリル板の端材でACインレットの固定部材を作りまして・・・

って、書くと1行なんですが・・・面倒なのは、アクリル板にACインレットが入る穴を開けないと駄目なんで・・・概形をドリルで開けて・・・ひたすらヤスリで整形し・・・で、出来たのが上の画像の部材で・・・

で、これを新たに本体に装着した超音波振動子の制御基板を固定するアクリル板に・・・

【ACインレットを固定】
2580-03ACインレットを固定

ってわけで、画像のように固定部材をアクリル接着剤で、固定しまして・・・

でもって・・・この超音波振動子の制御基板を固定したベースのアクリル板にネジを立て・・・概壁?カバーに当たるアクリルパネルを取り付け・・・

【制御基板の外壁?】             【反対側も】
2580-04制御基板部の外壁? 2580-05生後基板の外壁?裏側

で、外壁?パネルをネジで装着して・・・もちろん洗浄槽の裏側も・・・

でもって・・・フロント側には、超音波振動子のスイッチと・・・リムドライブのスイッチを取り付けて・・・

【スイッチと天板を取り付け】
2580-06スイッチと天板を取り付け

で、最後に、制御部を水からカバーするための天板を取り付けて・・・

ブラシの保持部を装着すると・・・

【ブラシの保持部を装着】           【側面】
2580-07ブラシの保持部を装着すると 2580-08横から見ると

ま、自作なので、見栄えはしませんが・・・つぎはぎながらも、何とか一体化できた・・・

【これで出来上がり?】
2580-09これで出来上がり

ま、何はともあれ、形としては、一体化バージョンが出来上がりました!・・・(^^;

【ちゃんと動くみたい】
2580-10ちゃんと動く

一応、洗浄槽は空のまま、電源を入れてみて・・・特に問題は無さそう?・・・

ですが・・・平日の深夜の作業ゆえ、今日はここで時間切れ・・・

ってわけで、明日はいよいよ水を入れての動作確認を・・・

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

洗浄用水

ここまでおやりになるなら、水道水はやめて日本薬局方精製水をつかったらいかがでしょうか。日本薬局方蒸留水までは必要ないと思います。日本薬局方精製水は薬局やネッでも買えます。気をつけることは、菌が生えやすいので密栓して冷所保存してください。水道水は薬品が入っています。水道水を使うなら一度煮沸する方が良いとおもいます。

Re: 洗浄用水

酒仙坊さん、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
そうですね・・・一度洗った盤で、今後長らく愛聴するような盤は、もう一度精製水で洗ったほうがいいのかもしれませんね(^^;
今のところ、訳あり、難ありの格安中古盤ばかりなのと、アルカリイオン水を1/4程度混ぜて使ってまして・・・超音波洗浄後に水道水で洗い流すので・・・水道水のままです・・・気休め?にもなりませんが、浄水器を通した水ですが・・・(^^;
希少盤やオリジナル盤に手を出すようになったら、水にも配慮するようにします・・・(^^;
それまでは、水道水でどうなるか?の長期テストですね・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2661-8d27db28