【2569】150719 カートリッジの変更と今日の収穫・・・(^^; 

さて、究極のハイレゾ?であるアナログ三昧な日々・・・超音波レコード洗浄機だMCカートリッジのバランス伝送だと・・・キーワードだけ見ると、なかなかにトレンドなことを・・・

って、単に、干乾びたキリギリスの甲斐性で、最大限に楽しむためのテーマに、今時の話題を被せているだけですが・・・(汗

ゆえに、一昨日の訪問者は、遂に100名/日を割り込み・・・音友達からの関心度の低下を如実に表しておりまして・・・

ホントなら、ぼちぼち潮時か?なんて思いもあるのですが・・・

ま、暑い盛りのお盆休みで、皆さん、お忙しく、ネットアクセスの時間が取れなかったんだと自分を慰め・・・

今日も今日とて、またまた薄い話を・・・(^^;

で、超音波レコード洗浄機で洗ったレコードで、アナログ伝送なるトレンドを取り入れ、まったりとアナログ三昧な日々を過ごしているわけですが・・・

この日は、ちょっと気分を変えてみようと・・・

【カートリッジの変更と調整】
2569-01カートリッジの変更と調整

ここまでメインに聞いてきたDENONのカートリッジDL-103から・・・5月に入手したortofonのMC 20に変更することに・・・

で、まずは、上の画像にある通り、ゲージ?を置いて・・・オーバーハングとオフセットを調整して・・・

っと、あらら?・・・DL-103とMC 20って結構高さが違うんですね!・・・

慌てて普通の厚みのレコードを置いて・・・針先を下ろしてアームの高さを調整して・・・

念のために、もう一度、オーバーハングとオフセットも確認して・・・

でもって、針圧計で、はり圧の調整を・・・暑いし、古くてダンパーもへたってるでしょうから、ちょっと軽めの針圧・・・標準が1.7gなので、0.1g減らして1.6gってことで・・・

ってわけで、MC 20ではじめてのバランス伝送ですが・・・

何となく澄んだ音になったような・・・結構細かな音が聞こえるような気が・・・って、直ぐには調子出ないですよね?・・・

ってわけで、少々お出かけを・・・(^^;

ハハハ・・・先のフォノイコ入手時の差額を使う手です・・・

で、今回は、ちょっと普段手が出ない1漱石以上の盤もターゲットに・・・

【一軒目の収穫】
2569-02一軒目の収穫

で、まずは、1軒目の収穫がこちら・・・Jazzボーカルを聞き始めた最初の頃に、CDを入手したヘレン・メリルとクリス・コナー・・・現在CDと4トラ19cmのミュージックテープを持っているマイルスの天国への7つの階段・・・で、J-Popからは、大貫妙子を・・・

でもって二軒目は・・・今回はじめてのお店?・・・ってか、今まで行っていたところの本店?になるのかな?・・・

【やっと見つけたけど?】
2569-03やっと見つけたけど?

で、ここで、遂に見付けちゃいました!・・・Rayさんにご紹介いただいて気に入ったマンハッタン・ジャズ・クインテッドのピットインでのライブ盤!・・・ただ、一時はCDさえ入手できなかった希少盤なので、もう入手は無理かな?って思ってました・・・それが見つかって、やった~!って感じだったんですが・・・

帰宅してからよく見ると・・・スーパーアナログディスク?180g限定プレス?・・・あれれ?この手の高音質をうたったのって・・・ま、いずれ比較させていただきましょう(^^;

で、それとジェリーマリガンのナイト・ライツ・・・これも、Jazzを聞き始めの頃に入手したCDだったので・・・(^^;

おつぎが最後、三件目は・・・

【三件目の収穫】
2569-04三軒目の収穫

もう止めとこうと思ったんですが・・・最後に立ち寄った三軒目で・・・これまたCDで持っているケニードリュートリオとビルエバンストリオを・・・

ってわけで、今回は1諭吉近くの散財・・・ですが、本来、既に無かったはずの資金からなので・・・と、意味不明な言い訳で、かみさんの了解を・・・(^^;

で、勿論、帰宅後は・・・

【洗っては聞き】
2569-05洗っては聞き

いつもの洗っては聞き・・・で、レコード三昧を・・・(^^;

と言うことで、今日のお話はこれまで・・・明日は、また似たような・・・

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

連日のレコード漁りお疲れさまです。
それにしても旨く漁ってきますね。これも情熱のなせる技でしょうか。
それにしてもPIT INの重量盤mで出ているのですね。音質は如何に?

はじめまして。
まめに更新されるてるな~といつも感心しながら、
毎日読ませていただいている一人です。

オデオ人口は減少の一途ですが、
そんなこと気にしないで、これからもがんばってください。

PS.アナログレコード、はまると抜けられませんよね。
自分も一日一枚。洗って聴いてる毎日です。

コメントありがとうございますm(_ _)m
高音質とか有名盤じゃない普通または難あり盤だから売れ残っているのかも?
Pit innの盤、今度聞き比べさせてくださいm(_ _)m
重量盤・・・うちの環境ゆえかどうか分かりませんが・・・思うようには鳴ってません(汗
軽いというか、薄いというか・・・やっぱ、うちの環境のせいかな?(^^;

ボンさん

はじめまして!コメントありがとうございます!
出張中で、レスポンスが遅くてスミマセンm(_ _)m

こんな拙ブログをご覧いただいて、ホントにありがとうございますm(_ _)m
こうして、お声がけいただけると、とっても嬉しく、励みになります!

ま、相変わらず音楽そっちのけでアホな事ばかりやってますが、そんな事が
続けられる環境のうちは、メイッパイ楽しんで生きたいと思います(^^;

修理オーバーホールに出していたプレーヤーUX-1が戻ってきたので、ぼちぼちCDも聞いていこうと思ってます(^^;
結局、ソースによってご機嫌に聞けるメディアが違うみたいですね・・・
アナログ時代の録音のものは、ヒモやお皿が・・・デジタル録音のものは・・・これもケースバイケース・・・
ま、それも面白いと捉えて楽しむのが吉ってことかなと思っております(^^;

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2650-32ab8084