【2567】150714-15 今日の漁は会社の近くで?・・・(^^; 

って、おいおい!・・・干乾びたキリギリスって言いながら、随分羽振りがいいんじゃないの?って突っ込まれそうですが・・・(滝汗

ジャンクレコードが入手枚数を多くしてますけど・・・実際の出費は、CDやSACDをポチッてするよりはるかに少ないんですよ・・・

それと、ほら、フォノアンプ入手の時、これが落とせないとこの先でてこないからと、一旦、かみさんにちょっぴり追加予算を貰ったじゃないですか・・・(滝汗

それが、鳶に油揚げで終わり、数日後に、起死回生の大逆転・・・で、ホントならフォノアンプになってた分が浮いたんだからいいじゃん!(汗汗・・・ってかみさんに言い訳しつつ(^^;

ただ・・・この日の漁は、想定外・・・(@@;

実は、会社の昼休みに昼飯を調達に行ったら・・・イベント広場?見たいなところで古本市みたいのをやってて・・・

ふと見ると、中古CDや中古レコードも置いてたりして・・・おお!(^^;

で、こりゃ千載一遇のチャンス!とばかりに・・・

【まずは1日目の収穫】
2567-01まずは1日目

昼ごはんも食べなきゃいけないので、必死にパラパラと・・・

で、おっ!・・・ええ!これも?・・・あ!こんなのもって、3枚ゲット・・・これでも普通のCD1枚分にも満たないなんて・・・(^^;

えっ?前に見た盤があるぞ!って?・・・ハハハ、鋭い!

実は、お城のエバンスは、ホンのちょっと前にハードオフで輸入盤をゲットしてたんですが・・・何だか薬品処理に失敗したような表面がただれたというかひび割れたようなシャーシャー言う盤で・・・

その国内盤が目に止まったので・・・しばし悩んだんですが・・・時間が無いのと、安かったので、勢いでゲット!

結果は・・・演奏は、シャーシャーいってても輸入盤の方がノリのいいグッと来る音で・・・国内盤は、綺麗な音なんですが・・・なんか、楽しさが今一つ?・・・(滝汗

でも・・・懲りずに翌日も昼休みに・・・

【これが2日目の収穫】
2567-02これが2日目

でもって、これが2日目の収穫・・・これで1漱石・・・安っ!(@@;

それにしても、マンハッタンジャズクインテットって、あまり人気ないの?・・・録音も演奏もいいんで、σ(^^)私とっても好きなんですが・・・これが残ってたのがσ(^^)私的にはとっても不思議・・・

勿論、グレートジャズトリオも・・・ま、どちらも日本贔屓で、たくさん録音があるからなんですかね?・・・この盤は、SACD持ってたかなあ?・・・あ、似てるけど違った・・・(^^;

で、3枚目は・・・大佐に紹介してもらってからお気に入りの我がテーマ曲Dire StraitsのMoney for Nothingの入ったアルバム・・・これは確かSACDを持ってたと思うので、また、聞き比べてみないと・・・(^^;

と、ちょっと反則ですが・・・聞いてみました(^^;

【こちらがSACD】
2567-03SACDを聞いてみました

が、このSACD、5.1chのサラウンドのレイヤーがあるんですね(^^;

で、SACDの5.1chレイヤー、SACDの2chレイヤー、CDレイヤーと聞いてみましたが・・・5.1chでは、ギターがグルグルとリスポジの周りを回るんですね(^^;

サラウンドの包まれる感のあとのギターやボーカルのググッと出てくるのが曲の雰囲気を盛り上げてて一番面白いかな?・・・SACDの2chは、どっちつかず?・・・CDの方がガツンと切れや迫力があって・・・と、思いましたが・・・

レコードの音の立ち上がりのキレやエネルギー感の方がガツンと来て・・・ビシ・バシ・ガツンって曲のインパクトを楽しむには、うちの環境ではレコードが一番気持ちいいかな?

ってわけで、σ(^^)私的には、今更ですが、SACDマルチの面白さを再認識したというか・・・

やっぱり耳がレコードの濃さやエネルギー感を好むようになっちゃってるなと言うのもあらためて確認出来たというか・・・(^^;

う~ん、いずれも音源の媒体がどんどん無くなるものばかり・・・寂しいもんですね(^^;

ま、それゆえ、まだかすかに残っている今の内に、楽しめるだけ楽しむことに・・・

ってわけで、今日のお話は・・・毎度のごとく、何って話も無く、これにてお終い・・・

で、明日は?・・・ハハハ、またこの路線・・・って、しばらくこのままかも?

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2648-4977e2e8