【2558】150630 自作の超音波レコード洗浄機の洗浄力を確認?・・・(^^; 

さてさて、相も変わらず本末転倒なレコード洗浄機でのお戯れ・・・(^^;

でもって・・・SNSの方で、結構久しぶりの近況報告の日記をアップ・・・

で、もちろん内容は・・・レコード洗浄に嵌って・・・ついには超音波レコード洗浄機を自作しちゃいましたって話で・・・

そんないきさつの中、流石に目一杯聞きまくった盤なのか?・・・非常に大きな洗浄効果が得られる、自作の超音波レコード洗浄機で洗っても、プチプチノイズが消えない盤がある・・・

で、これまで、水の激落ち君とデンターシステマで作った自作ブラシでゴシゴシやっても、このプチプチノイズが取れない盤があって・・・

これならどうだ!とチャレンジしたのが、そもそも超音波レコード洗浄機を自作した動機だったりして・・・

で、実は、そんなに酷い汚れの盤を持っていなかったこともあって、この自作超音波レコード洗浄機の洗浄力ってどの程度?ってのがよく分かってなくて・・・(汗

確かに、手持ちのレコードでの感覚的結果では・・・

自作超音波レコード洗浄機>>水の激落ち君+自作ブラシの手洗い>水道水+自作ブラシの手洗い>>水道水で手洗い・・・

みたいな感じで、断然、自作超音波レコード洗浄機の効果が高かったんですが・・・

果たして、一般的なレコードクリーニングと比べてどうなのか?ってのが???でした(^^;

で、ちょうどこのレコード洗浄機の話をSNSに書いたところ・・・

音友達から、レコードクリーニングをずっと研究されてきた方が開発された、OYAGと言うクリーニング液が凄く評判が高いよと教えていただきました・・・

なんとタイムリーな!・・・これでクリーニングしてみれば、うちの怪しい超音波レコード洗浄機の効果が分かるはず!・・・(^^;

ってわけで、すぐさまポチッと・・・

【OYAGのクリーニング液が到着】
2558-01OYAG液が到着

っと、ほどなくOYAGのクリーニング液とクロスのセットが到着しました!・・・(^^;

てわけで・・・早速、うちの自作超音波レコード洗浄機で洗ったけど、プチパチノイズが取れない盤をクリーニングしてみました・・・

【プチパチレコードをクリーニング】
2558-02プチパチレコードをクリーニング

盤面に適量クリーニング液を垂らして・・・セットのクロスでクリーニング・・・あ、アルコール系のクリーニング液なんですね・・・

って、実は、これがはじめてのレコードクリーニング液体験だったりして・・・(滝汗

で、その結果は?・・・うん?変わらない?・・・

まだ、やり足りないのかな?・・・なので、クロスに液を多めに垂らして・・・再びゴシゴシやってから・・・もう一度聞いて見ると・・・

うん?・・・やっぱり変わらない?・・・

じゃ、今度は、ブラシで!・・・ってわけで、適量を盤面に垂らして・・・自作ブラシでゴシゴシやって・・・もう一度聞いて見ると・・・

おっ!・・・やっぱり変わらない・・・

ってことは?・・・残るプチパチは、やっぱり盤面の傷ってことで・・・

つまり・・・うちの超音波レコード洗浄機は・・・クリーニング効果が非常に高いと評判のOYAGのクリーニング液でしっかりブラシクリーニングしたレベルまで、クリーニング出来てるってことになるのか?・・・(^^;

っとなれば、凄いじゃん!\(^^)/

ま、とは言え・・・あくまでうちのシステムで、σ(^^)私の駄耳では有意差が確認できなかったってだけで・・・ほんとにこれが実力か?ってのは・・・分かりません(^^;

なにせ、うちのシステムは、年中、その眠い音に悩んでるわけですから・・・充分に粗や違いが出せない、低パフォーマンスサウンドってことなので・・・(滝汗

ま、でも、σ(^^)私的には、評判のクリーニング液と比較しても違いが認められなかったというのは、充分満足できる嬉しい結果でしたから・・・これでよしとしときましょう!(^^;

と言うことで、このお話しは・・・これにてお終い・・・

で、明日は・・・久々のお出かけネタ?・・・しかも・・・フフフ!(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2639-7d4ae8b9