【2556】150627 レコード洗浄しつつ鑑賞三昧の日々・・・(^^; 

さて、このところ、昨日のお話しのとおり、自作超音波レコード洗浄機のブラシ保持部をちょこっと改修しただけで・・・日々、レコード洗浄しつつ鑑賞を・・・

ジャンクレコードコーナーで漁ってきたレコード・・・

ちょっとまた本末転倒なところがある?(^^;・・・

結局、若かりし頃聞いた懐かしいレコードを聞きたかったからとか言いながら・・・ホントは、レコード洗浄機の実力を試すのが目的だったりして・・・(^^;

ま、真相はご想像にお任せするとして・・・

漁ってきた、盛大にプチプチ、パチパチ言う・・・おそらく、前オーナーが聞きまっくったんじゃないか?ってレコードも、自作の超音波レコード洗浄機にかけると・・・

ささくれたような、小さくジリジリいうノイズはさすがに取れないけど・・・傷以外のプチプチ、パチパチは、結構気にならなくなる・・・(^^;

【洗っちゃ聞いて、また・・・】
2556-01洗っちゃ聞いてまた・・・

で、洗浄して、聞いて・・・また洗浄して、聞いて・・・って繰り返すと・・・

おっ!更に気にならなくなった!・・・わ~い\(^^)/

こりゃあ、結構、しつこくやると、かなり静かになるのかな?・・・(^^;

ま、もそっといろいろやってみるか・・・

っと、ネットをうろうろしてたら・・・レコード洗浄は、直後に聞くと、余計にノイズが大きくなるよって・・・ええっ!(@@;

何でも、ゴミが付着してビニールが変形していたところから、ゴミが取れても・・・そのゴミによる変形部分は、ゆっくり時間をかけて、結構もとの形状に戻るのだとか・・・

だから、ゴミが取れた直後は、ゴミの跡でノイズを発生するからノイズが大きくなって・・・時間を置いて聞くと、ノイズが小さくなるのだとか・・・

ま、この書き込みの信憑性はどれほどのものかは、それこそ顕微鏡写真で、その変化を追いかけでもしない限り分かりませんが・・・

プラシーボ混じりな、σ(^^)私の感覚では・・・何度か聞いてると、更に静かに感じるようになるってのは・・・案外、この書き込みのビニールの復元によるのかな?なんて思ったりしているわけでして・・・ま、そう思ってご機嫌になれるなら、それでいいんじゃない?なんて・・・

そんなことを思いつつ、更に嬉しがってレコード洗浄な日々が・・・

っと、外部電源&制御基板のケースを、何度も付けたり外したりしつつ・・・

うん?・・・今更気が付いた・・・何もリムドライブのモーター用に、こんなにでかいトラスの安定化電源なんて必要ないんじゃないの?・・・(滝汗

そうだ!・・・そう言えば最初は、手持ちのACアダプターで行こうとしてたんだっけ?

そうすりゃサイズも重量も、かなり軽減出来そうだし・・・

で、念のため、もう一度押入れを探してみたけど、3VのACアダプターは見つからず・・・

ネットで調べると・・・お、手ごろな値段であるのね・・・じゃ、ちょっと調達に・・・ついでに、ちょっと漁ってこよう(^^;

って、おいおい!・・・ポチッとした方が安くないか?ホントの目的は、後の方だろ!

ハハハ・・・バレましたか!(^^;

なんてどうでもよいことはさて置き・・・もう一つ気になることが・・・

でも、ちょっと時間が無いので、その話は明日に回すことに・・・(^^;

ってわけで・・・いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2636-705cfb9d