【2548】150613 ユニバーサルプレーヤーUX-1Piのオーバーホール・・・(^^; 

えっ?・・・何でタイトルがこんな変なの?・・・超音波レコード洗浄機の話は?

ハハハ・・・そう焦らないで!・・・えっ、焦ってない?・・・つまらん中継ぎでお茶を濁そうとしてるだろ!って?・・・あれえ~!全てお見通し?・・m(_ _)m

そうなんです・・・ちょっと調子よく工作ネタで走ってたんですが・・・息切れが(汗

この機にそろそろやっておかないと!・・・って言うのが、タイトルの件(^^;

えっと・・・もう随分前のお話しに書いたんですが・・・あれ?見当たらない(汗

【1785】130420 今のところこんな音ですオフ会(Part 2)ロックは難しい!・・・(^^; [2013/06/26]

あった!・・・'13年4月って・・・もう2年以上経っちゃってます・・・(汗

この日記の真ん中辺り・・・HDMIから画像が出ない・・・とほほ(;_;

なにせ、このユニバーサルプレーヤー・・・EsotericのUX-1Pi(Ver.Up)は、元はノーマルUX-1をLimited仕様にバージョンアップして・・・さらにPi仕様にバージョンアップしたもの・・・

つまり本体は初期型・・・2003年の発売ですから、既に10年以上が経過してるわけで・・・

一応、最終型のUX-1Piの生産終了が2011年ですから、まだ部品はあるはず・・・

でも、ピックアップはもちろん10年選手・・・それに老眼が進行してきた目には、表示部のFL管?を、一番明るくしても暗くて表示が読み難い・・・

そうそう、先のリンク先の日記で、拙宅音会にお越しいただいたtoyocrimさんが、同じUX-1をお使いで・・・丁度このとき、ピックアップやFL管を交換され、すこぶる快調・・・音も一気によくなったと仰ってて・・・

σ(^^)私も早く何とかしたいな!って思ってたんですが・・・

思うだけで・・・それから2年・・・おまけに、我が家の財政は、干乾びたキリギリス状態・・・もう、このまま壊れるまで使うしかないかな?・・・って思ってたんです(^^;

でも、ここへ来て、トレイが開かなくなって・・・(滝汗

まあ、おそらく中を開けて要所をグリスアップするとか・・・ゴムベルトの交換とかで直るんでしょうけど・・・さすがに、基本動作にまで影響が出てきたとなると・・・

何とか、今の内にオーバーホールをしておけば、当分はこれで行けるかな?ってな気になりまして・・・日々かみさんの説得工作にいそしんだと・・・

で、部品がなくなってから故障すれば、即ゴミになるけど・・・今オーバーホールしておけば、最後まで使い続けられるかも?って話で・・・ようやくお許しが・・・(^^;

ってわけで、この日はショップへ修理依頼に・・・

【UX-1を修理に】
2548-01UX-1を修理へ

と、同時に・・・ずっと気になってたパワーアンプのMU80の残留ノイズを見てもらうのと・・・時折、1ch入力を認識しない時があるので・・・これも健康診断をと・・・

ってわけで、普段のMU80の定位置がガランと・・・

【MU80も健康診断に】
2548-02ついでにMU80も

と、ここが空いたなら・・・その間、これをここにと・・・

【CECが空いた場所を占拠】
2548-03その間居場所をCECが占拠

MU80が退いたことで空いた場所に、CECのAMP5300を置く事に・・・

で・・・リアルタイムは、あれから1ヵ月半経っていますが・・・あれれ?(^^;

いったいどうなるのやら?・・・結構不安な日々が・・・

ま、そんなこと言ってるうちに、連絡があるかもしれませんね?(^^;

ってわけで・・・このお話しは、しばらく様子見・・・

なので、明日は、再び超音波レコード洗浄機のお話しへ・・・

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2628-dabbec85