【2546】150609 超音波レコード洗浄機の製作(Ver.Up構想)・・・(^^; 

さて、入手後2週間ほどで原型を留めなくなってしまった超音波洗浄機・・・一気にレコード洗浄槽のパーツと化して、早速その効果にビックリ!(@@;

こりゃあ、なかなかいいんじゃないの!・・・(^^;

ってわけで、広がるつぎの構想・・・

やっぱ、手で回すのはねえ・・・面倒すぎる!・・・

って、おいおい!お前、レコード何枚持ってるの?・・・ハハハ数十枚(^^;

そんなのに、こんな装置が要るの?・・・ハハハ、でもこの効果を体験してみたくて・・・それに、体験したら、もっと使いやすくしたくなって・・・(^^;

ハハハ・・・どうもσ(^^)私、こういうのが性分的に好きなようで・・・

以前、ゲルインシュの実験の時も・・・SPを持ち上げるハンドジャッキ作りに嵌っちゃいましたし・・・他にもUSBの外部給電アダプターも何個も作ったし・・・

あ、このリビングの丸棒調音材も一気に作ったものですね・・・ああ、そう言えば廊下のCDラックも一気に2つ作ったっけ・・・ハハハ、キリが無い(滝汗

ってわけで、今回も本質的なところでは、オーディオや音楽に関係なく・・・(滝汗

拘る、嵌るからといって、学術的にキチンと研究をするわけでもなく・・・プロセスや結果を纏めることすらなく(激汗・・・結局、単なる工作趣味・・・工作好きなんでしょうね(^^;

でも、この性分はどうしようもないし、開き直ってどんどん先へ進むことにしましょう!

っと、言ってる矢先に、先走った構想実現のためのアイテムが早速到着・・・(^^;

【タミヤのモーター付ギアボックス】
2546-01タミヤのモーター付ギアボックス

しかし、ホント亜麻損様々ですね・・・2日で届くなんて!・・・

で、中味はこんなの・・・

【中味はプラモデルみたい】
2546-02中味はプラモデルみたい

何か、懐かしいプラモデル作るみたいなo(^^o)(o^^)oo(^^o)(o^^)oワクワクが・・・

【組み立てるとこんな感じ】
2546-03組立てるとこんな感じ

で、嬉しがって、組み立てて見ると・・・こんな感じで・・・さて、どうやってレコードを回そうかなあ?・・・って、おいおい!まだ考えてないの?・・・

ハハハ・・・現物と手持ちの部材で何が出来るか考えるしかないですね・・・(^^;

っと、そうそう!・・・このあと、もう一つアイテムを作りました!

【デンターシステマの自作ブラシをもう1つ】
2546-04デンターシステマの自作ブラシをもう1個

かみさんにお願いしてたデンターシステマが手に入ったので・・・

もう一つ、先に作ったブラシと同じもの・・・って、ブラシの並びが逆ですけどね・・・

【両面を挟み込む構想】
2546-05両面を挟む構想

そう、自動で回転させるなら、やっぱりブラシで挟み込むようにしたいですよね・・・

で、ブラシの保持方法をあれこれ思案しつつ・・・

まあ、超音波洗浄が駄目になったとしても・・・自動回転を組み込めば、このモーター付ギアボックスは、歯車の組み換えで減速比が変えられるので・・・ブラシ洗浄の自動化?にはなりますよね・・・そこまでサボりたいの?(^^;

でも、やっぱり問題は、レコードをどうやって回すか?・・・

まあ、それこそ、トライ&エラーで、やってみるしかないですね・・・

ってわけで・・・明日はその辺りのお話しになるのかな?・・・ハハハどうでしょう?(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2626-1f4d80c5