【2522】150524 レコード洗浄&超音波洗浄機&レコード・・・(^^; 

さてさて・・・つぎつぎ手持ちのレコードを聞いてると・・・静かな演奏部分でプチプチガサゴソいう盤が出て来まして・・・

で、これをもっと気にならなく出来るかな?と・・・再びレコード洗浄を・・・

もちろん、今回は、水の激落ち君をスプレーして、先に製作したブラシでゴシゴシと・・・

【ブラシでレコード洗浄】
2522-01ブラシでレコード洗浄

で、結構しつこくやったつもりだったのですが・・・

少しはプチプチガサゴソが減ったかな?って気はするものの・・・やはり残っている(^^;

手持ちの×10のルーペで見てみても・・・溝の中の状態までは判別できるわけもなく・・・

一時は、顕微鏡が欲しいなあなんて、相変わらずのアホな発想まで・・・(^^;

で、プチプチノイズの除去について、ネットをさまよって見ると・・・

盤面の状態を見ようとすると、電子顕微鏡レベルの倍率が要りそうだとか・・・

ゴミが粘着してる場合と・・・実際に傷が付いてる場合がありそうで・・・

傷の方は、針と盤面の間に埃(砂の微粒子?)が挟まって、これが溝に傷をつけるみたいですが・・・こうなると、洗浄しても駄目駄目・・・

でも、粘着したゴミなのか傷なのか?・・・やっぱ顕微鏡で・・・そこまでは・・・(^^;

なんて思いつつも・・・ネットをさまようと・・・

方法だけでも色々あるんですねえ!(^^;・・・擦る、磨くから・・・水洗い、洗浄剤で洗う・・・ブラシで洗う・・・でもって、洗浄機なるものも・・・バキュームや乾燥まで・・・

それにしても、市販されてるレコード洗浄機ってお高いですね~!十数万~70~80万なんてのもあったりして・・・

うん?・・・ちょっと異質なのが、超音波洗浄!(@@;

ああ、眼鏡屋でめがねや貴金属、腕時計のベルト部分なんかを洗ってくれるやつね?・・・

へえ~!・・・その超音波洗浄機の振動子を使ってレコード洗浄機を自作してる人もいるんだ・・・うん?めがね用の超音波洗浄機でレコード洗浄機を作ってる人もいる!・・・(^^;

う~ん・・・こりゃあ、否応なしに興味を惹かれますね!・・・ハハハ(^^;

って、更に漁っていると・・・おっ!・・・安い!送料込みで3,000円しない・・・

とおもったら・・・ポチしちゃってました・・・またあ!?(^^;

【来ちゃいました!】
2522-02来ちゃいいました!

っと、気付いたらポチってて・・・翌日・・・つまり、今日届いちゃいました!(@@;

いやはや、亜麻損、やはり恐るべし!・・・(^^;

っていうことで、届いたのは、めがねや貴金属なんかを洗う超音波洗浄機・・・

【怪しい青い光の超音波洗浄機】
2522-03怪しい青い光の超音波洗浄機

で、さっそくあれこれ洗ってみたんですが・・・(^^;

めがねは、つるの付根のヒンジ部分からもわ~っと汚れが浮き上がって来る・・・

拭いた後は・・・お、ヒンジの動きが凄く軽くなった!・・・一応効果はあるのね(^^;

でも、指紋や油汚れはあまり・・・なになに?専用洗剤が要る?・・・じゃあ、水の激落ち君を水に混ぜて洗って見ると・・・あ、少しは落ちるみたい・・・(^^;

ってわけで・・・上手くすると使えるかも?・・・なんて思いを強くして・・・この件は、一旦保留ということに・・・(^^;

で、この日の収穫物は・・・

【この日の収穫物】
2522-04この日の収穫

あ、画像右下のマルウォルドロンのLPは、一昨日の戦利品・・・重複計上?(^^;

ってわけで・・・スティーリーダンのアルバム2枚と・・・マルウォルドロンの1枚・・・カルメンマキのライブ盤・・・

で、明日のお話しは・・・更に息抜き?・・・(^^;

なので・・・いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2602-cc9fa50d