【2520】150517 レコード洗浄ブラシの製作・・・(^^; 

さて、相変わらずの本末転倒な猪突猛進劇?・・・レコードを心地よく聞くためにと、無理矢理の言い訳をしつつ・・・レコード洗浄に楽しみを見出し・・・アホです!(^^;

さらには、35年も昔の記憶を頼りに・・・当時のアイテムをあれこれ聞いてみようと・・・中古カートリッジに手を出して・・・(^^;

ええ、ほかにも・・・シュアーのV15TypeIIIとか・・・オーディオテクニカの金ピカAT-33Eなんかも聞いてみたいなあ・・・なんて思いも(^^;

でも、そこはやっぱり干乾びたキリギリス・・・もう手が出ない(汗

かくなる上は、誰か押入れに眠ってるやつを(^^;・・・なんて思ったりもしたんですが・・・このヘッドシェル一体のストレートアームってのは・・・凄くカートリッジの交換が面倒なんですよねえ(^^;・・・だから、先に横に置けるユニバーサルのアームを探すか?・・・(^^;

ってのはさて置き・・・今日のお話しは・・・またまたレコード洗浄のお話しへ・・・

レコードのプチプチノイズ・・・安くて効果が高い対策方法は?・・・(^^;

そりゃあ、何はともあれ、水洗いでしょ!ってことでやっては見たものの・・・

今時のハードオフとか中古レコードショップで入手した特価レコードって・・・既に洗浄してあるのか?・・・思った以上に案外綺麗・・・(^^;

なので、単に水道の水で洗ったくらいでは、ほとんど違いが分からない・・・

でもって、ネットで仕入れたネタから・・・水の激落ち君(アルカリ電解水)を試してみたら・・・意外にクリアで見通しがよくなった!・・・\(^^)/

ただ・・・わずかに聞こえたプチプチノイズ・・・少しは音が弱くなった気はするものの・・・プチプチ自体は無くならない・・・残念(^^;

ってわけで、これまたネットをうろうろして見ると・・・デンター・システマなる歯ブラシが話題に・・・

何でも、この歯ブラシの超極細な毛先は、レコードの溝も掃き出してくれるとか・・・

なので、こりゃあ試してみるべ!ってことで・・・かみさんに安売りしてたら5本ほどってお願いしておきました・・・(^^;

で、これが手に入ったので・・・今日のタイトルへと・・・

ホントは、後のこともあるので、ブラシの取っ手部分は、アクリルで作りたかったんですが・・・厚いアクリルはめっちゃお高いし・・・

なので、手元にあったラック製作時の余り材から・・・

【ラックの余り材から】             【取っ手部分を切出して】
2520-01ラックの余り材から 2520-02取っ手を切出し整形

取っ手部分を切出して・・・かみさんが買ってきてくれた・・・

【デンターシステマの】             【頭をぶった切って】
2520-03デンターシステマの 2520-04頭をぶった切って

デンターシステマの頭をぶった切って・・・

【音溝のある幅くらいに】           【斜めに並べる】
2520-05音溝のある幅くらいに 2520-06エポキシ接着剤で固定

音溝のある幅くらいに、斜めに並べ・・・エポキシ接着剤で固める・・・

ま、ホントは、消耗品なんで、交換の術も考えるべきなんですが・・・面倒だし(^^;・・・とりあえず使い捨て的な工作で・・・

と言うことで、水の激落ち君をスプレーして・・・さっそく完成したブラシで・・・

【溝に沿ってゴシゴシ】            【シルコットで拭き取る】
2520-07ブラシでゴシゴシ 2520-08シルコットで拭き取って

溝に沿って作成したブラシでゴシゴシ・・・溝の中のゴミを削り出す感じで・・・

でもって・・・ジャブジャブ水洗いして・・・

シルコットで水気を拭き取って・・・

【皿立てでしばし乾燥】
2520-09皿立てで乾かす

またまた、皿立てでしばし乾燥して・・・聞いてみました!(^^;

おお!・・・なんか結構いい感じ!・・・ホンのちょっぴり残ってたプチプチが全然聞こえなくなった!・・・それに、気のせいか音が少し濃く滑らかになったような気も・・・

いやいや、面倒ですが、数枚程度なら、やった分の達成感があっていい感じ!・・・(^^;

でも、プチプチが多少ある盤だと、ゴシゴシした割には落ちない感じもするし・・・何より面倒だなって感じが強くなって来る・・・う~ん、悩みどころかな?(^^;

ってわけで・・・今日のところはこの辺で・・・明日は、もっと息継ぎネタ?(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2600-23a05e61