【2463】150301 新たに超大物機材を入手(えっ?金欠なのに?)・・・(^^; 

ってタイトルでご存知の方は分かる(^^;・・・いや、でもホントに今回は、このところの大型機材(ほとんどジャンク?)入手の中でも、特別に大物でして・・・(^^;

ハハハ・・・介護サポートの名目で実家へ戻ってるはずなのに・・・耳のリセットと称して毎度なにやら実験三昧だし・・・おまけに今回も途中で超大物の調達って・・・

一体何しに実家へ戻ってるんや!ってお叱りが聞こえてきそうですが・・・(滝汗

まあ、出来ることは出来るうちにと、片っ端から・・・(^^;

って、そんなことより・・・あれだけ金欠金欠って騒いでおきながら、超大物機材って、一体どう言うことなんや!?・・・ってことですよね(^^;

ええ、σ(^^)私も今回ばかりは必死の金策でした・・・でも今回は金策が出来るかどうかより、何としてもこの機会は掴まなきゃ駄目だ!って思いで・・・(汗

いやあ、ホント持つべきは音友達!・・・ホント千載一遇のチャンス・・・こんな機会は二度とはない・・・今回のお話は、それ程奇跡的なご縁・・・本来ならσ(^^)私のところへなんて声すらかからないし・・・

もし話が来たとしても・・・端から検討の余地もないほど手の届かない金額のはず・・・

なんですが・・・ホントに今回は、奇跡的な音友達のご縁とご配慮のお陰で・・・σ(^^)私の小遣いの範囲でも何とかなるお話しにして頂きまして(滝汗・・・

ホント○○○○さん、ありがとうございましたm(_ _)m

ってわけで・・・奇跡的なご縁でσ(^^)私の手元に来たのが・・・

【持ち帰った箱】
2463-01持ち帰った箱

この箱でして・・・でかい!(@@;・・・車に乗せるにも、降ろすにも、ホント腰に細心の注意を払いながら・・・何とか無事部屋に搬入・・・\(^^)/

で、箱を開けると・・・

【薄っすらシルエットが】
2463-02薄っすらシルエットが

何となく、薄っすらシルエットが見えますが・・・ハハハ、ほとんどの方がもうお分かりですよね!?・・・(^^;

【中味はこちら】
2463-03中味はこちらTASCAM 42B

中味は・・・そう!こちら・・・TASCAM 42Bです!・・・ええ、言わずと知れた・・・

いえ、普通は言われても分かりませんよね・・・分かるのは、この趣味をσ(^^)私の世代より前からずっとやって来られて・・・当時、ヒモデッキに触れてた方ぐらい?

メーカーとしては、現存してますのでご存知かと・・・で、この機種は、民生用ではなくて・・・プロ機・・・スタジオやホールとかで使われていたみたいで・・・

なので、どこをとっても・・・ちょっと別格?・・・

同じ2トラ38機・・・拙宅ヒモデッキ初号機のTEAC 33-2は、プロ機から焼き直した民生機って感じで・・・重さ、質感、大きさ全てにおいて、ちょっと違うぞ!?って感じ・・・

【ヘッドも全然違う】
2463-04ヘッドもデカッ!

でっか~!・・・何せ、ヘッドも全然違うし・・・

いやあ、もうこれ見ただけで、一目瞭然・・・格の違いがヒシヒシと伝わって来る・・・(^^;

っと、○○○○さんからメールが・・・背面コネクタのXLRは、古い米国仕様の3番ホットだからねって・・・あれ?(@@;

実験試聴用のアンプ・・・実家へも遠征したC.E.C.のAMP3300は、2番ホットだし・・・

ってわけで、毎度の対応・・・

【XLRのピンアサイン変更】
2463-05 3番HOTに変更

とりあえず、専用ケーブルとして・・・手持ちの自作XLRケーブルの・・・片側端子で2番と3番をクロスする改造を・・・

【TASCAM 42Bの初再生】
2463-06ASCAM 42Bの初再生

でもって・・・TASCAM 42Bの初再生・・・っと行きたいとこなんですが・・・

ヒモ師匠のGabachoさんからは・・・最低1時間は電源入れて、何か音を入れとかないと、本来の音にはならないよ・・・との教えをいただいているので・・・

あ、中古のヒモにレコードを録音したものとか、FMエアチェックしたものがあったはず・・・

ってわけで・・・これを鳴らしておいて・・・・

そろそろ聞いて見ようか・・・うん?・・・でも鳴らすヒモが無い!(滝汗

そう、うちには、こんなプロ機でしっかり聞くほどのきちんとしたヒモが無いんです・・・なので、鳴らすのは必然的にひ孫複製のなっちゃって2トラ38cm・・・

っと、ところが!・・・いやあ、全然違う!(@@;

普通のレコード再生から・・・オリジナル盤かテストプレスの再生ほどに・・・ひょえ~!・・・機材でここまで違うんだ!・・・さすがにプロ機ってのは・・・

あ、そう言えば・・・横浜のM氏邸でSTUDERを聞かせていただいた音は凄かったなあ・・・

ま、それに比べると・・・ってそれより・・・このデッキで聞く値打ちのある音源が・・・

う~ん・・・このままでは・・・ソースが無ければただの箱・・・(^^;

と、急に現実に引き戻されて・・・気持ちは一気に萎えてしまって・・・はてさてどうしたもんかと・・・でも、こればかりはどうしようもありませんし・・・

ってわけで、あまりに不完全燃焼ですが・・・今日の話はこれにてお終い・・・(^^;

で、明日は・・・ちょっと現実逃避?・・・いや、夢から覚めて現実の世界へ・・・

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2542-c4e43045