【2457】150221 ZENBOOK(UX31A)のSSD換装(前編)・・・(^^; 

さて、音会師匠のIさんのお誘いで、首都圏への遠征で、I師匠宅も含め、3軒の素晴らしい音会にうかがわせていただいて・・・その結果、まあ、このお話しは、2ヵ月半遅れと言うヤバイ状況ですが・・・

大丈夫!(^^;・・・この素晴らしい体験の連ちゃん以降、少々大人しくしてましたので・・・余りあれこれやってなくて・・・なので、あっという間にギャップは埋まるかと・・・(^^;

ってわけで・・・タイトルが今日のお話し・・・って、オーディオ関係ないやん!(^^;

ハハハ・・・でも、一応、PCトランスポートでもありますし・・・このPCなくしては、このブログは日々のアップも出来ないわけで・・・

そうなんです・・・このブログのネタは全てこのPCのディスク上に入ってまして・・・ま、一応定期的にNASの方にバックアップはしてますが・・・

ってわけで、購入時にケチったために、遂にスペック不足が露に・・・

そう、ブログの画像を辿ると・・・2013の6月にノートPCを入替えたみたい・・・(^^;

【1808】130609 SV192S/DSD&foober2000でリアルタイムDSD変換再生・・・(^^; [2013/07/19]

たしか、このZENBOOK、購入時に新型?・・・Premiumってタイプになって・・・液晶が1600×900からフルHDになって・・・この旧タイプが安売りされてたわけで・・・

ただ、内蔵の記憶媒体が、128GBのSSDのモデルしかなくて・・・その差額4万ほどをケチったわけで・・・で、ここへ来てブログネタの画像が増えつつ付け、間もなく容量不足に・・・

ところが、このZENBOOK・・・内蔵のSSDのインターフェースが特殊で・・・増設する術がなかったんです(^^;

それが・・・容量不足を機にネット検索してたら・・・あれ?何か変換基板が出てる?・・・ああ、M2仕様のSSDがでたから?・・・

でも、この何ヶ月か前に、このZENBOOKやMacBookAirの内蔵SSDによく似た形状のSSDがでたのは知ってたんですが・・・ZENBOOKのインターフェースは特殊で、このSSDは使えないとのことだったんです・・・

それが・・・どうやらこのM2仕様のSSDをZENBOOKのインターフェースに変換するアダプターが出たみたい!\(^^)/

で、ネットで調べてみたんですが・・・どうやら成功例があるみたい・・・(^^;

ってわけで、さっそく・・・おっと~!・・・ところが・・・このM2仕様のSSDが高い・・・でも、諦めずに検索すると・・・あ、256GBなら何とか小遣いの範囲で・・・またケチっていいのか?って思いはありましたが・・・実はもう一つ強化課題もあったので・・・(^^;

ってわけで、アダプターを・・・国内では在庫切れだったので・・・米亜麻損でポチッと・・・っと、中国から・・・

【中国メーカーから】              【これが変換基板】
2457-01中国メーカーのアダプタ 2457-02変換基板

変換基板が、中国から届きました・・・ちょっと心配ですが・・・ま、やってみないと・・・

で、まずは、内蔵SSDの中味をWinPEとフリーのHDDのコピーツールをUSBメモリに入れて・・・このUSBメモリからノートPCを立ち上げて・・・外付HDDに今のSSDの中味を、OSからデータからぜ~んぶバックアップして・・・

で、交換要のSSDは国内の亜麻損から・・・

【トランセンドの256GBのSSD】
2457-03トランセンドのSSD

ってわけで・・・この両方の基板を・・・

【変換基板とSSD】               【SSDを基板にセット】
2457-04変換基板とSSD 2457-05DDSをセット

変換基板にSSDをセットして・・・ネジ止め・・・

【親亀の上に小亀を乗せて】
2457-06親亀の上に小亀 

で、今度は、ノートPCの開腹を・・・

【PCの裏蓋開けて】              【新しいSSDを交換】
2457-07元の128GBのSSD 2457-08SSDの交換

元のSSDを、封印を引っぺがして取り外して・・・新しいSSDに交換して・・・裏蓋を・・・

あれ?・・・裏蓋と干渉する・・・ま、いいか?ってか、ここまで来たら行くしかない・・・ってわけでちょっぴり無理矢理装着?・・・(^^;

あれ?・・・気付いたら・・・今日はここで時間切れ・・・ひえ~!(^^;・・・こんな中途半端で?・・・ですが、もう会社へ行く時間が間近なので・・・

てわけで、続きは明日に・・・いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2536-c3255937