【2445】150215 I氏邸再訪~NR氏邸訪問(序)自然体サウンドの気付き・・・(^^; 

あちゃ~!・・・出張でとてつもなくヘロヘロになって・・・帰宅後即バタンキュウ・・・気が付けば・・・ひょえ~!もう夜が明ける・・・(滝汗

ってわけで、今日のお話は、ちょっと息抜き・・・えっ?毎度のパターンだって?・・・

ハハハ・・・いや、ホントヘロヘロで、寝坊しちゃったんですよ・・・もういいって?(^^;

ハイ!・・・それでは・・・時間稼ぎの前フリネタへ・・・

と、σ(^^)私の音会行脚の師匠であるIさんのお宅へ、6年半ぶりにお伺いして・・・その押し付けの無い非常に自然体なサウンドに、ホントにたくさんの気付きや学びを得つつ・・・ほっこりと癒される安心感にどっぷり浸り・・・

うん、昨日も書いた通り、一つは刺激を求め過ぎじゃないか?ってこと・・・ま、単にこの路線を行くだけの財力も気力もないから、程々にしとかないとって、自分自身への戒め・・・

と言うのも、今回の遠征初日・・・横浜のMさんのお宅での音会が、その一つのきっかけ・・・

2トラ38にしても、テストプレスやプロモ盤、ファーストプレスも・・・アルバム製作の源流に近付けば、いかに素晴らしい音と音楽の世界があるかをタップリと体験させていただいたわけで・・・ホントにその世界には、何ものにも変え難い魅力があるのは事実ですが・・・

その入手には、多くのノウハウと根気と財力も必要で・・・何より、過去に世にでたお宝を、探し当てるわけですから・・・そもそも数が限られた世界・・・そう簡単に出会えるわけもなく・・・ある意味、運も必要?(^^;

ま、そんな世界を追いかけて、先の横浜のMさんのところで体験したような音源を手に入れるのは至難の業・・・

って、これは、σ(^^)私自身に対する自己暗示?・・・だって、数が限られるものってことは、少なからず希少価値があるわけで・・・当然、その分高価に・・・

なので、甲斐性無しリーマンのなけなしの収入を、子供に吸い取りまくられてる今のσ(^^)私には、本来近寄っちゃいけない世界・・・(^^;

ってわけで、自分自身に近寄っちゃ駄目なんだと言い聞かせとかないと・・・(^^;

で、二つ目は・・・そもそも聞きたい音楽全てが、そう言うアナログ音源があるわけでもないですし・・・少なくとも、今世に出てるソースは、そもそもデジタル録音ですから・・・

で、そんな音源は、アナログが無いから聞けないか?って言うと・・・Iさんのお宅で体験したように、CDでも音楽は十二分に楽しめるし・・・アナログでも、テストプレスやプロモ盤、ファーストプレスでなくても、音楽は充分楽しく聞けるわけで・・・

そう、そもそも、鮮度高く、情報量の多い音源を求めるようになったのは・・・自分ちの音があまりに眠いから・・・(滝汗

そうなんです・・・ちゃんと鳴らせていないから・・・どうしても自分ちの音に不満が・・・でも、だからと言ってそれを克服する術を持ち合わせていないので・・・

っとなれば、現実逃避(^^;・・・色んな方向性で素晴らしいサウンドを奏でておられるお宅に伺って、その成果を聞かせていただけば・・・ハイ、即感激体験が出来るってこと・・・

そう、単身赴任中、満足に音が出せないし、全然未熟だったσ(^^)私に、音会行脚で衝撃体験の魅力を教えてくださったのは、I師匠ですし・・・(^^;

で、その音会師匠のIさんが、出されているサウンドは・・・ナチュラルでニュートラルな自然体サウンド・・・デジタル、アナログを問わず、普通の音源で、しっかりその音源の音楽を楽しめる音を出す・・・

逆に考えると・・・音に意識を持って行くような「音」を出さない・・・でも、音楽の旨みはしっかり聞けるだけの音は出す・・・そんな感じなんですよね(^^;

ま、最終的に、部屋やセッティングが決めてだと思いますが・・・オールLINNのシステムと言うのは、そう言うところのツボを抑えたシステムってことも言えるのでは?・・・

そう言えば・・・σ(^^)私がこのところインフラノイズさんの製品に惹かれるのも、実はそうしたサウンドを驚くほど手軽に聞かせてくれるから?・・・

ま、それはさて置き・・・音会師匠のIさんが繋いでくださった今回の首都圏の音会遠征・・・おつぎの行き先は・・・今回初めてお会いするNRさんのお宅・・・

って、あれれ?・・・寝坊のせいで、もう時間切れ・・・(滝汗

なので、今日は私の中味のない戯言に終始しちゃいましたが・・・

明日こそ、今回の遠征のトリ・・・NR邸へ伺ったお話を・・・

ってわけで・・・いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2524-074e72e0