【2443】150215 I氏邸再訪問(5)シングル盤はお宝の山?・・・(^^; 

さて、I氏邸再訪のお話もいよいよ終盤・・・さすがに6年半ぶりとなるため、前回の音のイメージを明確に思い出すことは出来ず・・・このブログに記した内容で、ようやく雰囲気だけは何とか・・・(^^;

で、プリとプレーヤーを入替えられた今回のI氏邸システムの今回お聞かせいただいたサウンドは・・・やはり前回の雰囲気の延長線にあることは間違いなく・・・

このところ夢中で追いかけてる源流音源何て、普通はそうそう手に入るものではないので・・・そんなに鮮烈な刺激を求めて音を聞く必要なんてないでしょ?・・・普通の音源でも、きちんと鳴らしさえすれば・・・十二分に音楽を楽しめるでしょ?と言われている気が・・・(滝汗

いやあ、ホント改めて、最近いかに刺激ばかりを求めているかを思い知りました・・・

っとっとっと・・・何だかいきなりまとめのようなフェーズに入りましたが・・・I氏邸での音会の模様は、まだ終盤・・・さっそく最後まで一気に追いかけてみましょう・・・

ってわけで・・・めちゃ懐かしのオーシャンゼリゼを聞かせていただいて・・・そのクリアなサウンドにちょっとビックリ!(@@;・・・

そう、無意識に比較していた元の音のイメージは・・・どうやら当時のTVCMの音だったみたいで・・・元はこんなにクリアなサウンドだったんだ・・・って感じで・・・

で、おつぎもひきつづきシングル盤を・・・っと、おっ!って感じで・・・

【ハイファイセットの卒業写真】
2443-01ハイファイセットの卒業写真

いやあ、やっぱめちゃ上手いですね!・・・音がどうこうより、語りかけられる歌詞が、いきなり頭に飛び込んできて・・・歌の場景が見えるように・・・優しく、歌の世界にすっと引き込まれ、何時しか聞き込んでいる・・・

ま、このシングル盤自体の出来がいいのもありますが・・・やはりCDだと、結構あったはずの思いが薄れている・・・ってか、ゴッソリなくなったんじゃないの?って思う隔たりが・・・

っと、つづけてシングル盤を・・・

【美空ひばりの愛燦燦】
2443-02美空ひばりの愛燦燦

って、めっちゃ有名どころで、美空ひばりの愛燦燦を・・・

うん・・・何はともあれ、さすが美空ひばりさん・・・音がどうこうを思わせるまでも無く・・・いきなり聴かせる歌いっぷり・・・と、ふと以前聞かせていただいたラッカー盤を思い出しまして・・・シングルゆえの音の鮮度感・・・音の立ち上がりのエネルギーを感じて・・・

でも、結局、これだけの歌になると、その思いが伝わりさえすれば、十二分に音楽に浸れるってことなんですよね・・・(^^;

で、おつぎは・・・同じくシングル盤で・・・

【太田裕美の木綿のハンカチーフ】
2443-03大田裕美の木綿のハンカチーフ

うん?・・・結構このレコードって、音友達の皆さん持っていらっしゃるんですね・・・正にどんぴしゃだった世代の方が多いんでしょうか?・・・で、やはり音いいんですよね・・・やっぱりこの頃ってしっかり録音されていたってことでしょうかねえ・・・(^^;

でもって、おつぎは・・・これもシングル盤で・・・

【トワ・エ・モアの虹と雪のバラード】
2443-04トワ・エ・モアの虹と雪のバラード

おお!・・・何と懐かしい・・・あ、σ(^^)私の記憶の中にあるこのサウンドは、ラジオで聞いてたイメージなんですね・・・それと比べると、やはり驚きのクリアさ・・・バックにオケも使って・・・いやはや、ホントしっかり録られてたんですねえ・・・

いやあ、ホントシングル盤ってスンごいお宝盤がめっちゃたくさんあるんですね・・・

やはりそのサウンドは、その曲の明暗を分けるわけですから・・・当時はその製作には、相当の気合と情熱と拘りを持って作られてたんでしょうね・・・あと、45回転って言うのも魅力の一つかも?っていう気が・・・(^^;

いやあ、こりゃあレコードも・・・なんて、危険な思考が頭をよぎってしまいます・・・(^^;

っておいおい!・・・足の踏み場も無いヒモデッキの増殖に困っているのは誰だっけ?・・・う~ん、自分の聞く音源の量から考えて、しっかりターゲットを絞らないと・・・あれもこれもじゃ身が持たない・・・(滝汗

ってわけで、お宝シングル盤のオンパレードがつづいてて・・・いよいよ最終章・・・って、もうほとんど終わりなんで、一気にってのが本来なんですが・・・

ちょっと訳あってつづきは明日に持ち越し・・・(^^;

と言うことで・・・いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2522-51fa1f3a