【2439】150215 I氏邸再訪問(1)独特の3wayで空間再現・・・(^^; 

おっと~!・・・完全に寝坊しました・・・すみません・・・今からおさらいしますので、しばしお待ちをm(_ _)m
8:00 遅くなりましたm(_ _)m 今アップしました・・・(^^;

さて、横浜のM氏邸でのロック・オーディオ同盟の新年会の翌日・・・この素晴らしい音会に誘っていただいたIさんのお宅へ・・・これまたIさんのお声がけで、昨年7月にお伺いし、今はσ(^^)私のヒモの師であるGabachoさんとともにお伺いするとに・・・

Iさんは、σ(^^)私が単身赴任していた頃、あちこち素晴らしいサウンドイベントや素晴らしいサウンドを奏でておられるお宅の音会に連れて行ってくださって・・・正にσ(^^)私の音会師匠なんですが・・・

そのIさんのお宅へは、知り合って間もなくの頃・・・このブログをスタートして間もなくの頃に一度お伺いしているので・・・約6年半振りの訪問と言うことに・・・

で、Gabachoさんと最寄駅で落ち合って、迎えに来ていただいたIさんとともにI氏邸へ・・・

で、さっそく約6年半振りにI氏のリスニングルームへ・・・

バックでは、ホリーコールトリオのEv'rything i've Gotが流れてました・・・っと、Iさんが・・・コートと荷物と・・・音を悪くするので携帯と腕時計もこちらへと・・・

おっ!・・・Iさんちもそうなりましたか?・・・(@@;

【SPはLINN ESPEK】
2439-01SPはLINN ESPEK

っと・・・システムはどうだっけ?・・・何せオールLINNのシステムだったのは違いなくて・・・SPがESPEKで・・・

と、そうそう、このSP、見かけは2wayなんですが・・・実はウーファーが背面に付いてて、3wayになってて・・・なので、これをパワーアンプ(2250)3台でアクティブ駆動されてて・・・

で、送出し系は・・・

【送出し系は】
2439-02送出し

見た目の違いがよく分かりませんが(^^;・・・うん?・・・あ、以前はプリもCDプレーヤーも真っ黒でしたから・・・そう、プリがEXOTIK2に変わって・・・CDプレーヤーもAKURATE CDって言うSACDプレーヤーに代わっているとのことで・・・(^^;

アナログ系は同じ?・・・プレーヤーは、LP12、LINGOに、アームがEKOS、カートリッジがAKIVAで、フォノイコはLINTOと・・・(以上は氏のSNSのプロフィールページより(^^;)

ってわけで・・・見た目の違いは・・・特に気付かず・・・窓は正面と左、リスポジ後にありますが・・・いずれもカーテンがかけられてて・・・右の壁面も、入り口からリスポジ後の壁までカーテンで覆われてます・・・

で、SP後方の壁のコーナーに置かれた三角柱の調音アイテムも、確か以前からあったような気がしますし・・・床はフローリングで・・・SP前からリスポジ周辺までカーペットが敷かれていまして・・・この辺も以前と同じでしょうか?・・・

で、BGMで鳴ってたホリーコールの感じからも・・・話した声の響きからも・・・以前と同じく、部屋の響きは少な目な感じで・・・ソースの空間再現をじわ~っと聞く感じ?・・・

じゃあ、まずCDから聞いてもらいましょうかと・・・

【Monica BorrforsのSlow Fox】
2439-03Monica BorrforsのSlow Fox

まずは、Monica BorrforsのSlow Foxから・・・Polka Dots and Moonbeamsを・・・

おお!・・・ちょっぴりハスキー系な音なの女声Jazzシンガーで、とってもしっとり結ったりと歌を聴かせてくれる・・・北欧系の透明感タップリのピアノトリオをバックに・・・ピアノのクリアで綺麗な響きも心地よくて・・・ベースのクリアで生々しい音もいいですねえ・・・

で、つづけてI Get Along Without You Very Wellを・・・

いやあ、ホッとして・・・歌がじわ~っと染み込んでくる・・・スウェーデンのベテラン女性ジャズ・ヴォーカリストだそうですが・・・とっても味わい深くていいですね!・・・

思わずポチッとしちゃいました・・・(^^;

そうそう・・・ここまで聞かせていただいて、以前の記憶が少し蘇って・・・確か最初にお伺いした時、このSPが3wayだと知らなくて・・・(^^;

どうやって、この豊かな低音がSPのうしろの方から広がるんですか?・・・なんて聞いた気が・・・で、背面にウーファーを持つ3wayで・・・だからアンプも3台だったと知って・・・(^^;

ヨーロッパ系のJazzは、こう言う透明感タップリの綺麗な録音が多くて・・・空間の広がりが心地よくていいですね・・・

で、おつぎは・・・ギターで・・・

っと、すみませんm(_ _)m・・・今日は寝坊しちゃったので、これにて時間切れ・・・

ってわけで、つづきは明日に・・・

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2518-4c8420d2