【2438】150215 I氏邸再訪問(序)振り出しに戻る?・・・(^^; 

いやあホント今回の遠征は、若干無理して行った感があったのですが、行った甲斐が十二分にありました!・・・さすが私の音会師匠のIさんお声がけの音会!(^^;

と、横浜のM氏邸でのタイムマシンで行くミニライブ的音会体験の興奮冷めやらぬ状態ですが・・・って、σ(^^)私自身もおさらいでその日の感動体験をここまで追体験することは珍しいことで・・・

思うに、システムや空間やご参加の人数もあり、しかもお聞かせいただいた音源が、普通では聞く事の出来ない相当源流のエッセンスを持った音源でしたので、正にミニライブ体験としての高揚状態にあったのではないか?と思う次第で・・・

いやいや、ホント貴重な、素晴らしく楽しい体験でした!(^^;

ってわけで・・・この日は、更にこの興奮状態のまま、中華街で美味しい料理と紹興酒をいただきなら・・・更なる興奮の第3部を・・・(^^;

いやあ、濃いお話のオンパレード・・・私のように、偏屈オーディオオタクと違い、とにかく音楽が大好き!って方がほとんどで・・・しかも実際のライブ・コンサート体験は元より・・・マスターの音を知り、レコードのパフォーマンスを知った上で、お好きな音楽の源流へと近付くのチャレンジを続けてこられた方々・・・

そんな方々のコレクションの一部をお聞かせいただいたわけですから・・・

確かに、普通に入手出来たレコードでも、今現在手に入るCDなどのデジタル音楽メディアでも・・・その音楽の本質に違いは無いのですが・・・

それよりは、実際の音楽体験、経験値の高さや音楽自体への知見の豊富さの方が高く深い感動には必要なんでしょうが・・・

それでも、そんな音楽の感動を呼び覚ます・・・あるいは更に新たな追体験?をさせてくれるのが再生音楽の楽しみかな・・・なんておぼろげな思いもありまして・・・(^^;

そんな中で、再生システムや環境、音源の違いってのが、結構その再生音楽での感動体験に与える影響ってのは大きいなと・・・こう感じる今日この頃でして・・・(^^;

中でも、音源の鮮度が与える影響の大きさって言うのは、システムや環境のパフォーマンスを通り越してインパクトを受けるほどの違いがあると感じる今日この頃・・・

特に、今回の音会体験では、そのことをより痛切に感じた次第で・・・

で・・・つまりは、この日のメンバーの皆さんは、そんなことは百も承知・・・な方々なわけでして・・・そう言う方のお持ちの情報って言うのは・・・ある部分、音楽の歴史の成り立ちの裏側の事情にも繋がる要素にまで及んでいたりもして・・・

それはそれは濃いお話満載だったと言うわけでして・・・(^^;

そう言う意味でも、大変貴重な体験をさせていただきました!・・・やはり、音会師匠Iさんにお声掛けいただいた音会では、貴重な音体験があるって言うのは間違いなかった・・・

と・・・ところで・・・この日の興奮と紹興酒による酔いの度合いは高く・・・第3部が終わって、超ご機嫌なまま、この日はホテルに戻ってバタンキュウ~!(^^;

で・・・何と、今回の遠征のおつぎの訪問先は・・・そう、σ(^^)私の音会師匠のIさんのお宅ってわけでして・・・(^^;

えっと・・・実は、σ(^^)私、既にIさんのお宅にはお伺いしたことがありまして・・・

【092】080915 I氏邸訪問(オールLINNシステム) [2008/10/25]

もうかれこれ6年半近く前になるんですね・・・

あら?ちょっとふざけたネタばらしなんかしちゃってまして・・・Iさん、その節はスミマセンでしたm(_ _)m

それはさて置き、このお話は・・・σ(^^)私のこのブログでの音会訪問シリーズ?・・・の第2弾と言うことですので・・・ってか、ここからたくさんの貴重な音会体験へと導いて頂いたわけでして・・・

そう、約6年半振りってことは・・・つまりは、この6年半、非常にたくさんの音会体験を続けさせていただいて来たことになるわけで・・・

数えていないので果たしてこの間、何件のお宅に伺ったか?・・・ま、イベント参加のお話も結構混じってますし、同じお宅に何度も伺っているケースもありますので分かりませんが・・・

何はともあれ、今回、この音会の度の原点に戻ったことになるわけで・・・

果たしてどんな音会だったのでしょうか?・・・一体どんな体験で、何を感じ学んだのか?

何て、ハードル上げちゃいけませんよね・・・(^^;

ってわけで、前フリはここまで・・・で、本題は明日と言うことに・・・

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2517-3728e8e8