【2411】150207 デッキ調整(TC-9400A)にトライ?・・・(^^; 

おっと!・・・アップが遅れてすみませんm(_ _)m

さてさて、相変わらずのデッキ弄り・・・干乾びたキリギリスゆえ、何か弄りたい症候群の当てがないと、どんどん良からぬことを始めてしまうので・・・

って、デッキ弄り自体はどうなんだよ!・・・ねえ?(^^;

ですが、まあ今のところ、X-10Rの復旧の見込みが全くないので・・・族長(Gabachoさん)から譲っていただいたA-2300SXをメインとして温存しつつ・・・

とは言え、時折左の出力が弱いこともあり、何かしら安全策を・・・との思いから、おまけで入手したSONY TC-9400Aを、出来れば自力メンテしたいなと・・・(^^;

ってわけで・・・こちらTC-94000Aも左の出力が弱い症状が出てたので・・・Trの交換をしたのは、先にお話したとおり・・・

で、調整にトライしようとしたんですが・・・半固定抵抗の異常で、まともな調整が出来なかったと・・・

でもって、昨日のお話の通り、その半固定抵抗を交換したわけで・・・

じゃ、もう一度、調整にトライしてみようかと・・・(^^;

【デッキ調整に再挑戦】
2411-01デッキ調整に再挑戦

で、今回は、何かキャリブレーション出来るものをと考えて・・・

以前使ってたプリ(SV-192A/D)を持ち出して・・・このVUメーターを使ってみようかと・・・

ってわけで・・・ノートPCで、WaveGeneを起動して・・・これをKORG DAC-10からプリアンプへ・・・プリアンプのLINE出力をデッキTC-9400AのLINE入力へ・・・

と、この時点で、プリの出力をデジタルテスターのmVレンジで測定して・・・

で、デッキTC-9400AのLINE出力をローランドのUA-4FXに入れて・・・この信号を、ノートPCのWaveSpectraで表示すると・・・

前回との違いは、プリのVUメーターで・・・その精度が分かりませんが、まあ目安として・・・出力レベルを見て・・・デッキのVUメーターを調整しようと・・・

っと、ところが・・・TC-9400Aのサービスマニュアルでは・・・

LINE入力の0dBが0.78Vで、-10dBで、0.25Vって読めるんですが・・・この認識と測り方が間違ってる?・・・プリのVUメーターで0dBの時のLINE出力をデジタルテスターで測って見ると・・・

あれれ?・・・全然違う!(@@;・・・30mVあたりを示してる・・・

う~ん・・・いきなり玉砕?(^^;

仕方ないので・・・一応、左右のばらつきのないようにVUメーターを合わせて・・・

再生アンプのゲインやイコライザーを適当に調整して・・・(^^;

PCからのホワイトノイズを空きの中古テープで録音しつつ・・・再生モニターの出力をノートPCのWaveSpectraで表示すると・・・

【ホワイトノイズの録再グラフ】
2411-02ホワイトノイズの録再データ

っと、こんな感じで・・・16KHzくらいまではほぼフラットで・・・そこから22KHzくらいまで徐々に減衰・・・10dBくらい落ちるんですかねえ・・・

で、同じくこれがピンクノイズだと・・・

【ピンクノイズの録再グラフ】
2411-03ピンクノイズの録再データ

う~ん・・・これで何が分かるか?って言われると・・・(^^;

おそらくは、テープの特性に合わせて録音アンプの方のバイアスとかの調整で、高域の特性とかを調整するんだと思いますが・・・

正直今は、再生がキチンと聞こえればいいわけで・・・

【結局あれこれやったけど】
2411-04結局あれこれやったけど

結局、午後から始めて・・・画像の通り、夜まであれこれやってみたんですが・・・

分かったのは・・・要は、基準信号のテープがないと、再生レベルの調整も出来ないし・・・イコライザーの調整も出来ないってことで・・・ハハハ(^^;

ということで、前回の玉砕時と同じく・・・適当にホワイトノイズとピンクノイズを録音したてぷを再生して・・・WaveSpectraの表示を見ながら再生アンプのイコライザーを調整して・・・

で、ミュージックテープを聞いてみて・・・違和感のないように調整してみて・・・またホワイトノイズとピンクノイズの再生グラフを確認して・・・ってのを2~3階調整して・・・

結局、最もいい加減で一番信頼性のないσ(^^)私の耳による調整をしたと・・・(滝汗

ってわけで、一旦この調整は、玉砕、撃沈で終了~~~!ってことに・・・(^^;

で、明日からは・・・結構お楽しみ&アナログとデジタルの音の違いで勉強させてもらったお出かけ音会のお話に・・・(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2490-ea9b9456