【2410】150201 デッキ修理(X-10R)&調整(TC-9400A)・・・(^^; 

さて・・・干乾びたキリギリスの癖に、何をお楽しみアンプなんぞ手に入れてるんや?!・・・って怒られそうですが・・・絶好調だったデッキ(X-10R)に大喜びしてた反動もあって・・・

いやあ、めっちゃ残念です・・・あれだけ重宝して、ご機嫌で聞きまくってたのに・・・

ってわけで・・・どうしても諦め切れず・・・もう一度、あれこれやってみたんですが・・・

う~ん、やっぱり動かない・・・

仕方ないので・・・駄目そうなところから、入手可能な部品を変えてみることに・・・(^^;

【キャプスタンモーターの制御IC交換】
2410-01キャプスタンモーターの制御IC交換

で、まずは・・・ICの足が黒くなってたICで、入手可能だったキャプスタンモーター制御部のICを交換してみたが・・・駄目~動かない・・・

【リールモーターの制御ICを交換】
2410-02リールモーターの制御ICを交換

なので、今度は・・・同じく動かないリールモーターをと言うことで・・・

【やっぱ足の裏が黒い】
2410-03やっぱ足が黒い

同じくICの足が黒くなってたリールモータの制御ICも変えてみたが・・・駄目~!(^^;

ってわけで、かくなる上は・・・メイン制御基板を!

【メイン制御基板のロジックICも交換】
2410-04メイン制御基板のロジックICも交換

で、制御基板のロジックICも、全部交換してみたんだけど・・・やっぱ駄目~!トホホ(;_;

なので、仕方なく・・・今度は、リレーを確認しようと取りはずすために、半田を吸い取ろうと、吸い取り線を近付けたら・・・パチッ! ギョッ(@@;

あ~!やってもうた!・・・電源を落とすのを忘れてた・・・(滝汗

ああああああ・・・制御基板が完全にお釈迦に・・・ガクッ_| ̄|○

どの部品がアウトになったか、全然分からない・・・電源入れるといきなりキャプスタンローラーがガチンと上に上がってそのままウンともスンとも・・・

ああ・・・まるで切れる前の電球と同じ?・・・ついこの前まであんなにご機嫌に聞きまくっていたのに・・・う~ん、ホントに残念・・・

ま、気力が復活すれば・・・部品を一個ずつ確認していくしかないですね・・・(^^;

と言うわけで・・・X-10Rについては、ここで一旦断念・・・残念・・・

でも・・・そうなれば、やっぱりやらねば・・・

そう、本来、オートリバースデッキが故障しなければ・・・もう一台のデッキ・・・

SONY TC9400Aの再生アンプの修理と調整をやるはずだったので・・・

気を取り直して・・・何とか頑張ることに・・・(^^;

って言うのも・・・左右のバランスや音の傾向がちょっと違う気がしたりしてたので・・・

以前、一度調整にトライしたんですが・・・どうやらその調整用の半固定抵抗が駄目みたいで・・・改善方向へ半固定を回して行っても・・・片チャンネルは、ゲインが途中で、それ以上に上がらなくなかったり・・・VUメーターも途中でピークが出なくて、すとんと落ちたり・・・

ってわけで、まずはこの半固定ボリューム変えてみようと・・・日本橋のパーツやさんをあちこち探したんですが・・・

もうかなり古いタイプみたいで・・・裏面から調整出来る半固定ってどこにも無くて・・・

【こちらが入手した半固定】
2410-05手に入れた半固定

で、仕方なく、上面用の半固定を入手してきて・・・基板裏に半田付けすることに・・・(^^;

【左が外した古い半固定】
2410-06左が外した半固定

左が外した古い半固定・・・その調整穴に新しい半固定を位置合わせして裏から半田付・・・

【再生基板で6個】               【カバーを戻して】
2410-07再生基板で6個 2410-08カバーを戻して

まずは、再生基板の6個を取替え・・・カバーを戻し・・・

【録音基板で2個】               【こちらもカバーを戻して】
2410-08録音基板で2個 2410-10こちらのカバーも戻して

つづいて、録音基板でも2個を取替え・・・こちらもカバーを戻して・・・

【これにて調整可能に】
2410-11これで調整可能に

っと、これでケースに入れたまま調整が可能になったわけで・・・

何とか、上手く調整できるといいのですが・・・

ってわけで、今日のお話はここまで・・・明日はその調整を・・・(^^;

どうなることやら・・・ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2489-19008106