【2408】150131 うちの音が眠いのは?・・・(^^; 

さて・・・俄かに中古&ジャンクに興味津々のこのごろ・・・って言うのも、分不相応なキリギリス生活がたたって、干乾びてしまったもんですから・・・(滝汗

何とかして、今ある環境の中で遊ぶしかないわけですが・・・

そろそろ、うちの音が眠いのを、何とか出来るもんなのか?・・・それともσ(^^)私には無理なのか?を探ってみないと駄目かなと思い始め・・・結構悶々としまして・・・(^^;

それでまあ、今更ながらに振り返って見ると・・・

ずっと、禁断のメーカー製モニター系SPだというのに、SPを弄ってしまい・・・極め付けには、ユニットに手を入れてしまったってこと・・・

これが、うちの音が眠くなった原因だって思い込んでたんですが・・・

今頃になって、ちょっと違う気もして来た・・・勿論、その影響はあるんですが・・・

元々うちの音ってこんなもんじゃなかったっけ?なんて思いが沸々と・・・(^^;

待てよ・・・そう言えば、SPを弄った後、しばらくしてやった拙宅のオフ会では?・・・

あれ?・・・特にそんな眠い音って指摘は無かったような気がする・・・(汗

いや、単に、気を使って言わなかっただけか、言うまでもなくな音だったのか?・・・(^^;

う~ん・・・ま、その可能性は否めないけど・・・

ほぼ同時にプリアンプの変更や故障もあったっけ・・・

待てよ!・・・そう考えると、アンプを変えてからって容疑も否認できないなあ・・・

あれ?でも、確かプリを元に戻してみたけど駄目だったような記憶が・・・

いや、でも耳がカリカリ系の音を求めてた時期と言うことも考えられるし・・・

出来れば一度、速い音のアンプで確認してみみたいなと思ってたんですが・・・

たまたま、わけありの中古でめちゃ安のブツを見つけちゃって・・・(^^;

【わけあり中古】
2408-01わけあり中古

この製品・・・設計思想はいいものの・・・マニアック過ぎて・・・その上どうも、故障が多くて売れなかったらしい・・・しばらくして改良型が出たみたい・・・(^^;

で、こちらは初期型・・・A級アンプでバランス回路で・・・ゲインコントロールで音量を変える・・・小容量コンデンサをたくさん積んだ高速電源仕様・・・何と贅沢な!(^^;

【少し話題になったアンプらしい】
2408-02少し話題になったアンプらしい

ってわけで、ローコスト入門機価格なのに、贅沢な仕様で・・・お陰で故障が多く・・・伝説的に話題になったアンプなんだとか・・・(^^;

何せ、一諭吉ちょい余りで手に入れた・・・ホントに大丈夫か?的なアンプ・・・(^^;

ま、でも実家での桐箱「乙」でもどう鳴るか試したかったし・・・(^^;

いつものかみさんにおねだり攻撃・・・うん?・・・以外にあっさりお許しが・・・(^^;

で、さっそく実験試聴ってわけで・・・パッと繋いで鳴らしてみたが・・・

おお!・・・結構音が速いような気が・・・単に硬いだけ?・・・

中高域が強くて濃いような気が・・・単に音が粗いだけ?(^^;・・・

シンバルも元気でちゃんと硬い音に・・・単に強調された帯域があるの?・・・(^^;

でも・・・今までの優し過ぎる音とはちょっと違う気も・・・

うん?・・・やっぱりアンプの性格のせい?・・・これは、ちょっと聞き込んでみる必要がありそうですね・・・(^^;

ってわけで・・・いきなり新参者のお古のアンプ入手の話でしたが・・・

明日は、もう少し聞いて見ることに・・・(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

そのアンプ当たれば良いよねぇー。
ユニットは、ヤッパリ 交換かなぁー
ネットワーク自体は弄ってないよねぇー
配線はもとに戻せば良いかなぁー
プレーヤーも弄ってなければ大丈夫でしょう
後はしばらく鳴らしこみかなぁー。
(1000時間ぐらい)

青フォレさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
アンプ自体はあたりだと思いますが・・・うちのSPにどうかという点では・・・(^^;
SPは、多分こんなもんなんだと思います・・・鳴らし方が悪いんだと・・・
恐らく、ヒモをソースにしてれば、今のσ(^^)私の耳は、ケーブル類を単線系で癖をつければごまかされるような気はするんですが・・・(^^;
確かに、ヒモで鳴らしてる時間が増えてきたから、音が変わってきてるのもあるかも知れませんね?(^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2487-e34e8f14