【2406】150130 免状到着&デッキの不調~修理・・・(^^; 

いやあ、基礎知識もないのに、恥ずかしながら免状が届いちゃいました!(^^;

マジにかなり気が引けます・・・今は、まるでペーパードライバーみたいなもんで(滝汗

おまけに、申請写真を会社帰りに撮ったので、背広にネクタイってのも変?・・・(爆

【一応、第二種電気工事士?】
2406-01電気工事士に!

本来は、そう言う工事会社にいれば、これから工事見習いの修行が始まるんでしょうね・・・

って、今のところ、拙宅では工事の予定はないんで・・・このままでは、ホントにペーパードライバーのままになっちゃうかも?・・・(滝汗

原資ができたら、自作、オーディオ専用分電盤と専用回線なんてやってみたいですが・・・

干乾びたキリギリスには、当分無理でしょうね・・・

っと、それはさて置き・・・この日、とってもヤバイことが!・・・

なんと、タイトルのタイムスタンプをご覧いただくと分かるんですが・・・

まあ、リアルタイムの輻輳状態もあって、このところホントにテープ三昧で・・・

気が付けば、リモコン作ってから早2週間・・・(@@;

と、この日の免状到着に気をよくしつつ・・・次から次へとテープを聞いてたら・・・

あれ?・・・左の再生音が出ていない?・・・(汗

ってわけで・・・綿棒と無水アルコールでクリーニングしてみたり・・・

消磁してみたり・・・でも、変わらない・・・(滝汗

【ヘッドを磨いてみる】
2406-02ヘッドを磨いてみる

なので・・・今度は、駄目元でヘッドを磨いてみるが・・・駄目~!(^^;

で、今度は、リバース動作と連動してソレノイドで再生アンプを切替えるみたいなんで・・・

その切替スイッチの接触不良?を疑って・・・

何度もリモコンで再生方向を、ガチャガチャ切替えたりしてみたが・・・残念(^^;

う~ん、これはしょうがない・・・で、仕方なくデッキをバラして・・・

再生アンプの基板が見えるようにして・・・いろいろチェックを・・・

って、素人が見てもどこが悪いかさっぱりわからない・・・(滝汗

なので・・・一生懸命、サービスマニュアルを見みるが・・・やっぱり分からん・・・

何せ、どこで電圧測ったらいいかとか・・・どうなったらその回路の動作が正常だとか・・・どうにもσ(^^)私にはこのサービスマニュアルからは読み取れなくて・・・(滝汗

ってわけで仕方なく・・・今出来る駄目元の対策ってことで・・・

【片っ端から追い半田】
2406-03片っ端から追い半田

とにかく、切替スイッチの追い半田を・・・でも駄目~!(^^;

で、さらに、片っ端から基板全体に追い半田を・・・

ああ、やっぱり全然駄目?・・・ガクッ_| ̄|○

もこうなるとお手上げ・・・ってわけで、一旦筐体を組みなおして・・・

再生したら・・・あれれ?・・・音が出た!(^^;

ってわけで、どこか不安の募る状況ながら、どうしようもないし・・・

何はともあれ動き出したんだからと・・・大喜びで、またしばしヒモ遊び!(^^;

まさかこの後・・・ってこの続きは、また明日・・・

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

私も33-2ですが、片チャンネル音が出なくなることがありました。どうやら基板のコネクターの接触不良のようです。
AKAI GX-266Dではトランジスタが1本飛んだ時もありました。組みなおしたら音が出たということは前者の不良が考えられます。接点復活剤をコネクターに吹いて抜き差しを繰り返してください。

Gabacho師匠! アドバイスありがとうございますm(_ _)m
σ(^^)私も最初、コネクタかと思って接点を綺麗にしたり抜き差ししたりしたんですが駄目で・・・それで、半田クラックかと思って追い半田してみたんですが、やっぱり駄目で・・・(;_;
後は、どれかパーツが飛んでると思われますが・・・目視では怪しそうなパーツすら見つけられませんでした(^^;
で、更に数日後・・・どうやらとどめを刺してしまったようで・・・年度末の輻輳もあって現在は、放置してあります(^^;
また、時間と気力が出たら修理に再挑戦してみます(^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2485-1f18a5ea