【2404】150117 デッキにリモコン端子を(実用編Part1)・・・(^^; 

あれあれ・・・何だかしつこくつづくタイトルですねえ(^^;・・・このところ、ずっとデッキとリモコンですが・・・お察しの通り、本日も自己満息抜きネタ・・・

ってわけで、タイトル通り・・・リモコン端子を付けました!(^^;

以上、終わり・・・と、これが本来の日記と言うことになるんですが・・・

ま、簡潔にするとしても、σ(^^)私自身のおぼえ書きとして、もうちょっと詳しく・・・

えっと・・・このリモコンについては、数日前の日記に実験編を書きましたが・・・

【2400】150111 デッキ(X-10R)にリモコンを自作(実験編)・・・(^^; [2015/03/04]

このリモコン・・・デッキを弄る際に結構邪魔!・・・我侭!(^^;

ってわけで・・・取り外ししやすく出来ないかなあ?って考えてて・・・

この日は昼から部品探し・・・日本橋のパーツやさんを散策・・・

で、見つけたのが13pinのプラグとジャック・・・

でもって、先の本体内のコネクタ基板に直付けしてたケーブルを途中でぶった切って・・・

【見つけた13pinプラグとジャック】
2404-01見つけた13pinプラグとジャック

コネクタ基板に直付け側にジャックを・・・ぶった切ったケーブル側にプラグを半田付・・・

って、簡単に書いたんですが・・・実は、結構細かな作業で、時間がかかりまして(汗

最後の方は、結構雑な作業で・・・ひょっとすると、接触不良なんてことも・・・(滝汗

ま、でも、このまま行っちゃえ!っとばかりに・・・

【dbx接続端子穴にジャックを固定】
2404-02dbx接続端子穴にジャックを固定

本体のバックパネルに、もともとあったdbx接続端子を、使わないので外してしまって・・・その穴に、今回作ったジャックを固定・・・

【こちらが取り付け面】
2404-03こちらが取り付け面

ってわけで、こちらがその取り付け面で・・・dbxのコネクタ穴にところに見えているのが、今回取り付けた13pinのジャックです・・・

で、これにプラグを接続すると・・・

【こんな感じで接続】
2404-04こんな感じで接続

こんな感じに繋がるわけです・・・(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん!

でもって・・・買ってきたままのユニバーサル基板だとでかいので・・・

リモコン基板を半分にカットして・・・

【リモコン基板を半分に】
2404-05リモコン基板を半分に

っと、これで取り外し自在のリモコンになりました!・・・\(^^)/

というわけで、便利さ一段とアップしまして・・・なかなかいい感じ!

ですが・・・ちょっと基板剥き出しってのは・・・(^^;

で・・・短いですが、この日の作業はここで終了・・・

ってわけで、つづき明日に・・・

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2483-7f73a483