【2389】141228 さぬき遠征:Kin-ya邸再訪(3)・・・(^^; 

おっと・・・ヤバイ(滝汗・・・寝坊しました・・・今からおさらいします・・・しばしお待ちくださいm(_ _)m
8:40 お待たせしました・・・今日のおさらい分あっぷしましたm(_ _)m

さて、約3年半振りのKin-ya邸・・・機材の入れ替わりや、大幅な配置変更があって・・・高域の刺激が物足りないなんて発言から・・・ひょっとして結構高域寄りなサウンドに?なんて心配したんですが・・・

全然そんなことは無くて・・・やはり以前からのKin-yaさんらしいバランスを保ったままに、よりワイドレンジに・・・で、抜けと降り注ぐ高域をまとう新生Kin-ya邸サウンドに・・・

でもって、さっそく再生アプリでの音の違い体験で、めっちゃビックリ!(@@;

iTunesってこんなに・・・QuickTimeいいですね!・・・あっ、なるほど!だから皆さんAudirvanaを使われるんですね!・・・って、納得の聞き比べ・・・(^^;

じゃ、最近お気に入りの音源の違いを聴いてとかけられたのは・・・

ワオンレコードのCDで・・・非常に澄んだナチュラルな録音のチェンバロ・・・σ(^^)私てっきり、大阪の天井高の高い美術館で聞いたあの録音だと思ったんですが・・・

いまおさらいしたら・・・多分、崎川晶子(チェンバロ)で上畑正和作品集「夢見る翼~Dream of NIKE」だったみたいで・・・相模湖交流センターでの録音みたい・・・(滝汗

近接のリアルな音と空間に広がる響きの両方が綺麗に録られた録音で、とても心地のいい演奏・・・こういう録音にはPCオーディオの方が合うような気がします・・・(^^;

で、おつぎは、2Lのサンプラーから・・・これは、えっ!っていうぐらい面白いというか、変わってる音源・・・音楽じゃないけどね・・・とKin-yaさん・・・(爆

あっ・・・これ、うちにある2Lのthe Nordic soundってBDとSACDカップリングのサンプラーと同じ・・・これの3トラック目のCikada Duoの192KHz/24bitのファイル再生を・・・

うわっ!すげえ!(^^;・・・鮮度、迫力、空間の埋まり方・・・おさらいでSACDのサラウンドとBDでも聞いてみましたが・・・もう全然比較になりませんでした・・・ガクッ_| ̄|○

うちで遊んでたのは、もう2~3年前?・・・まあ、あの頃にこれほどのサウンドが出せていたらもっとPCオーディオに嵌っていたかも知れませんね・・・(^^;

っと、教授が・・・それが今やヒモ族ですか?と・・・ハハハ(^^;

つづいて、同じく5トラック目のConsortium Vocaleを・・・

教会のような広い空間でのコーラスで・・・なるほど!・・・上の方への高域の伸びと、降り注ぐ高域っておしゃるのが分かる気がします・・・ピュアオーディオでドルビーアトモスみたいな雰囲気が・・・(^^;

【MacのDDCに錘を載せると音が死ぬ】2387-02
2387-02機材の入れ代わりも

と、ここでKin-yaさんが・・・このアダプターに錘を載せると音が死ぬのよ・・・PCオーディオって結構敏感なのよねと・・・

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん・・・あ、うちではその差は鈍かったです(汗

で、おつぎは・・・フルートとチェンバロの演奏・・・

こちらも澄んだ自然な録音で・・・空間の雰囲気がよく感じられる・・・

と、教授が・・・PCオーディオに対して、CDの音が弱すぎる・・・やっぱりCDがもっと鳴らないと駄目・・・これは、トラポを変えないと!って・・・(爆

じつは、Kin-ya邸での一番の古株となってしまった10年選手のエアーのDVDプレーヤーが現在のCDトラポになっていて・・・この日は、再三教授から突込みが・・・(^^;

で、おつぎは・・・ハービーハンコックのハイレゾで・・・この演奏のペットの音にしびれたんですよと・・・

ああ、この曲・・・Maiden Voyage 1965のSurvival of The Fittest・・・ヨットのジャケットのやつですよね・・・へえ、こんなのもハイレゾになってるんだ!(^^;

なるほど・・・トランペット、カッコイイですね!・・・それと、このシンバルの音とかハイレゾっぽくていいですね・・・ちょっと音源がこのアルバムのものかどうかは分かりませんが・・・まるで新しい録音みたいですね・・・

【フラメンコ】2001-02
2001-02フラメンコ

で、おつぎは・・・お馴染みフラメンコ・・・

おお!凄い!・・・こんなにガッツのある音が出るんですか!ってビックリ・・・ギターの響きやエコーが綺麗ですね・・・

っと、教授が・・・PC凄いね!これはリッピング?っとの問いに・・・Kin-yaさんからの答えは・・・いや、これCDよ・・・(爆

え、やっぱりなあ!・・・PCでこの音がでるん!?ってビックリしたんよ・・・と教授(爆

Kin-yaさんも・・・PCではさすがにこういう音はでないんよ・・・こういうがつんとした音は・・・多分もっと対策せんと駄目なんやろねと・・・

なるほど・・・やっぱりこの辺りに課題や問題があるみたいですね・・・ま、σ(^^)私の場合、ここの大元の音ってどうなってるの?ってのを聞いてみたくてヒモに走ったと・・・(^^;

で、おつぎは・・・ああ、今日はここで時間切れ・・・

ってわけで、つづきは明日に・・・いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2467-57ebef6b