【2362】141115 素焼きの釣り人の置物にGe3のエンジェルファーを・・・(^^; 

ちょっとこのタイトルで、ご紹介するのは気が引けますが・・・インフラノイズさんの一昨日(2015.1.22 )のブログに・・・何と!電源ケーブル「パワーリベラメンテ」の開発が終了したってニュースが!(@@;・・・楽しみですね!

同時に、昨日(2015.1.23)のブログに、はたと反省・・・相変わらず自分は何を「聴いて」るんだろう?って・・・(滝汗


さて、昨日のアイテムは、一応、物理的に理由のある効果を与えるものでしたが・・・本日のお話は・・・物理的効果によると言えば言えるような、言えないような・・・(^^;

そもそも、このエンジェルファーと言うアイテムは・・・ま、お守りみたいなものなんですが・・・興味深い効果として、オーディオ的には、部屋の響きを調整すると・・・特に、壁にぶら下げることで、壁の存在を30cmほど後退させたように、不快な響きを整理し、心地良い響きに変わると・・・

そんな???なアイテムなんですが・・・以前から、もう一つの効果として・・・大型SPのニアフィールドリスニングにおいて・・・SPからある程度の距離を取らないと、ユニット間の音の繋がりが悪い場合・・・短い距離で、その音を混ぜてくれるとのことで・・・

以前から、Ge3の掲示板でその使い方を紹介する方がいらっしゃったんですが・・・SPの前に異物を置く?ぶら下げる?なんて・・・しかもその見た目はまるで動物のシッポ・・・(^^;

ま、Ge3のアイテムの場合、昔からこの白い毛皮が使われることが多く、Ge3フリーク的にはなんら違和感は無いのですが・・・オーディオ専用ルームならともかく、うちの場合はリビングですから、さすがにそのままでは・・・(汗

とは言いつつ、まあ、まずは実験してみないとと・・・(^^;

ってわけで、お守りとして携帯にぶら下げて使っていた古いエンジェルファー・・・汚れてヨレヨレになって入替えた古いものが余っていたので・・・これで、ちょっと実験を・・・

で、ユニットの前、約30cmの辺りに・・・・クリーニングに出したスーツにくっ付いてきた針金ハンガーを伸ばして、この先にこのエンジェルファーをぶら下げてみたと・・・

すると・・・うん?確かに中高域と低域の繋がりがよくなったような・・・

ただ、やはり、実験を続けるには、あまりに見た目が怪しい?不自然?との感想が・・・(汗

そう?(^^;・・・って、普通は白い尻尾ぶら下がってるたらおかしいと思うやろ!(^^;

えっ?・・・ハハハ、本人はもう随分以前からその辺は麻痺してますので・・・(^^;

ってわけで、もう少し実験をつづけるためにも、せめて、もう少し何か言い訳できる見てくれにしてくれと・・・(^^;

で、無理矢理言い訳するためだけに考え出した方法が・・・こちら・・・

【こんな焼きものを】
2362-01こんな焼きもの

この2つの素焼きのちっさな置物使うことに・・・

で、この爺さんたちが釣っていたのは・・・

なんと!・・・あの白い幻の巨大魚!ってな設定?・・・あのって!?(^^;

【左の爺さんが巨大魚を釣り上げた!】
2362-02左の爺さんが巨大魚を

ってわけで、こちらが、左の爺さんが白い巨大魚を釣り上げた!の図・・・(^^;

【右側の爺さんも大漁!】
2362-03右の爺さんも大漁

でもってこちらは・・・右側の爺さんも大漁!って・・・

いやあ、やっぱり見た目には相当無理がありますね(^^;

ところでその効果は?・・・実はアナログソースでは余り変化がを感じれない?(汗

でも、CDやデジタルソースでは、粒状感の隙間が滑らかに埋まる感じで・・・それと空間配置や音像が、あるべきところにあるような感じに聞こえる?・・・(^^;

ま、物理的にも、ユニットからの直接音が、このアイテムをぶら下げることで、回折による影響から、ユニット間の音の繋がりがよくなったように聞こえる?ってこともありかな?(^^;

ただ、ずう~っと以前に実験した時に感じたほど変化が薄く感じるのは?・・・携帯電話のストラップとして使い古したエンジェルファーだから・・・(^^;

ずう~っと以前実験した時の記憶を辿ると・・・エンジェルファーが元気100%の新品のころはもっと鮮度感が上がったような気もするのですが・・・残念ながら、既にこの商品は販売完了になってるので、追試は無理・・・

えっ?・・・鮮度感が無いのは、弄り過ぎた眠い音のSPのせい?・・・ハハハ(^^;

【それより、何か随分昭和に?】
2362-04それよりなんか昭和?

と、それより、もっと見た目が変やろう!・・・(^^;

そう、皆さんがデジタル、ハイレゾ、ネットワークプレーヤーに走る中・・・最近のうちのシステムは・・・何故かどんどん昭和な見た目に遡っております・・・(^^;

ってわけで、今日のお話はこれにてお終い・・・で、あすは、ちょっと反則ネタ・・・

いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!・・・じゃないかも?(^^;

デハ ^^)/~

コメント

これをシルバーのGRFに適用している人が2名もいるんですね〜 ということで拙宅でもやってみようかと思ったんですが、既にディスコンなんですね。 残念!!

HYさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
そうみたいですね!(^^;
まさか?と思う方々がお使いなので、急にこの怪しいメーカーの製品に信憑性?が出てきたりして・・・(^^;
うちも、新品で本来の効果を確かめたかったんですが・・・もう作ってないんですよね・・・でも、きっとリクエストがある程度たまれば、限定生産はあるかも?(^^;

乗っている素焼きの効果かも

表題どおりで、エンジェルファーではなく、素焼きの置物が聴いているのかも。SPの中央の一番前に素焼きを置いたら鮮度が上がるような。HYさん、KTBの要領ですね。

Re: 乗っている素焼きの効果かも

Sugarさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
エンジェルファーの直接の音の効果は、素焼きの釣り人にする前、単に針金をガムテープ止めし吊るしてた時からありましたので・・・
それはさて置き、真ん中の一番前で瀬野が上がる!?・・・こちらは、試してみます!(^^;
アドバイス、ありがとうございますm(_ _)m

それにしても、まさかこの怪しいネタに2件もコメントがいただけるとは思ってもいませんでした・・・ちょっとビックリ!(@@;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2440-5947f2ed