【2360】141109 ちょっとおもちゃを入手(USBパワーコンディショナー)・・・(^^; 

さて、実家へ所用で帰る道すがら・・・かめきち邸へ伺って、おみやのGetのついで?に聞かせていただいた飛びっきりのヒモ・・・いわゆるマスターもどき(^^;

いやあ、ホントこういうのを聞かせていただくと・・・やっぱりヒモって、音の中心のエネルギーが強く密度が高い気がするんですよね・・・(^^;

特に、太鼓・・・ティンパニーやグランカッサの打音とその後の皮の振動~ホールの空間への響きの回り込み・・・って関係が凄く分かりやすく感じるんです・・・

でも、これって、やっぱり夢中になってる贔屓目のプラシーボなんでしょうか?(^^;

って、それはさて置き・・・途中で素敵なおみやまでいただいて、実家の所用も済ませて、大阪の自宅に帰ると・・・何だか荷物が届いる!・・・うん?

なんだったかな?・・・思い出せない・・・で、開けて見ると・・・あっ!(^^;

【あっこれは!】
2360-01あっこれは

USBのノイズフィルターであちこちネットを漁ってて・・・Disk Unionだったかな?のページでこの情報を拾ってついつい・・・ポチッと(^^;・・・

で、在庫切れ?だったのが、忘れた頃に届いたって言うパターンで・・・(^^;

【USBパワーコンディショナーだ!】
2360-02USBパワーコンディショナー

そう言えば、この少し前に、何と音友達のそうてんさんのブログにアップされてて・・・ビックリ!(@@;

そうてんさんのブログ >> USBパワーコンディショナー

で、うちでのその効果は?・・・ってんで、まずはOPPOのBDPに入れてみたんですが・・・

確かに、画像全体が少しシャープで見通しがよくなったような・・・色の発色が少し綺麗になったような・・・音が少しクリアになったような・・・プラシーボレベル?

う~ん・・・クリーン電源の使用に、電ケーは高SN化の強い太刀魚君で・・・内部の電源系にはファインメットシート巻き・・・信号系にはCMC+アルミ箔巻き・・・って、弄り過ぎやろ!って状態だからか?・・・その変化の差は・・・微妙(^^;

じゃあ、無体策のものは?・・・ってわけで・・・おっ!液晶TVは?

りビンのメインシステム正面に鎮座するTV・・・ここにUSBコネクタがある・・・おまけに電源は、オーディオとは別系統だし・・・

ってわけで、試して見ると・・・お、やhり少し変わる・・・(^^;

映像の滲み?何となくぼやっとした感じが、少しすっきり、くっきりして見える・・・若干色の濃さがアップしたというか、明暗のダイナミックレンジ広がったみたい・・・

うん?・・・心なしか、音もすっきりしたような気が・・・(^^;

やっぱ、効果があるみたい・・・だったら、やっぱりオーディオで使ったほうが・・・

ってわけで、やっぱりOPPOの背面のUSBコネクタに繋ぐことに・・・

で、ふと思いついて・・・うちのシステムの再生は眠いので、元々効果、変化をスポイルしてるかも知れない・・・

なので、ダイレクトに聞いてみればいいんだ!と、ヘッドフォンで確認してみることに(^^;

USBコネクタに音楽ソースの入ったUSBメモリを差し込んで・・・USBパワーコンディショナーの有り無しを聞き比べてみたら・・・

おお!・・・しっかり違う!(^^;

USBパワーコンディショナーを付けると、SN感が少しアップして、音が澄んだ印象に・・・で、どことなく滲んでいたところが、締まってスッキリした感じに・・・ダイナミックレンジが広がったような感じも・・・

で、USBパワーコンディショナーを外して見ると・・・あっ、やっぱり、全体に音が緩くなる・・・音のピークのとんがりが、少し丸くなる感じに・・・で、どこと無くUSBパワーコンディショナーありに比べると、少し曇ったと言うか、滲んだ感じになる・・・

ってわけで、ちょとしたおもちゃですが・・・採用決定!(^^;

と、今日のお楽しみ息抜きネタは、これにてお終い・・・明日は?

多分・・・またまたちょっと息抜きネタで・・・おさらい実験を・・・(^^;

と言うことで・・・いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2438-986816a8