【2354】141108 オーディオセッション&ハイエンドショウ(4)・・・(^^; 

さて、4Kと3Dのあとは、例年と同じくFOSTEXのブースでピュアMgの振動板の音を聞いて・・・その内部損失の大きさから来る澄んで整った音を聞いて・・・ガクッ_| ̄|○

実際、二つの意味でσ(^^)私の感覚のズレを認識・・・一つは、今σ(^^)私が非常に欲している鮮度感、生気ってのを感じさせてくれると思っていた音は、ノイズや付帯音の類と非常に近く・・・ソース自体に本当に入っている鮮度感や生気を感じさせる音が無い場合、知らないうちにその代替となるノイズや付帯音の類を耳が求めていたということ・・・

で、もう一つが・・・試聴したFOSTEXのピュアMg振動板を使ったSPは、勿論このノイズや付帯音の類を排除する方向のシステムで・・・ふと気付いたのが、うちのSPのMIDユニットも、Mg振動板で、同じ方向のサウンド指向だということ・・・

って言うか・・・そう考えて行くと・・・実は、今のうちのシステムは、どれを取ってもちょっと方向性が違うってことで・・・(滝汗

でも、だからと言って総取っかえするわけにも行かないわけで・・・(^^;

ま、ぼちぼち少しでも欲しい色に変えて行ける様に・・・ってか、それ以前に、まずはしっかり鳴らし切ってやってから・・・ですね!(^^;

っとそんな戯言はさて置き・・・おつぎに向かったのは・・・パイオニアのブース・・・

【アトモスセッティング中】
2354-01アトモスセッティング中

今回のショウのもう一つの興味・・・ドルビーアトモスのために・・・が、ちょうどピュアオーディオのコマが終わった後で、シアター環境へのセッティング中でして・・・シアターは、午後からのデモとのことで・・・他のブースを見た歩くことに・・・

で、最初に覗いたのは・・・マランツのブース・・・

【マランツとB&Wのデモ】
2354-02マランツとBWのデモ

B&Wの小さなブックシェルフSPのデモの途中で・・・マランツとB&Wらしく、サラッとパリッと綺麗な音で・・・やっぱ、今風のサウンドだなあ・・・(^^;

と、おつぎは・・・XRCDの販売ブースで・・・ローラフィジーのライブ盤?・・・凄く生っぽい響きの音で製作されてて・・・こういうソースを中域中心にドバッと出して、パンッと音離れよく、サラッと鳴らせると、ご機嫌になれるのかも?・・・(^^;

で、おつぎは・・・ロッキーインターナショナルさんのブース・・・

【フォーカルのSPのデモ】
2354-03フォーカルのSPのデモ

ちょうどフォーカルのSPのデモ中で・・・Josh GrobanでGira Con Me Questa Notteを・・・なるほどねえ・・・この方向のハイエンドは、こういう風に鳴らすんですね・・・送り出しと駆動系にしっかりと音楽を唄わせる力が要るってことか・・・

で、つぎに目に止まったのが・・・スペックさん他のブース・・・

【スペックさん他のブースで】       【このSPがよく鳴ってた】
2354-04スペックさんのブース 2354-05このSPがよかった

この白いSPが溌剌と弾力感タップリにいい感じで鳴ってました・・・amphion?と言うメーカーのALGON 7LってSPで・・・ペア64諭吉(@@;・・・しっかり鳴るのはしっかり作ってあるからで・・・値段を見て納得・・・(^^;

っと、ここでSPの入替えが始まったので、しばし見学・・・

【位置と振り角を調整】
2354-06位置と振り角を調整

SP台のSPを乗せ変え・・・ボーカル鳴らしながら微妙な位置と振り角を調整・・・お、響きが自然に広がって・・・ボーカルのピントが合って来た・・・なるほど・・・これくらいの調整をされてるんですね・・・(^^;

で、おつぎは・・・いつものブースへ・・・

【いつものブースは?】
2354-07いつものブースは

いつものブースは・・・いつもの音・・・ヘルゲリエントリオのテイクファイブ・・・えっ?こんな音だったっけ?・・・凄くデフォルメしてガッて出してピタッと止めるみたいな・・・ちょっと今のσ(^^)私の感覚では「?」がいっぱい出てくる音で・・・(汗

【オンキョーの新しいSP?】
2354-08目を引いたのは左のSP

目を引いたのは・・・このSP・・・あ、左の方ね(^^;・・・どんな音なんでしょう?(^^;

で、おつぎは・・・こちら・・・

【このSPが聞きたかった】
2354-09KX1000が聞きたかった

実は、トールボーイの方・・・クリプトンのKX-1000の音が聞きたかったんですが・・・この時間は、PSオーディオのDSD DACのデモで、ブックシェルフの方で鳴らしてました・・・

っと、特にこれは!って引っかかるものが余り無い状況で・・・(^^;

今日はここまで・・・明日はいよいよアトモス?(^^;

ってわけで・・・いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2432-33ac1955