【2341】141025 大@神戸邸訪問(1)響きのよい吹き抜けのリスニングルーム・・・(^^; 

ハハハ・・・まだ、書いて中・・・しばしお待ちを・・・m(_ _)m

7:50追記・・・スミマセン、遅くなりました(汗

さて、既にお伺いしてから、2ヶ月以上が経とうとしているゆえ、この日、聞かせていただいた時からは、機材構成もサウンドも、大きく進展されたとのことですが・・・(^^;

何はともあれ、σ(^^)私自身のおさらいのためゆと言うことで、当日を振り返って見るといたしましょう・・・(滝汗

最寄駅に迎えに来ていただいて・・・大@神戸さんの新居へ到着・・・いいなあ!一戸建てで専用ルームかあ・・・σ(^^)私より一回り近くお若くて、既に、最も大きなオーディオ機材を手に・・・うらやましい~!(^^;

なんて思いつつ、玄関を入ると・・・おっ!足元に板材がたくさん置いてある・・・どうやら、秘蔵のヴィンテージSPユニット用の平面バッフルの材料とのこと・・・おお!こちらのサウンドもめっちゃ楽しみですね!・・・完成はいつごろの予定かしら?(^^;

っと、何とも木の香りが心地いいですね!・・・これだけで、かなり癒されます・・・

で、玄関ホールからリビングへ行って、奥様にご挨拶して・・・いやあ、響きの心地よいお宅ですね・・・天井高とエアボリュームがあって・・・なるほど、まだ、肝心の部屋に入る前ですが、この響きなら、皆さんが絶賛されるのが分かる気が・・・(^^;

ってわけで、期待に胸膨らませて、リスニングルームへ・・・

っとっとっと・・・うわ~!天井が高い!

【心地良い吹き抜け!】
2341-01天井が高い!

何とも香りがよくて、会話の響きの心地いいですね!・・・この木は杉?桧?・・・県産木の杉だそうで・・・

おっと!・・・でかい!(@@;・・・いやあ、こんなに大きなSPだったんですね!・・・って言った自分の声の響きがホントに心地いい・・・

【でかい!】
2341-02でかい!

こんなに大きなSPを、以前は四畳半におかれていたんですか!・・・(@@;

って、それにしても綺麗なエンクロージャー・・・1950年代の製品とのことですがよくぞこの状態のものが・・・この当時のモノづくりが、いかにしっかりしていたということ?・・・

あれ?・・・エンクロージャーの後の二辺は45度にカットされてますね・・・元々コーナー置きが前提のSPですか?って大さんに聞いて見ると・・・

1950年代の製品なんで、当時はモノラルですから、コーナー置きが前提だったんだと思いますとのことで・・・なるほど、こちらはアメリカ製ですが、タンノイのGRFみたいですね・・・

っと、M谷さんから・・・これは、時代によってひっくり返ってたの?との問いが・・・

すると、大さんから・・・時代じゃなくて、ユニットの仕様が違うんですと・・・

このインペリアルは、同軸3wayが入ったバックロードホーンですが・・・このエンクロージャーの天地をひっくり返してホーンツイーターとミッドにウーファーを入れた3way仕様のもあったのだとか・・・

へえ、バックロード構造のエンクロージャーは共通で、同軸3way仕様と3ユニットの3way仕様があったんですね・・・

【パワーはRCA】
2341-03パワーはRCA

で、パワーアンプはRCAで、今は6L6のメタル管を使っています・・・勿論電源SWはないので、中から電源ケーブルを引っ張り出して、画像右下のブレーカーを繋がれているとのこと・・・

【プリと送り出し】
2341-04プリと送り出し

プリアンプはこちらでと・・・ラックの下段が本体・・・その右奥の柱の横に見えるのが別筐体の電源で・・・物としては、ウェスタンの25Bってコンソールに入ってたアンプのレプリカ物で・・・トランスとか使ってる部品は同じで、使っているのは310Aと262Bで・・・

ホントは、これに対になる86の(300Bのプッシュプル)アンプもあったんですが火を吹いて・・・ショップにお願いしたけど、かれこれ何年・・・(^^;

というわけで、今はRCAのパワーを繋いでいると・・・

で、送り出しは・・・今は、EMTの981で・・・アナログ出力はプリに直接・・・デジタル出力はインフラノイズのDAC-1を経由して・・・PC系は、同じくインフラノイズのUSB-201からDAC-1経由になっていますと・・・

で、ケーブルは、インフラノイズ中心で・・・USBやRCAは、リベラメンテの前のタイプで・・・SPケーブルだけSPリベラメンテになっているとのこと・・・

あなろぐは?って聞いたら・・・今は、お休み状態ですが、楽しみにしておいて下さいと(^^;

【奥にはあんなユニットが】
2341-05奥にはあんなユニットが

あら?・・・奥にはロンドンウェスタンが!・・・あ、これの平面バッフルの材料が玄関にあったわけですね・・・いやあ、こちらも楽しみ!(^^;

ってわけで、それじゃあ最初は・・・

っと、音出しに入るところで・・・今日は時間切れ・・・なので、つづきは明日・・・

いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2419-ed20433e