【2336】141018-19 実家でリセット?・・・(^^; 

さて、WEのような度級ヴィンテージサウンドやマスターテープの鮮烈サウンドを頻繁に聴くことになって、拙宅サウンドの眠さを強烈に感じるようになってしまった・・・(汗

ま、本来ならそのギャップを埋めるにはどうするか?ってのにチャレンジすべきなんでしょうけど・・・色んな音は聞いて来たものの、そのサウンドに感激するばかりで、どういうことをしてそのサウンドを出されているのか?ってノウハウはさっぱり・・・(滝汗

ってわけで、を根本的にうちの眠い音を変えるには?ってなことを考えてるうちに、頭の中はどんどんぐちゃぐちゃでわけ分からんことに・・・(^^;

結局、あれこれ実験もやってきたけど・・・何をどうすると音がどうなるって一つ一つの要素をハッキリさせて、その積み重ねをして来てないので、ノウハウとして全然身に付いてないってこと・・・あれ?これはもう何度も再認識してること・・・(^^;

ってわけで・・・って、無理矢理つなごうとしてるな!・・・ハハハ(汗

いや、ちょっと所用で実家へ帰ったついでに・・・いつものリセットを・・・

【実家でリセット】
2336-01実家でリセット

で、FE108EΣの桐箱「乙」と櫓台は、実家に置きっ放しなので・・・

今回は、時間もないし・・・持ち歩きのノートPCと、試聴用の音源を入れたUSBメモリとDigiFi付録のUSBアンプとUSBリベラメンテ、SPリベラメンテと、念のためUSB給電アダプターとバッテリー(エネループのミュージックブースター)を持ち帰り・・・

でもって、ノートPCに音源のUSBメモリを直接つないで・・・PCとUSBアンプ間を、USB給電アダプタありのバッテリー駆動とUSBリベラメンテ直接を聞き比べるつもりが・・・

時間が無くて・・・ここはシンプルにUSBリベラメンテ直の接続・・・で、DigiFiのUSBアンプからSPまでは、SPリベラメンテ・・・桐箱「乙」君には、ノードストの単線SPケーブル接続でSWを繋いで・・・

【シンプルなリベラメンテ直接続で】
2336-02USBリベラメンテ直

ってわけで、今回のSPは、内振りを止めて、平行に設置・・・真ん中が薄くなるかな?と、わりにSP間隔は狭い目で・・・

極短時間だけの試聴をしてみたんですが・・・どうも今一つ音がごちゃごちゃっと・・・

どうやら、SP間隔が狭すぎる感じかな?ってわけで、少々間隔を広げていって・・・

【SP間隔を広げて前へ】
2336-03SP間隔を広げて

少々前に出しつつ・・・40cmほど広げたところで音抜けが良くなり、定位感もよくなって、音が部屋に広がる感じになりました・・・

ってわけで、持参したUSBメモリの音源をつぎつぎと聞いてみたんですが・・・

う~ん、困ったなあ・・・エイリックモングレンのギターなんて、めっちゃ切れ味よく、鮮度感も高くて、低域も案外SWの遅れが気にならなくて・・・ってか、いい感じに量感が・・・

ヘイリーロレンもストレートなボーカルで、吐息の擦過音がゾクッと来そうなくらいで、バンドネオンの哀愁感漂う音色もいい感じ・・・

フォープレイの打ち込みドラムが、キレも弾力感も量も締まりもめっちゃいい感じ!・・・あとホンのちょっぴり中低域の厚みを出して・・・

もし、このバランスとスピードを維持したまま、クオリティってか、中高域の質がもう少し高くなれば・・・大阪のメインの立つ瀬がないほどに・・・(汗

うわ!MUSICANUDAのベースのボウイングで弦や胴の響きが生々しくて・・・

ソニーロリンズは・・・これは、中低域の厚みがもっと欲しいかな?・・・でも、何より中域の鮮度・・・ってか中高域のキレがいいので、曲全体のメリハリがハッキリして楽しい!

つづいて、マーカスミラーは・・・うわ、これも弦を弾いた音のキレが良くて、低弦の響きも締りが良くて・・・打ち込みドラムの締まりと弾力感が凄く気持ちいい!

アイデアオブノースのコーラスが・・・すんごく透明感があって、声の発音部分が浮き上がるような生々しさが・・・

エイボールライブのシンセの中低域と低域はさすがにこの口径では厳しい・・・あ、ジェニファーウォーンズのシンセの低域も同じ感じだ・・・(^^;

っと、つぎつぎ試聴用のUSBメモリから再生したんですが・・・

ホントに中高域の粗さを抑え、クオリティってか洗練度を高めて・・・中低域の厚みと低域のスケールを、キレとスピードを落とさずスケール感が出せれば・・・うちのメインは形無しになっちゃうようなパフォーマンス!・・・(滝汗

いやいや、こんなに鳴ってもらっちゃ困るなあ・・・っておいおい!(^^;

ここでテープ鳴らしたら、結構いい感じかも?・・・またやってみよう(^^;

ってわけで、耳のリセットのつもりが・・・いっそう大阪のメインシステムの問題が浮き彫りになってしまった感がありますが・・・

今日のお話は、これにてお終い・・・明日は?・・・大阪の自宅で、プチ実験を・・・

いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2413-0602795e