【2321】141012 オルフェのサンバ邸再訪(1)3ヶ月の改善ポイント・・・(^^; 

っと、さてさて、ヒモ族に入信し、一気に古~いアナログサウンドに魅せられてしまい・・・拙宅の眠い音しかしないシステムでは、成す術も無く・・・テープ探しとデッキ弄りに余念がない日々を送っていたんですが・・・(^^;

そんな中、突然大佐から連絡があって・・・休眠しているブツ引取りのお声掛けをいただいて・・・オルフェのサンバ邸が、随分いい感じになって来たんで、今度行くけど来ますか?とお誘いを・・・

っと、勿論、オルフェのサンバさんからは、これまでもそのシステムの変遷の要所要所でお伺いさせていただいてましたし・・・この少々前・・・およっ!(@@;

【2216】140706 オルフェのサンバ邸再訪(1)SP間隔を少し縮めて・・・(^^; [2014/09/01]
以降、全8話・・・

そう言えば、前回はこの7月に伺ったばかり・・・ゆえに、今回3ヶ月ぶりなわけでsが・・・

オルフェのサンバさんからも、この時から、随分鳴るようになったから、また来てねってメッセージもいただいてたんです・・・

が・・・このところのヴィンテージサウンド三昧~テープサウンドショックで、すっかり意気消沈?してしまってて・・・あまり積極的な動きをしてなかった・・・

って、おいおい!・・・そんなこと言いつつ・・・あちこち伺ってるやん!って?(^^;

ハハハ・・・お誘いいただくと、ほいほいついて行っちゃうもんで・・・(汗

ってわけで、今度も、是非是非ご一緒させてくださいと、伺わせていただきました!(^^;

で、さっそく当日・・・オルフェのサンバ邸につくと・・・

【三ヶ月振りのオルフェのサンバ邸】
2321-013ヶ月振りのオルフェのサンバ邸

既に、大佐と、大佐の音友達のdaisiが既にいらっしゃってて・・・始めてお会いするdaisiさんとご挨拶・・・どうやらファイルウェブのコミュニティの方で、時々書き込みをされているようで・・・

っと、早速本日のサウンドのお披露目と言うことで・・・いつもは大人しい目の曲から行くんですが、今日は、まずちょっと激しい目の音からと・・・

【マイケルジャクソンのデンジャラス】1801-03
1801-03マイケルの再発vsオリジナル

画像は、LPジャケットですが、かかったのはCDで・・・冒頭のガラスの割れる音にご注意くださいねと・・・

おお!・・・ガラスの割れる音の立ち上がりがしっかりして・・・以前は低域が、若干量感方向でゆったり鳴ってたのが・・・中高域の印象に追い付く感じで、結構締まった方向の鳴り方になったような気が・・・(^^;

打ち込みのドラム?のバスドラが締まった上で、中低域の厚みが増したのか?・・・帯域のエネルギーバランスが、以前より重心が下がって、一層安定方向へ・・・

で、おつぎは・・・SS誌に記事を書かれている評論家の三浦さんがピックアップされた音源を集めたSACDから・・・アラン・ホールズワースのゾーンを・・・

何でも、以前大佐が来られた際に、あまり鳴っていなかったのが、聞いてもらえるところまで鳴るようになったからとのことで・・・

おっ!タムの元気なキレのいい音やドラム、金属のパーカッションまで・・・打楽器のインストの曲で・・・うん、さっきのマイケルと同じく、バスドラがかなり締まったのと、中低域の厚みが増してバランスがよくなったのと・・・タムの皮の張りがいい感じに鳴ってます・・・

ってことで、かなり気持ちよく聞ける鳴りぷっりで・・・っと、でもオルフェのサンバさん的には、普段ご自身で聞かれている時より、ちょっと音が大人しく感じられるようで・・・(^^;

やはり、プラス3名の吸音材を入れるわけですので・・・鳴りっぷりが減退してしまうのは仕方がないとは思うのですが・・・

っと、大佐から・・・802としては鳴ってる方だと思うんだけど、どう?っと聞かれて・・・

いやいや、充分鳴ってると思いますよと・・・以前の床の共振や壁の反射に埋もれてた時からすると、全く別物になったサウンド・・・ようここまで低域を締めて、中域の張り出しがよくなるようにされたなと・・・

う~ん・・・それに引き換え、うちのな無為音はどうしてくれよう!・・・SPや機材のグレードはオルフェのサンバ邸の方が数段ハイエンドですが・・・

機材の構成としては・・・エソの送り出しにラックスマンのセパレート・・・トールボーイの小口径WH2個のモニター系SPシステムと・・・結構似たタイプのシステムなんですが・・・

うちの音があらためて、立ち上がりが眠くて・・・シンバルや金属パーカッションが、めっちゃ優しい音色になって・・・ああ、情報量・・・

ってか、オルフェのサンバ邸は、SNがいいんでしょうね、だから細かな音までしっかり出て来て、非常にメリハリのよいクッキリしたサウンドで・・・これに比べると、まんま、このいいなと思う部分が、うちには無い・・・ガクッ_| ̄|○

と、打ちひしがれたところで・・・今日は時間切れ・・・

ってわけで、つづきは明日に・・・いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2397-3cf7c016