【2266】140830 ちょっぴり平行法にトライ?・・・(^^; 

っと、さてさて・・・今のσ(^^)私にとっては、超度級なサウンドを聞き慣れて・・・どうにも自宅の音が眠くて聞いていられない・・・ってな状況で・・・

毎度の、息抜きネタ・・・紆余曲折の末・・・眠い音になったのは、ダンパーの軟化が原因だからと・・・よそのお宅訪問で、得られた体験・・・エッジやダンパーが硬い方が軽く早い低域が出る・・・けど、アンプにドライブ力を要求する・・・

と、同時に、伺った音友達からのアドバイスで・・・鳴らない位置にSPを置いてては、どんな機材を持ってしても、その実力は出せないよと・・・

で、これにまつわるお話は、それこそ、そこかしこで聞くわけでして・・・

キチンと機材も部屋も実力を出し切って鳴らせる位置で鳴らしてやらないと・・・勿論それをキチンといい状態で聞けるリスポジで聞いてやらないと・・・ってことだそうで(滝汗

いえね、今までも全くやってなかったわけではないんですよ・・・動かせる範囲でSPを動かしてはみたんです・・・

そう、拙宅の場合、元々シアターからのスタートだったので・・・センターに映像スペースが必須なんです・・・

で、ブラウン管テレビが、液晶テレビとなり・・・サイズへの欲求から、プロジェクター&スクリーンって構成へ・・・

でもって、マンションの構造上、右の柱がどうにも邪魔で・・・視聴位置との関係で、最大限にスペースを有効活用しようと、スクリーンの斜め配置に・・・

ゆえに、拙宅のシステムは、長らくオフセット&傾斜配置となってまして・・・

【ちょっと前のレイアウト図】1705-08
1705-08最新レイアウト

えっと、上の図は、未だフロント機材の平置きの時のものですが・・・概ねこんな感じの斜めの配置構成になってまして・・・

で、何はともあれ、邪魔者を整理して、多少はフロント周りのセッティング自由度を上げたわけで・・・ホントは、じっくりこの構成を最大限に活用すべく、SPセッティングにトライすべきところなんですが・・・なかなか、腰が上がらない・・・(^^;

ま、でも、やってみないと先には進まんでしょうと・・・

映像系を考えず、SPの配置を色々動かしてみることに・・・(^^;

【平行法にトライ?】
2266-01平行法にトライ?

とりあえず、ボーカル曲を鳴らしながら、SPをずりずり動かしつつ・・・気持ちよくなるところを探してみる・・・

これくらい中央に寄せてくると、左右の被りがほとんど気にならなくなりますね・・・

で、左右の間隔を広げたり、縮めたり・・・前後の位置を後に下げたり、前に出したり・・・

う~ん・・・段々、わけ分からなくなって来ました・・・(滝汗

で、家族からレンタルの映画を見るからと・・・

ってわけで、うしろの壁からのかぶりが少なく、低域がそこそこ気持ちよく聞ける位置で・・・スクリーンがとりあえず見れる位置までSPを広げると・・・

【前に出したまま広げると】
2266-02前に出して広げると

う~ん・・・やっぱり左右からの被りのせいか?・・・フロントステージの見通しが甘くなって前後感が余り感じれなくなる・・・

やっぱり、広げると、内振りがあった方がいいですね・・・

なんて、たいした収穫も無く・・・この日は時間切れ・・・

やはり、このセッティングには、まだまだ部屋の邪魔物が多過ぎるのと・・・どう鳴ると良い音なのか?ってのがハッキリさせられないと、先には進めない・・・

ってわけで、今後もまた色々トライしなければ・・・

と言うところで、今日の息抜きネタは、これにてお終い・・・息抜き過ぎやろ!(^^;

で、明日は・・・再びユニットを・・・えっ何の話?ですが・・・

まあ、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2342-5e3efbed