【2241】140720 Ray邸訪問(4)フラメンコ三昧?・・・(^^; 

さて、Rayさんちでアナログを色々聞かせていただいて・・・不動の安心Ray邸サウンド・・・安定した低域の上に繊細さを兼ね備えた切れよく鮮度感を感じさせる中高域って・・・音楽を気持ちよく、心地良く聞くため、必要不可欠なバランス?・・・

でもって、σ(^^)私も大好きなヴィーナスレコードのアナログ盤を聞かせていただいて思ったのが・・・マスターテープの音、鮮度、情報量、解像度・・・元の演奏に近い音源を、出来るだけストレートに出してやれば、機材や環境に大きな投資や膨大な労力をかけずとも、気持ちよくご機嫌になれる・・・

で、このヴィーナスってレーベルは、ある意味わざとらしいほどに、分厚く濃く、インパクトのあるサウンドを聞かせてくれる・・・そう、元の演奏から受けるインパクトに近い何か?を、連想させてくれるって気がして・・・

でもって、今から手持ちのライブラリのマスターに近い音源を入手するなんてことは、そもそも出来るはずもないことで・・・だったら、今あるソースを、気持ちよく、心地良く、ご機嫌に聞ける音で聴くってのが一番の近道?・・・

ま、そんなの、当たり前の事で、誰もがそう思ってオーディオと格闘してんじゃん!って話なんですが・・・今更ながらに思いつつ・・・やっぱり、バランスと聴きどころをしっかりクローズアップ出来る鳴らし方、音作りが、大事なんだなと、改めて思った次第で・・・

あっ、Rayさんは、そんなことを暗に示唆されて、ここまでのデジアナ比較やご機嫌なレコード再生を聞かせていただいたのかな?と・・・特に、ヴィーナスの音作りを聞いてそう思ったわけでして・・・

と、Rayさんが・・・後はこれを聞いてもらわないとと・・・Ray邸サウンドをめいっぱい楽しむソースを・・・

【フラメンコ・オーレのレコード】
2241-01フラメンコ・オーレのレコード

Rayさんも、このレコードの入手には3年も探してやっと入手されたそうで・・・で、ジャケットが違うんで、同じ音源って気付かないかもしれませんが・・・

【フラメンコのCD】2001-02
2001-02フラメンコ

このCDが、上のレコードと同じ音源でして・・・Ray邸に伺い始めた、かなり初期の頃から聞かせていただいてた、定番のようのなCDです・・・(^^;

でもって、フラメン・オーレのレコードの方を聞かせていただく・・・

ああ、やっぱり・・・先の大阪サウンドコレクションで聞いたフラメンコオーレに、欲しかったのはこれか・・・

【2165】140607 大阪サウンドコレクション:雑感(6)驚愕のアナログ(ラッカー盤)・・・(^^; [2014/07/12]

そう、ここでの再生は・・・送り出し機材の力は圧倒的で、ソースも、再生も、もの凄かったんです・・・が、ここまで出てながら、あとホンの一息ってところが、何とも歯痒くも残念だったんですよねえ・・・

そのあと一息ってのが、ここRay邸では楽しめるんですよねえ・・・ってか、ここの音を聞きなれてたからこそ、不満に感じたのかも?・・・そう、ただ1点、SPが魔人ブゥ?G3 GAIAだったからこその不満?・・・ウーファーがSPの左右に水平対向に付いてまして・・・

ゆえに、低域の衝撃波が、こっちに来ないんです(^^;・・・床を盛大にならすフラメンコならではの醍醐味・・・その快感の中心が聞こえてるんですが、こっちに来なかった・・・

いやあ、Ray邸のこの床の音は、ホント快感ですね!・・・これで、SA-4が帰還すれば更に・・・って、そう言えば、音作りと言う点で、Ray邸のこのフラメンコの床の音・・・σ(^^)私の好みは、もう少し以前、いつ頃かは忘れたんですが、以前のもっと荒かった頃のちょっぴりわざとらしさを感じるほどの荒い音が好みだったかも?・・・音としては、今の方がノーマル?自然?元の音?に近いとは思うんですが・・・困ったもんだ(^^;

で、おつぎは・・・今のフラメンコと、双極をなす盤で、ホセグレコ舞踏団のレコード・・・

【ホセグレコ舞踏団のフラメンコ】      【米盤はちょっと残念?】
2241-02ホセグレコのフラメンコ 2241-03米盤は残念?

ここで、長岡鉄男さんの外盤A級セレクション?になってフラメンコ・フィーバーが話題になりましたが・・・それとは、また違うレコードのようですね・・・

で、こちらのフラメンコサウンドは、床の音よりステップのアタックとカスタネットとかの立ち上がりの鋭さが快感なサウンドで・・・いやあ、これはまたこれでRay邸ならではの快感サウンドをタップリ楽しませていただきました・・・(^^;

う~ん・・・ここで、こういうのを聞き慣れてしまうから、家のシステムの低域、キレのアタックを出す中高域が、つくづく足りないって感じるんですよね・・・(^^;

っと、フラメンコ三昧の後は・・・皆さんの持参CDをと・・・っと、残念!・・・今日はここで時間切れ・・・

ってわけで、つづきは明日・・・いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2316-afcd1719