【2216】140706 オルフェのサンバ邸再訪(1)SP間隔を少し縮めて・・・(^^; 

さて、拙宅のシステム設置変更のため、長尺バランスケーブルの製作やラックの改修という作業の途中ではありますが・・・お出かけがあり、一時中断・・・

でもって、伺ったのは、オルフェのサンバさんのお宅なんですが・・・タイムスタンプの通り、既に2ヶ月近くが経過しており・・・実は、リアルタイムでは、既に更なる進化を遂げられ、一層素晴らしいサウンドになっているようで・・・既に、再訪のお誘いもいただいているような状況ですが・・・

この回の訪問のおさらいを終えないことには、再度お伺いしても、その成果をキチンと認識できなくなるので・・・まずは、この回のおさらいを済ませ、お話をアップしてからと・・・

ってわけで、さっそく、約2ヶ月前に、オルフェのサンバ邸にお伺いした時のお話を・・・

おさらいを進める上で、欠かせないのが前回伺った時の状況の確認ですが・・・

前回は、体調を回復されて間もなく・・・まだ、オフ会などのお出かけも控えておられ、オーディオを徐々に再開され始めたばかりの頃にお伺いしました・・・

【2028】140201 オルフェのサンバ邸再訪(1)リハビリオフ?・・・(^^; [2014/02/25]
以降、全6章・・・

ってわけで、あれから約5ヶ月・・・ゆっくり調整を進められ、そろそろ外出もされるようになったとのことで・・・実は、先日お話した、ウィルソンオーディオのSasha-Series-2の試聴会とLUXMANの試聴会のダブルヘッダーも、ご一緒させていただいたのでした・・・(^^;

で、あの日、そのあとお茶しつつ・・・少し近況をうかがって・・・ケーブルを銀系のものに変えられたとのことで・・そろそろ一度、聞きに来てとお誘いをいただいて・・・naskorさんとともにお伺いすることになったのでした・・・

っと、その後、オルフェのサンバ邸へ、急遽大佐が伺われることになって、我々が伺う前日にいらっしゃったとのことで・・・

そこでは、ハイエンドシステムが陥りがちな音だけの追求に囚われず、ちゃんと音楽を聴く方向の範囲で正常進化してしているとのコメントとがあったと・・・ただ、少しフォーカスが甘いとの課題も明示されたとのこと・・・

で、その点については、オルフェのサンバさんご自身も、そう思われていたこともあり、何と、その夜には、SPのセッティングを調整されたとのこと・・・(@@;

【前回訪問時のセッティング】 2028-01
2028-01調整再開後のセッティング

その変更点は・・・ステージ感が広がるようにと、SP間隔をかなり部屋いっぱい近くに取られていたんですが・・・直接音に壁からの反射が被り、フォーカスが甘くなっているとのことで、左右のSPをそれぞれ13cmほど近付けられたとのこと・・・

と、同時に、音がセンターに凝縮して、音圧が高くなったと感じられたため、内振りの焦点を、リスポジのホンの少し前だったのを・・・音圧とステージ感をバランスを聞きながら調整され・・・内振りを弱くし、リスポジの後40cm辺りに焦点が来るように変更されたとのこと・・・

【今回のSPセッティング】
2216-01今回のSPセッティング

と言うことで、前回から、どのようにサウンドが変わったかが楽しみですね・・・

ってお話をしているところへ・・・naskorさんが到着・・・

で、オルフェのサンバさんが、今回は、しべりっ放しじゃなく、曲を聞いてもらうのを中心にとの話に・・・いやいや、オルフェのサンバさん節の面白いお話も楽しみに来てるんですから、トークも全開でお願いしますよ!・・・なんて話も・・・

と、それじゃあ、ウェルカムの1曲をとかけられたのは・・・

【ジェニファーウォーンズのThe Well】2211-01
2211-01ジェニファーウォーンズのThe Well

ジェニファーウォーンズのアルバムThe Wellから、1曲目のタイトル曲を・・・

おお、ハイエンドならではのSN感に裏付けされた高解像度な澄んだ音・・・冒頭のギターがゾクゾクするようなリズムを刻み、透明感のある艶っぽいボーカルが活き活きと!・・・

なるほど、SPセッティングの効果は大きかったようで、SN感や透明感と、活き活きしたボーカルは、壁からの反射の被りが気にならなくなったのと・・・

振り角の調整で、ちょっぴり前へ出る感じの音圧と、ステージ感のバランスもいい感じ・・・低域の量がしっかり出るのが羨ましい・・・(^^;

っと、気持ちよくウェルカムサウンドをお聞かせいただいて・・・おつぎは・・・

おっ、残念ながら、今日はここで時間切れ・・・毎度中途半端ですが、つづきは明日に・・・

ってわけで、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

恐れ入ります

ちょっとほめすぎの出足で後が怖いです。
詳細かつ正確な記録なんで感謝です。

この後の欠点はその後かなり解消しました。

前振りごめんなさい。感謝!

Re: 恐れ入ります

オルフェのサンバさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
毎度勝手なことを書かせていただきてすみません。
エソの送り出しにラックスのアンプという構成で、最新、上位機種なオルフェのサンバ邸のシステムから奏でられるサウンドは、常に目標指標の1つとして、参考にさせていただいてます。
ゆえに、ゆっくりなおさらいとなりますが、ご容赦くださいm(_ _)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2291-064e0e9a