【2207】140625-28 次の一手のために長尺バランス(XLR)ケーブル製作(後編)・・・(^^; 

さて、タイトルに行き当たるまでの経緯を振り返ったら、思いの他、延々と遠回りの回り道をしてしまったようで・・・2日ぶりに本題に戻ってまいりました!・・・(^^;

っと言っても、タイトルの内容も、だからどうしたの?って・・・いつもの息抜き工作ネタなので、タラタラっと画像を並べて終わりなんですけど・・・(滝汗

えっ?・・・そんなことは百もご承知?・・・失礼しました~m(_ _)m

ならば、安心して息抜きネタの工作話へ・・・で、単に長尺のバランスケーブル作っただけなんですが・・・(^^;

【今回の材料】
2207-01今回の材料

ケーブル線材は・・・ひ・み・つ!・・・なんちゃって(^^;・・・300円/mほどの普通の2芯シールドケーブルです(^^;

で、ポイントとかみさんのお誕生日割引なんかを駆使して、プラグを入手・・・

【プラグを仮付けして試聴】
2207-02仮にプラグをつけて試聴

でもって、まずはプラグを仮付けして、試聴してみました・・・で、結果は・・・情報量が若干落ちてるかも知れないけど・・・弦やシンバルのエッジは痛くなくクッキリ聞こえて・・・低域もあまり緩まず出るかな?・・・太くゆったりよりは、少し密度高く硬い系・・・ま、馴染んだら滑らかさが増して癖も感じなくなるかな?・・・

ってわけで、本格的にな作成に入るため足りない長さを発注しておいて・・・

【組紐を用意して】
2207-03組紐を用意して

ま、なっくていいんですが・・・ちょっと試しにお安い組紐を見つけたので・・・

【ケーブルジャケットに】
2207-04ケーブルジャケットに

ものは、スニーカーの紐より少し細くて・・・残念ながら天然素材じゃないんです(^^;

で、ケーブルの先端に竹串(串揚げ用)をテープ止めして・・・それを組紐の中に通して・・・靴下を履かせるようにして、組紐をどんどん送っていく感じで・・・簡単なんですが、結構面倒くって・・・テレビ見ながらコツコツと・・・(^^;

【プラグを半田付けして】
2207-05プラグを再度半田付け

でもって、組紐を被せ終わったら・・・プラグを半田付けして・・・

【ようやく2本完成】
2207-06ようやく2本完成

いや、ほら・・・どっかの誰かさんって、やってみないと分からない、やり過ぎないと分からない人じゃないですか・・・なので・・・

【バイアンプ分の4本完成】
2207-07バイアンプ分の4本完成

別に、SPケーブルをシングルワイヤにして、シングルアンプで試してみればいいだけなのに・・・試しに聞いたら、意外に駄目駄目じゃなかったもんだから、一気に・・・(滝汗

で、これで終わりかと思ったら・・・

【OPPO~プリ間の2ch用が完成】
2207-08OPPO~プリ間2ch用が完成

えっ?・・・ハハハ、だって、一気通貫の実験をしたいじゃないですか・・・(^^;

あれ?そう言えば・・・RCAなら、以前、真っ赤な硬いケーブル作ったんじゃなかったっけ?

し~っ!(^^;・・・バラしちゃ駄目ですって!(^^;

いやね、くらべてみたら・・・σ(^^)私的には、こっちの方が癖無くレンジを広い感じでいいかなって思っちゃったもんですから・・・(^^;

【OPPO~プリ間のマルチch用インコネ製作】
2207-09OPPO~プリ間のマルチch用インコネ製作

ってわけで、OPPO~プリ間のマルチch用インコネも作っちゃいました・・・

【端子の隙間は絶縁テープ】
2207-10末端処理も適当

でも、つくりはめっちゃいい加減・・・端子カバーの隙間は絶縁テープをぐるぐる巻きにして埋めちゃいました・・・(^^;

【サラウンド5.1ch分作成完了】
2207-11こんな感じで6本作成

ってわけで、サラウンド用の5.1ch分・・・計6本のRCAインコネの作成完了!

これで、紅白比較でもやるか?(^^;・・・それとも早々に靴下履かせて黒くする?(^^;

っとっとっと・・・これは、本来、床に平置きの機材を、ラックに収納するための準備な分けでして・・・(^^;

これで準備の1つが終わったと・・・で、明日は・・・ちょっとお出かけ・・・えっまた?(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

そういえば

拙宅に長尺5メートルのXLRが余ってますが要ります?

Re: そういえば

吉田兼好さん、お久しぶりです!
お声掛けありがとうございますm(_ _)m
今回、実験用は、作成が終わりましたので、セッティング調整に入ってます。
調整に目処がついて、また音確認か、どないしていいか分からんようになってお助けオフをやる際に、比較試聴をさせてくださいませ~!(^^;

まずは、遊んでもらえる環境づくり・・・お方付けを急がないと・・・(滝汗

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2282-8fd59d0b