【2194】140622 天地創造邸訪問(3):マトリクスだったんですね・・・ほっ(^^; 

さて、色々お伺いさせていただいているお宅訪問シリーズ?の中では、久しぶりのハイエンドシアター系システムの天地創造邸・・・

お若いのに、もうここまで!?って感じの個性的なハイエンド機器によるシステム構成・・・ま、お若いからこそできる、資金全力投入?なところは、制限だらけの今の自分からすると、ちょっぴり羨ましい気も・・・(^^;

ただ、更なる深みへと爆走中のご様子で、その点は、じっくり慎重にねと・・・どうせ、何とかに念仏のごとくと分かっちゃいるけど、ちょっと心配?(^^;・・・でも、この趣味、どんなに知識や考えがあっても、実際に経験してみないと、全く経験にはなりませんから・・・矛盾(^^;

っと、無駄話はさて置き・・・天地創造邸のお話のつづきへ・・・

Nさん持参の音源を次々聞かせていただきつつ・・・ソースにもよるんですが、σ(^^)私の知るピュアオーディオの空間再現からすると・・・非常に綺麗に広くリスポジより後方までも空間が出ているんですが・・・空間再現に長けたSPだと言うことを考えても、思いのほか耳より後への定位や広がりが感じられる点が気に・・・何か、加工?イフェクトが入ってないかな?と・・・(^^;

っと、曲が終わって、天地創造さんから、以前にも来られたことのあるNさんに・・・どうです?軽く聞いてみて?っと・・・

と、んさんからは・・・パワー感、力感が、前と全然違う・・・以前は少しオールドレンジな感じだったけど、今回は、テレアコAPOレンズで撮ってますみたいな感じで、重量感と音圧もあってと・・・で、天地創造さんからは、このSPは、オールジャンル、そつなくこなしてくれるけど、どちらかと言うと、古い音源より、最近の音源の方が合うように思うと・・・

と、更に、コンセントプラグのメッキの音が・・・ってな話も出てきたので・・・σ(^^)私の聴感と頭の中のイメージが繋がらない点を、天地創造さんに聞いてみた・・・カサブランカIIの設定は、ノンイコライジングですかと・・・

と、基本的には、イコライズはしていないと・・・サラウンドマルチの時のセンターは、ちょっぴりディレイをかけてL/Rにダウンミックスしているが・・・とのこと・・・

う~ん・・・やはり気のせいか・・・ウィルソンは、前方展開でセッティングするとここまで広がるのかなあ?・・・それともセンターのモニターの効果かなあ・・・

と、つぎにかかったのは・・・よく知らない最近のj-Pop?・・・打込み、シンセ系・・・ああ、SKE48のチョコの奴隷からDarknessとのこと・・・で、Nさんからは、やっぱり排気量モリモリですね!すごいなあって・・・う~んσ(^^)私には??ジェネレーションギャップ?(^^;

それにしても・・・PCトラポだから、チャンネルセパレーションが良くて、解像度高く広がりを感じるのは分かるけど・・・この手の曲が平面的にならないって・・・

と、今度は、天地創造さんが、映画バーレスクから、最後の憧れのバーレスクをかけられた・・・やはりハイエンドシアター系システム!・・・低域の迫力や回り込みも・・・うん?やっぱり擬似が入ってるとしか・・・

と、Nさんが、つぎの曲へと・・・これは、アニソン?σ(^^)私には全然分からない世界(^^;・・・KiyoのFlyable Heartだそうで・・・打込み系の低音の量も締まりよく、シンセの高域の伸びや抜けもクリアで・・・確かに新しい音源もキッチリこなしてる!・・・

それにしても、今時のこういう曲も空間配置の音作りしてるのか?・・・もっと平面的なのが普通だと思ったんですが・・・

っと、天地創造さんから・・・今、スペシャルマトリクスがかかってて、少しリアSPからも音が出ていますと・・・

あっ!やっぱりそうですか!・・・いやいや、良かった(^^;・・・これでやっと頭のイメージと聴感が繋がった・・・それにしても、上手い擬似サラウンド・・・さすがカサブランカIIってことですね・・・フロントL/R中心のまま、これだけの鮮鋭度でクオリティー高いまま隙間なく滑らかに広げられるなんて・・・

と、これを普通のマトリックスにすると、リアの効果が強くなりすぎるのでと・・・試しに普通のマトリクスに切り替え・・・

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん、そう、ここまで来れば直ぐに分かったんですが・・・

で、これをスペシャルマトリクスで、抑えると、こうなりますと切り替え・・・ああ、なるほど、これは上手な加減ですね・・・

ちなみに、完全にOFFにして、ただの2chにしたらどうなりますか?と、切替えてもらうと・・・おお!なるほど・・・それでもかなり横~前方展開の空間が・・・かなりSPのセッティングはシビアにやられているんでだろうなあ・・・

なので、天地創造さんに、聞いてみた・・・この再生をされるには、かなりシビアにSPのセッティングをされてるんですよねと・・・

と、天地創造さんからは・・・SPの振り角と位置関係は結構シビアにやってます・・・これ以上SP間隔を狭くすると、広がりが出ませんしと・・・

いやいや、よかった・・・スッキリしました(^^;・・・気になりだすと、どうしようもなく悶々としてきてしまって・・・いやあ、良かった(^^;

っとっとっと・・・寄り道が多くて、あっという間に、今日も時間切れ・・・

細切れで申し訳ありませんが、つづきは明日へ・・・

ってわえけで、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

無駄話じゃないですよ(◎_◎;)

> この趣味、どんなに知識や考えがあっても、
> 実際に経験してみないと、全く経験にはなりませんから

ここんとこが重要ですよね。
自腹切って、とことん格闘してこそナンボ。

こんにちは、台風直撃ですね(^^;
まぁ、京都市内は滅多にひどい被害は出ないんですが、避難勧告とか出ている地域の方は大丈夫でしょうか?

Mt.T2さん、ブログアップお疲れ様です。
テレアコレンズ>テレAPOレンズに修正頼みます。
排気量モリモリ>ダッジヴァイパーを想像しました。
スレンダー女子が好きな克黒ですが、天地邸サウンドは巨尻ボンキュッボンなブラジル/アメリカンレディな印象を受けました。

ちなみに、画質の好みと音質の好みと女性の好みは相関性があると思っています。

Re: 無駄話じゃないですよ(◎_◎;)

村井裕弥さん、つぶさにご覧いただいて、ありがとうございますm(_ _)m

体験のみってのも問題ありなんですよね・・・σ(^^)私自身、もったいないことをしているなと思うのが、理屈を知って論理的な推測と検証をやっていないので、経験知を的確に活かしたノウハウに出来ていないこと・・・
要は、どんなサウンドにしたい時に、何をどうすればいいのかというのは、もっと意識的にやっていれば、実になってたんじゃないかなと思う次第で・・・
で、例えほんのちょっぴりでも・・・との思いが、このブログのおさらいなんですが・・・道のりは遠く険しいですね(^^;

旧克黒0型さん、コメントありがとうございますm(_ _)m
家族の中で、かみさんの携帯にだけ、何度も避難準備の緊急警報メールが届いていますが・・・ちょっぴり雨が多いかな?程度で、淀川の水位も危険水位ではないようですし・・・でも、皆さんのところも含めて、大きな被害がないことを祈るのみです。

テレAPO・・・修正しました・・・ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
APO=アポクロマートレンズ・・・色収差を減らしてレンズってことですかね・・・
ここでは、いわゆるテレコンのようにクローズアップされたサウンドを意味されてるのだろうと受け取っていました(^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2269-a245574a