【2187】140621 S氏邸訪問(7):驚きのイノウエスピーカー!・・・(@@; 

さて、S氏邸のリビングに続き、2階の個性的なサブシステムを聞かせていただいて・・・

σ(^^)私の認識では、その技術力により、独特の個性を持ったダイヤトーンのSPには、非常にコアなファンが多く・・・それゆえ三菱がホームオーディオ業界から撤退してもなお、多くのファンがいたと思うのですが・・・

その中でも、ひときわ個性的で、結構異質ながら、今もなおコアなファンのいるDS-9Z・・・その魅力の一端を楽しませていただいたわけですが・・・

【イノウエSPのシステム】
2186-02イノウエSPのシステム

それじゃあ、そろそろメインの方へと・・・と、いよいよ聞かせていただこうとするそのシステムは・・・個性的で異端ゆえ少数派なDS-9Zさえ多数派に思える希少品・・・

何でも、井上デンキさんというところが、億に及ぶよという開発費を投じて生み出された、極めて個性的なユニットのようで・・・

【16cmのイノウエスピーカー】
2187-01いのうえSPのユニット

ええ!?・・・これがSPユニット?・・・何ですか?この不思議な振動板は・・・金属?

と、Sさんが、振動板を指で叩いて、めちゃ硬いんです、たわまないんです・・・コツコツと・・・ひょえ~!確かに硬そうな感じはしますが・・・(@@;

何でも、メラミン樹脂にガラスの繊維を混ぜて固めてあるそうで・・・へえ、樹脂なんだ、メッキがしてあるだけで・・・

と、Sさんいわく・・・メッキは、音の漏れを無くすためのもので・・・エンクロージャー内部から、ユニットの振動板を透過して漏れる音を防ぐために施してあって・・・これでほとんど聞こえないレベルに減衰されるという触れ込みで・・・(^^;

でも、音を聞くとなるほどと思わざる話得ない音なんだそうで・・・

ただ、S氏邸のイノウエスピーカーは、エンクロージャーが、オリジナルな純正品ではないそうで・・・バスレフになっていて、かなり低域をモリモリに盛ってあるので、凄いことになってますと・・・(^^;

そうすると、オリジナルは、密閉ですか?とおたずねすると・・・オリジナルは、バスレフだけど、低音を増強しない、空気抜きの穴になっているだけで・・・密閉にしちゃうと、振動板が動かなくなっちゃうとのこと・・・

っと、ちょっとアンプを暖めるのに、1曲、レコードをかけますと・・・

針が、レコード盤に降りた瞬間・・・その振動による低域が、部屋全体を揺るがすほどに満たされた・・・ぎょっ!(@@;・・・何と言う低域の再生能力!・・・

っと、聞き覚えのあるイントロのパーカッションが、驚くほどの厚み濃さで・・・

なっ、なんじゃこりゃあ!(@@;・・・音の実体感・・・実在感が桁違い!

【Sonny RollinsのWay Out West】2005-01
2005-01Sonny RollinsのWay Out West

かかった曲は、ソニーロリンズのWay Out Westの1曲目I'm an Old Cowhandなんですが・・・

このパーカッションの音の厚みって・・・何!?このバスドラのドスンって実在感!・・・うわっ!サックスの音と来たら・・・正にリードの振動がラッパで増幅されて、まんますっ飛んで来る感じで・・・(@@;

シンバルも、金属板の厚みを感じる音で・・・この曲、ベースが、こんなに埋もれず、はっきり聞こえたっけ?・・・(^^;

ええ?・・・これがアンプを暖めてる時の音!?・・・既に、目の前でスタジオライブやってるかのごとくのサウンドが展開してるんですが・・・(滝汗

っと、曲が終わり、フルレンジ?ユニットのようなSPからは到底聞くことが出来ないようなサウンドが出て来たもんですから、思わず、もう一度、ユニットを見るため、近寄って・・・

このエッジのところはどうなってるんですか?と・・・

と、S氏からは・・・布のコルゲーションにボンドのようなものが塗ってあって・・・その硬さも手作りゆえ、1個ずつ微妙に違うそうで・・・で、そのエッジからの漏れを防ぐために、これまたメッキのリングが蔽っている感じ・・・

アンプは?・・・アンプは、純正の専用品で、メーカーさんにお任せで・・・アンプとユニットは純正品ですと・・・

っと、こんどは、Nさんが、同じソニーロリンズのSACDを持参されているとのことで、聞いてみることに・・・となったんですが・・・残念・・・今日はここで時間切れ・・・

ってわけで、つづきは明日に・・・いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2261-d32096cd