【2174】140608 電源変更(200V⇒100Vステップダウントランス撤去)・・・(^^; 

さて、出ずっぱりの拙ブログの1ヶ月遅れの日記・・・久々に、拙宅環境を触りましたので、そのお話に・・・って、まあ毎度の息抜きネタです・・・(^^;

拙宅の直近の変化と言えば・・・AV環境の大変更・・・AVアンプ放出とユニバーサルメディアプレーヤーのOPPOの導入・・・

実は、これは、リアルタイムの今現在も進行中の拙宅環境変更のごく初期段階の一部・・・

何をやろうとしているかは、拙ブログをご覧の皆様には周知の事実・・・って、そんなん全部読むほど暇じゃない!って、方がほとんどでしょうね(^^;

ってわけで、簡単に言うと・・・あまりに部屋というか、我が家(ウサギ小屋マンション)には、ものが溢れすぎ・・・とうとう、自分ちに音友達を招くことさえ出来ないほどに荒れ放題!

さすがに、このままでは・・・と、思い立ったのは、果たして何ヶ月前?(^^;

ま、とにかく、溢れる物をしまう先・・・得意の押入れさえも満タンで・・・これはもう、何か処分して行かないと、玉突く先もない・・・(滝汗

ってわけで、我が家の不要物一掃作戦を敢行せねば!・・・(^^;

でもって、その先には・・・機材環境の整理(出来れば少しはシンプルに)と、もう少し自由なSPセッティング(シアターモード度外視)へのチャレンジ・・・

ま、実際、ホントにやるかどうかは置いといて・・・って、置いとくんかい!(^^;

その第一歩・・・てか、衝動的にやっちゃったのがAVアンプのドナドナ・・・と、OPPOの導入なわけで・・・

で、おつぎが・・・今日のお話・・・電源変更・・・何を?・・・トランス撤去しました!

えっ?何で?・・・それより、今までどないなっとったん?・・・(^^;

えっと・・・じゃ、ちょっと遡ってみましょうか・・・ここ最近の大きな変更は?・・・

【1859】130812 ケーブル届いたんで電源工事(CV-S3.5)・・・(^^; [2013/09/08]
【1860】130813 電源ケーブルの製作(CV-S3.5)・・・(^^; [2013/09/09]
【1861】130818 またまた電源工事Part2(CV-S5.5)・・・(^^; [2013/09/10]
【1862】130819 電源工事後音出し試聴(前編)・・・(^^; [2013/09/11]
【1863】130819 電源工事後音出し試聴(後編)・・・(^^; [2013/09/12]
【1864】130819 電源工事後音出し試聴(測定編)・・・(^^; [2013/09/13]


ってわけで、昨年の夏に、低域が出ないことへの欲求不満解消のため、低域がブンブン出ると噂のシールド電源ケーブルを導入したわけで・・・

ま、でも、毎度のやってもうた!なパターンで・・・

【1882】130826 電源工事後1週間:なんじゃこりゃ?低域緩過ぎ!・・・(^^; [2013/10/01]
【1883】130826 電源工事後1週間:失敗に気付かず延々苦行を・・・(^^; [2013/10/02]
【1884】130826 電源工事後1週間:なんちゃって測定結果比較・・・ぎょっ!(@@; [2013/10/03]
【1885】130826 電源工事後1週間:何とまた設定ミスでバスブースト!・・・(@@; [2013/10/04]
【1886】130826 電源工事後1週間:ブースト外して再試聴も途中まで・・・(^^; [2013/10/05]
【1887】130826 電源工事後1週間:これでやっと拙宅ノーマルサウンド?・・・(^^; [2013/10/06]
【1888】130826 電源工事後1週間:最終章-なんちゃって測定比較・・・(^^; [2013/10/07]


まあ、そんなこんなで、低域不足解消に敢行した電源ケーブルのVVF2.6から、フジクラのCV-S5.5とCV-S3.5に変更・・・

でもって、この頃勃発した、クリーン電源より電源直結の方が鮮度が断然高いやないかい!って問題を検証すべく・・・

【1889】130831 電源直結vsDUSSUN X1200比較(前編)・・・(^^; [2013/10/08]
【1890】130831 電源直結vsDUSSUN X1200比較(後編)・・・(^^; [2013/10/09]


まあその結果、パワーアンプは200V⇒ステップダウントランス経由で、アンプに直結・・・プリや送り出し機器は、クリーン電源使用にて、SNの向上を・・・ってな対応に・・・

それから約半年・・・たまたま入手のお遊びアイテムで、ちょっぴりお遊び・・

【2024】140119 電源系にファインメットシートを(その1)・・・(^^; [2014/02/21]
【2025】140119 電源系にファインメットシートを(その2)・・・(^^; [2014/02/22]
【2026】140126 DUSSUN X-1200にファインメットシートを・・・(^^; [2014/02/23]
【2027】140201 太さ濃さは戻るか?SPLに戻して・・・(^^; [2014/02/24]


ってわけで、クリーン化と鮮度喪失の板ばさみ・・・ああ、それに、低域のリニアリティーはどこへ行ったの?・・・ってな、一層の混迷も・・・(滝汗

とは言え、この結果を受けて、今の接続構成になってたんですが・・・

SP周りの整理のためには、電源周りのシンプル化が必須?・・・

それに、これから暑くなる季節に、200V⇒100Vのステップダウントランスは、機材の電源OFFでも、大きな熱源&電力消費源ってわけで・・・

【200V⇒100Vのステップダウントランス撤去】
2174-01 200V⇒100Vダウントランス撤去

まずは、ここに置いてたトランスを撤去しました・・・(^^;

っておいおい!・・・タイトルの1行で、話終わっとるやないかい!・・・ハハハそう言うことになりますかねえ(^^;

ってわけで、今日のお話はこれにてお終い・・・で、明日は?・・・また息抜き小ネタ?

ハハハ・・・勿論!・・・いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

この度、訳あってmixiを退会いたしましたがこれからも宜しくお願いします。

残念ですね・・・
でも、こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2248-735c4c03