【2147】140511 醍醐LPレコードコンサート(3)・・・(^^; 

さて、何やらまた、延々とつづきそうな、のんびりムードのおさらいではありますが・・・少々遅れが拡大傾向で・・・あの日記は一体いつになるんや?!ってなお声もちらほら・・・

ってわけで、どんどん張り切って行きましょう!・・・(^^;

で、おつぎのアンプは・・・SG氏製作 6L6GCシングル お出かけアンプ・・・

【SG氏製作 6L6GCシングル お出かけアンプ】
2147-01SG氏のアンプ

SG氏の説明では・・・以前、6V6で持ってきたアンプなんですが、今回は、6L6に変えて持ってきました・・・だから、(管球の高さが高くなったので)閉まりませんと・・・(爆

音源は、SONYの携帯プレーヤー(画像のアンプの右)に4曲入れて来たのでと・・・まずは、未だ人気の衰えない、映画アナと雪の女王からMayJのLet It Goを・・・

J-POP風録音で、携帯プレーヤーと言うのもあると思いますが、MayJの声の帯域~高い方へと、明るめに爽やかに伸びるサウンドで・・・やはり、能率の高いSPだからでしょうね、中高域がスパンッと飛んできます・・・

で、つづいての曲は、同じくディズニー繋がりで、シンデレラと言う曲を・・・健康的なラウンジサウンドって感じのエコーの綺麗なピアノとサックス・・・スコーカー(Ev DH1)の魅力が素直に?暖かく熱めにラッパらしくパンッとサックスが飛んできます・・・ピアノも綺麗で、ベースもドラムも雰囲気たっぷりに・・・

おつぎの曲は、新井由美時代の中央フリーウェイを・・・当時のテープの音?ドラムスやベースに、今の打込み系に繋がるパリッとメリハリを利かせた感じに・・・懐かしく楽しめるサウンドで・・・

で、最後の曲は・・・カーペンターズのトップ・オブ・ザ・ワールドを・・・ああ、懐かしさを感じさせるサウンド傾向・・・バスドラを鳴らすには、少し大変そうな感じも・・・でも、カレンの声は明るくパッと元気いっぱいで、とても懐かしく楽しませていただきました!・・・

いやあ、ここまでの3種類の小さなアンプ・・・どれも、ホントこのサイズで?っと驚かされる鳴りっぷり、表現力の豊かさで・・・高額な市販品って意味あるの?って気に・・・(^^;

で、おつぎはKT氏製作のVT-52 シングル アンプ・・・

【KT氏製作 VT-52 シングル】
2147-02KT氏製作 VT-52 シングル

KT氏のせつめいでは・・・前段が12のT7で、SRPPで・・・これをダイレクトに6V6に直結して、カソードフォロアで6V6をドライブしていますと・・・で、カソードのコンデンサーもアースに落とすんじゃなくて、Bの方に回して短絡してますと・・・電源は、チョークも用意したんですが、重くなるので、トランジスタで、リップルフィルタでやりましたと・・・なので、電圧のロスが少し大きく、47~48V落ちて、プレート電圧が280V、電流は30mAほどしか流してないので、パワーは1.3W程度しか出ないんですと・・・

で、かけられたのは、先日見つけられ、もう20枚程にもなると仰るビルエバンス・・・

【ビルエバンス】めちゃ拡大トリミングでm(_ _)m
2147-03ビルエバンス

で、ワルツ・フォー・デヴィを・・・

ほう、やはりアンプのサイズが大きくなった分、とてもゆったりと、豊かな鳴りっぷりで・・・ブラシのおともゾワッと明確に・・・音数も多く雰囲気たっぷりに暖かく、豊かに派手さのない心地良いバランスで・・・

【シャルロット・チャーチ】めちゃ拡大トリミングでm(_ _)m
2147-04シャルロットチャーチ

おつぎは、シャルロットチャーチで、ドヴォルザークの母の教え給いし歌を・・・中域の厚い声量豊かな歌いっぷりで・・・響きの少な目の録音と、この部屋がスタジオと言うこともあって、比較的響きは少な目な感じですが、声の伸びはしっかりと・・・

【サラ・ブライトマン】めちゃ拡大トリミングでm(_ _)m
2147-05サラブライトマン

で、おつぎの曲は・・・サラブライトマンのCDで・・・となりのととろの曲だとか・・・お、こちらは教会を思わせるエコーで、響きたっぷりに・・・ベースが暖かく豊かにふくよかな感じに・・・録音の仕方によるのか、声の高域は再生が難しそうですね・・・

っと、ここでアンプの並び替えを・・・

ってわけで、ちょっと短いですが・・・今日はここで時間切れ・・・

で、つづきは明日に・・・いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2221-11623562