【2134】140504 実家二階の筒抜け部屋実験(国内盤とimportCD)・・・(^^; 

さて、恒例の実家へ戻っての耳のリセット・・・の、これまでの経緯を、めいっぱいまったり振り返ってたら・・・それだけで、昨日のお話が終わっちゃいました・・・(滝汗

ってわけで、今日は、早速本題へ・・・で、今回の実家の二階の筒抜け部屋でのお楽しみ実験は・・・タイトルの通り、CDの国内盤と輸入盤の聞き比べなんですが・・・

な~んや、やっぱ全然違うやん!ってのが結論・・・えっ?もう結論?・・・ハイ(^^;

実は、元々、音友達のnaskorさんが、オフ会でかけられたのを聞いて、いいなと思って入手したんだったか?、同時期にたまたま入手CDだったか?・・・全然思い出せませんが(^^;

まあ、そんないきさつで入手した・・・ヘイリー・ロレンのhert firstってアルバム・・・

オフ会でnaskorさんがかけられたときのイメージと、拙宅で聞くイメージが全然違う・・・

ま、そもそも、実験工房と開き直って、万年ふん詰まりか、変な音状態の拙宅サウンド・・・

あちこちお伺いした、気合の入り方の次元が違うお宅と比較すること自体が間違ってるのは、充分承知してるんですが・・・(滝汗

それにしても、印象が違い過ぎる!・・・最初は、単にそう思ってたんです・・・

ところが・・・よく聞くと・・・あれ?曲が違う!(滝汗

何と、1曲目、曲自体が違う!(@@;

ってわけで・・・ここで初めて、naskorさんのお持ちのCDが輸入盤で、σ(^^)私の持ってるのが国内盤だってことに気付いたわけです・・・なんと言う鈍さ!・・・(恥

なので、一旦は、印象が違って当たり前ってのが結論だと思ってたんですが・・・

その後、更に、他のオフ会で聞いた印象と、同じ曲を自宅で聞いた印象は?・・・それでも、やっぱり大きく違う・・・なんじゃそりゃ!(^^;

なので、やっぱりって、うちのサウンドの不出来を嘆いてたんです・・・トホホ(^^;

ところが・・・最近、ちょくちょく、盤によって音が全く違うってことを考える機会が多くなりまして・・・こりゃあ、ひょっとすると、この国内盤と輸入盤の差は、相当大きいんじゃないか?って思うようになって・・・

うちの音があかんからと言いつつ、少しでも救いがあればと、輸入盤を入手・・・(^^;

でも・・・このところ、何かとばたばたしてて、比較試聴してなかったんで・・・今回、GWに実家に戻った時に聞いてみようと持ち帰って来たと・・・

【実家の二階の筒抜け部屋】2133-01
2133-01実家二階の筒抜け部屋システム

で、昨日しこたま振り替え入りした、ほぼマイ電柱の実家の二階の筒抜け部屋で・・・ノートPCに外付けドライブ・・・自作USB給電アダプタ・・・DigiFi付録のUSB-DACアンプ・・・FE108Σの桐箱「乙」+櫓台SPスタンド・・・

【接続構成2】
2134-01接続構成2

で、この画像のように繋いで聞いてみました・・・

【比較はこの2枚(左の紙ジャケが輸入盤)】
2134-02比較はこの2枚(紙ジャケが輸入盤)

で、聞き比べたのは、この2枚で・・・左の紙ジャケが輸入盤・・・

っとっとっと!・・・何やこれ!・・・やっぱ全然違うやん!(^^;

って言うのが直ぐに分かりました!・・・(^^;

やっぱ、輸入盤の方が、自然な感じで、滑らかで厚みもある・・・何より、SN感が高くて・・・音の芯が厚く濃く滑らかで、ボーカルや演奏者の前後感がよく分かる・・・

まあ、SNがよくて、情報量が多く、高解像度ってことなんですが・・・何より、ボーカルが迫ってくると言うか・・・歌の語りかけをとっても強く感じるんですよね・・・

この違いは大きい!・・・v(^^

で、輸入盤を聞いてから、国内盤を聞くと、全然駄目か?って言うと・・・

う~ん、こっちが好きって人もいるかなあ・・・(^^;

何て言うか、聞かせる、魅せるためのお化粧がされてる感じで・・・世の中、上手に化粧してビシッと決めた戦闘モードの女性のほうが好みな方もいらっしゃいますし・・・(^^;

ま、輸入盤は、極薄化粧って感じで・・・σ(^^)私的には断然こっちが好み・・・

ってわけで、耳のリセットと言うより・・・機材の違いより、やっぱソースの違いの方が大きいやん!って、ちょっと頭の痛いお話でした・・・(滝汗

で、今日のお話はこれにてお終い・・・明日は、つづきのプチ実験第2弾・・・

まだやるの?・・・ハイ(^^;・・・いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2208-75dc786e