【2023】140118 そうてん邸訪問(終)澄んだ響きの綺麗な美音も美味には・・・(^^; 

さて、細かくおさらいしておりますそうてん邸のオフ会・・・カニパーチィ前の少しの時間で、一気に聞かせていただいたわけですが・・・拙宅で聞き慣れたCDを次々聞かせていただいたお陰で、拙宅との鳴り方の違いがよく分かってきました・・・

ま、つまりは、拙宅ではどこら辺が鳴っていないかを、炙り出すことになっているってことで・・・だんだん、うちに帰って聞く気が失せそう・・・(^^;

っと、そんなどうでもいい都合は置いといて・・・そうてん邸での押し掛けミニミニオフ会のつづきへ・・・

ってわけで、DACのフィルター設定で、対峙系サウンドと、ゆったり癒し系サウンドの両方が聞けるって体験もさせていただいて・・・

おつぎに、聞かせていただいたのは・・・最近のσ(^^)私のお気に入り・・・住出勝則さんのアルバムAin't Life Grandから1曲目を・・・

【Ain't Life Grand Masa Sumide】1945-02
1945-02Aint Life Grand Masa Sumide

おお、さすが!アコースティックギターの製法同じノウハウで作られたSP・・・アコギが得意なのは当然なわけですが・・・こうやって、アコギを聞くと、その親和性は、お見事!と言う他ないほどのはまり具合・・・

っと、ここで先程のDACのフィルター設定をゆったり系から、対峙系の方に切替えると・・・

おお!こんなに変わるもんですか!・・・(^^;

ながら聞きにピッタリだった刺激間の全く無い中域の厚いサウンドから、この録音にピッタリなかぶりつき系サウンドに・・・レンジが高低にスッと伸びて、オーディオ的快感たっぷりのHiFi系サウンドに・・・とは言え、耳に痛くないのがお高いBGMを目指すそうてん邸の音作り・・・

おつぎは、今井美樹のILoveapianoから、2曲目の年下の水夫を・・・

っと、めっちゃいいにおいが!・・・カニさん第一弾が!(^^;・・・うひょう~!めっちゃ甘い・・・美味しい~!\(^^)/

って、いやいや、今井美樹の音の方は?・・・SNのいい、澄んだ背景から、滑らかに綺麗な響きで・・・ただ、むわっと濃いのとは違って、繊細に緻密に、でもふわっと広がり、包み込まれる感じで・・・

っと、試聴もほどほどに、まずは焼きガニにむさぼり付いて・・・そうてんさんお薦めの日本酒をいただきつつ・・・いやあ、最高に至福のひと時(^^;

で、この上ない美味に満たされながら、おつぎは鉄板のニルスロフグレインのライブから5曲目を再生・・・

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん、やっぱ、ギターはめっちゃご機嫌!

っと、そうてんさが・・・やっぱりソースがしっかりしてると良いですねと・・・何でも、普段聞かれるソースが、なかなか鳴らし辛いものが多いそうで・・・システムを早い方向にし過ぎるとソースを選ぶし・・・緩め過ぎても聞いていられないしということで・・・

なるほど、カリカリ過ぎることも無く、緩く丸くも無く、程好いリアリティあるエッジ感に、中低域の下支えもある厚みのあるサウンド・・・鳴らし難いソースも聞けるようにするバランス取りから生まれてきたと言うことなんですね・・・

しかし、中高域の弦の響きには、ホント惚れ惚れしますね!・・・

おつぎは、ジャニスイアンのアルバム再会から、ブレイキング・サイレンスを・・・

うん、こういうガツンと迫力を出す曲をそれなりに聞かせるのは、このSPのポテンシャルの高さをありありと・・・ま、ライブの雰囲気の中にいるような鳴らし方とはちょっと方向は違いますが・・・

それにしても、このSP間隔で、中抜けしないのは凄いですね!・・・ま、HB-1ゆえってところはあると思うんですが・・・

【センターには小さなアンクが】
2019-04機材はこれだけ

そうてんさんいわく、コタツを置いて音を吸われるようになった影響が大きくて、センターの小さなアンクで、何とか聞けるレベルに出来たとのこと・・・

っと、ここで、綺麗どころの皆さんが到着・・・カニパーチィの本番スタート・・・

おつぎのお酒も出てきて・・・あまりのカニの美味しさに、またまたそれに合うそうてんさん厳選のお酒で・・・どんどんお酒が進んで・・・もう、メロメロに・・・

途中、そうてんさんが好んで聞かれる合唱のCDやピアノ曲のCD・・・それから、拘りのジャンルのCDなどを聞きながら、カニと日本酒の美味しさに、酔いもどんどん回って・・・

ありゃりゃ・・・この後はもう、オデオ的な記憶が・・・(滝汗

ってわけで、カニパーチィ前の押しかけミニミニオフ会のお話はこれにて終了・・・

いやいや、HB-1の違ったポテンシャル・・・興味津々だったBMCのサウンド、大地6の効果などなど・・・ホント、気付きや学びの多いオフ会で・・・

で、何より、美味しいカニとお酒で、最高に楽しく至福の時を過ごさせて頂きました!・・・そうてんさん、ホント、ありがとうございましたm(_ _)m

ぜひ、またこんな美味しいお誘い・・・よろしくお願いしますね!(^^;

ってわけで、明日は・・・またまた拙宅の小ネタ話に戻ることに・・・

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

オーディオで自宅OFF会は初めてだったので、どんな結果になるのかとテストの結果を待つような気分で見ていましたが、色々安心できました。

カニは無いですけど、日本酒は常設ですのでこたつ布団撤去後にでも、また教えていただければ幸いです。

そうてんさん、こんばんは!
出張中で、レスが遅くなってスミマセンm(_ _)m

えっ?・・・σ(^^)私が初めてのヒト?・・・(滝汗
そうとは露知らず、好き放題の狼藉・・・陳謝いたしますm(_ _)m
いや、でも、そうてんさんが、どんなサウンドを求めて聞き選定やセッティングをされているかが、よく分かるサウンドで、とてもよかったです。
実際、私のほうは、それを刺激に、また翌日から・・・(^^;

弄り過ぎてホントに破壊してしまわないうちに、今度は拙宅の音をお聞きいただいて、ご意見いただけたらなと思っています(^^;
是非よろしくお願いしますm(_ _)m

今回は、ホント貴重な体験と、楽しく、美味しいオフ会に参加させていただいて、ありがとうございましたm(_ _)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2095-94a913ae