【1974】131208 CDラック2号機の製作・・・(^^; 

さてさて・・・2014年と言う新しい年を迎えたと言うのに、タイムスタンプはまだ、昨年の12月上旬・・・おいおい!遅過ぎるやろ!(^^;

ってな突っ込みも入りそうな、超遅れての日記のアップですが・・・更には、なんじゃこのタイトルは!?・・・前に1回やったよなあ?・・・ハハハ、ハイ(^^;

【1897】130916 CDラックの製作・・・(^^; [2013/10/16]

あちゃあ・・・1月半前に、既にアップしてますねえ・・・(汗

でも、正月休みの休憩ネタとしては、とってもお手ごろなんで・・・ってか、これをアップしないと、間が持たない?・・・ハハハ、それが本音やろ!・・・ハイ(^^;

ってわけで、前回と何か大きく変わったか?って言うと・・・インターホンの穴が無いくらいで・・・ああ、そう言えば、棚板の間隔が微妙に違うかな?・・・前回、一部、DVD-Audioのケースが入る段を設けましたが・・・今回は、CD-BOXが入る高さで均等です・・・(^^;

で、実は、今回、材料調達すら行ってません・・・と言うのも、前回、今回分も既に調達済みでして・・・同じ廊下に放置してたものを、組み立てただけだったりして・・・(^^;

まずは、棚板のネジ穴をけがいて・・・

【棚板のネジ穴をけがく】
1974-01棚板のネジ穴をけがく

ホームセンターで15mm厚のサブロク合板を買って、カットしてもらったまま・・・表面処理も、角の処理も全く無し・・・ささくれを少し手で擦って落としただけで、はた金で固定して、鉛筆で直接けがく・・・

で、1枚だけ、棚板2枚と縦板の延長分をのこぎりで切り出す・・・

【はた金で固定して縦板もけがく】
1974-02はた金で固定して縦板もけがく

で、おつぎは、左右の縦板をはた金で固定して、棚板の位置と、ねじ穴をけがく・・・

【今回の高さは145mm】
1974-03今回の高さは145mm

今回の棚板間は、手持ちのCD-BOXが入る145mmで、13段・・・中央上の小さな板2枚が、延長分の縦板・・・

【延長分に穴を開け、はと目を打込む】
1974-04延長分に穴を開け、はと目を打込む

縦板の延長分に、穴開けして、はと目を打込み、延長準備・・・

【突っ張り用に鬼目ナットとボルト】
1974-05突っ張り用に鬼目ナットとボルト

縦板を延長して、天井との間をボルトで突っ張らせるため、鬼目ナットを埋め込む・・・

【縦板の棚板固定用のねじ穴を開ける】
1974-06縦板の棚板固定用のねじ穴を開ける

単純に、けがいた縦板に、棚板固定用のネジ穴の下穴を開けていく・・・

【棚板を木ネジで固定していく】
1974-07棚板を木ネジで固定していく

何とも、適当な仕事・・・棚板を木ネジで固定していく・・・画像右のH型の部分が、延長部分となる・・・

【電動ドライバで木ネジを仮止め】
1974-08電動ドライバで木ネジを仮止め

片側縦板の下穴に、棚板を合わせて、木ネジで仮止め・・・

【片方を固定して、反対側も】
1974-09片方を固定して、反対側も

片側の縦板の木ネジを締めて、床に立て、反対側も木ネジを締める・・・

【壁に仮設置して裏板も】
1974-10壁に仮設置して裏板も

画像はありませんが、延長部分を結合して・・・5mm厚のサブロク合板を裏板として、棚の裏に適当に木ネジ止め・・・

これでもって、一応の完成・・・\(^^)/

設置位置の微調整をして・・・先の突っ張り用のボルトで天井に突っ張らせる・・・

【CDを格納して完成】
1974-11CDを格納して完成

でもって、床に積み上げてた分や、寝室のBD/DVD棚(棚板の間隔が広い)に入れていたCD(ほとんどクラシック)を作成した棚に移動して・・・

あれれ?・・・最初のCDラック1が、Jazz、ポピュラー中心なんですが・・・まだ、寝室の裏に埋もれてる分もあるし・・・押入れのDVD/BDのスペースはガラガラになるし・・・

なんだか、帰って使い勝手が悪くなったような気も・・・(滝汗

ま、必要数分の収納スペースは確保したということで、今回のところは、これでよしと言うことにしときましょう・・・収納と整理は、今後の課題と言うことで(^^;

ってわけで、今日のお話は、これにてお終い・・・って、何か新年早々こんな話かい!

ハハハ、ま、いいじゃないですか・・・その分、明日は、何とか・・・

いつものごとく、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2045-4fe96490